すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

しもやけにならない方法はありますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-20 17:01:47
  • 0

並び替え:

水仕事が辛い季節ですが、
水仕事が終わると、こまめに
ハンドクリームで保湿されるのが
一番だと思います。

尿素20%配合のハンドクリームが
おすすめです。

  • 回答者:おすすめは・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

矢張り血行を滞らせない事でしょーか。

筋肉の末端迄伸ばす様にすると良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳や手などのしもやけができやすい場所には、
耳あてや手袋などをしっかりとしましょう。

血流をスムーズにして手足の冷えを改善する
「ビタミンE」を摂るようにしましょう。
サプリで摂るのが気軽でいいですね。

  • 回答者:さきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出しないか、手袋をされることをおすすめします。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロコベースリペア。
ドラッグストアで売っていますから試してください。
去年悩んでいたしもやけがこれと手袋で発症しませんでした。
保湿が優れているので一晩経ってもしっとりです。
あとは水を使ったらきっちり拭く。
そしてすぐクリーム。これが手荒れしもやけには一番です。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

sooda!で、同様の質問が多い様ですが・・・・・

大根の葉を水から煮てその液に患部を毎日漬けると治ります。予防にもなります。
冷たければ、人肌位に温め直し、何回も使えます。
お試し下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一昨日から申しもやけになってしまって足の指がかゆいです。
こんなに早い時期になるのも珍しいのですが、雪なんて滅多に降るようなところにすんでいないのですが、寒波には勝てません。
小学生の頃は冬は歩けなくなるくらいでした。
そこで、自宅近くの外科、皮膚科にて赤外線治療をしていました。
毎日5分間照射することによって日ごとに血液循環が良くなりました。
今は家庭にそれを購入しています。
毎年年末位に出すのですが、今年はもう出して早く足の血の循環をよくせねば、と考えています。
結局薬局でビタミンEの高い薬も何度も買っていたのですが、全く効き目はありませんでした。

  • 回答者:かゆいです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やさないこと。
手袋しているといいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しもやけになってしまってから、揉むより予防が大事ですね。
血行をよくすると、改善します。
私も毎年、足も手もできてしまいます。
今すでに、手はすでに何本かなってしまいました。
仕事柄、じっとすわってることが多いのですが、やはり歩くと血行がよくなります。
よく歩くようにしていると、なりにくいです。
その際も、手袋などをして暖かくしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年はしもやけになる前にお風呂の中やお風呂上りに手をよくも見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今時期は保温が一番ですね。
クリームを塗って、冷やさないようにしてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に暖かくしておくことが大切ですので手足は常に保温を心がけてください。
遠赤外線の靴下を履いたり 手には手袋やハンドクリームを塗ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手足の血液の循環をよくするといいらしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の取って置きの方法は、お風呂や手を洗った時、汗をかいたときに水分をしっかり拭き取ることです。
しもやけは、温度差でできるので、水分が残っていると、冷えやすくなります。
私はよく足にできていたのですが、お風呂上りに1本1本拭いた日と、拭かない日では翌日のかゆさが違います・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツの中にいたらならないでしょう★

なんてのは冗談として、要はいかに血液循環をよくするかです。適度な運動、規則正しい生活、そして水分の摂取を心がけることです。しもやけは辛いですよね。私も大嫌いです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンEを摂ると良いです。
ビタミンEは、血液の循環を良くする働きが有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慢性的な冷えはよくないそうです。
厚めの靴下や手袋をしたり、体を締め付けない
下着や服がよいそうですよ。

末しょうの毛細血管まで十分に血液循環するよう
マッサージは効果的です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かくしておくことですよね。
あと、マッサージもおすすめ。
血行が良くなるようにマッサージしたり、靴下の中に唐辛子を入れたり。
なるべくあたためてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液の循環をよくするようにクリームなどを塗りながらマッサージすると効果的です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂上がりにはよく乾いたタオルで拭いて、マッサージをして血行を良くしてあげるとならないと思います。

===補足===
足の指のしもやけ対策です。
手の方はわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る