すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

マンションなのですが、

まったく面識のない 上の階のご主人からこんな内容の電話がありました。

「春ごろ、和室の畳をはずして工事(配管か配線かスプリンクラーのだったか・・・?)をしていたら、その穴(スプリンクラー?配管?)から下の階(私の家の寝室)が見えた。
奥さんが一人で寝ているところを見てしまった。一人でしているところを見てしまった。夫婦生活の声も良く聞こえていた。」

と、言われました。

その時期は育児に奮闘中。
昼も夜も0歳の赤ちゃんの育児でいっぱいいっぱいで、まったく見に覚えがありません。

「おわびにお金を渡すから・・・」ということを言われたのですが、「けっこうです」と言って切りました。

怖くなって管理人さんに相談すると、
「畳の下は一面コンクリートなので、構造的には有り得ない。
上の階の奥さんに聞いてみるか、
次にまた電話が会った時に警察に連絡するか。
とりあえず、放って置いていいでしょう」と言われました。

上の階の方に直接聞けば早いのですが、
もし本当だったとしたら、奥さんがショックでしょうし、
ご主人本人が出ると私も怖いし・・・考えると直接聞きに行く勇気がでません。


構造的にムリでも工事中だったら有り得るのか、
それともこれは新手の詐欺なのでしょうか。
お金を渡す・・・と言って、実は振り込めといわれるとか、
会いに行って何かしようと企んでいる変態なのか・・・。

怖くて着替えることもできません。
トイレもお風呂も怖いです。どうしたらいいでしょう。

===補足===
重要なことを書き忘れたのですが、
赤ちゃんが夜寝ないこと、朝方にいっぱい寝ること、
主人が出張に行ってたことなど、

事実と当てはまることも言われたので、本当に怖いのです。


上の住人の覗きに見せかけて、
望遠で窓から覗いているとか、内装業者が盗撮機をしかけたとかも有り得そうですか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-20 18:28:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

管理人さんによると、
同じマンション内で、3件、同じような電話があったことがわかりました。

相手は、上の方ではないようです。

盗聴器の確認もしました。
和室、リビングは大丈夫だったのですが、リビングと和室が見渡せるキッチンの電気が、ひとつ反応しました。スイッチをONにすると、「ピピッ」と鳴りました。
一瞬だけの受信なので、会話を聞くことはできないそうです。
でも、年に3回ほどしか使わないスイッチですし、関係なさそう・・・。


向かいのマンションが怪しいかも・・・という話が出て来ています。
ベランダ側が直角に向き合っているので、望遠で覗こうと思えば覗けるので・・・。


とりあえず、主人についていてもらったり、主人の母に来てもらったり、うちの親が来てくれたりしたので、なんとか平常でいられました。

今の時期、宅配や新聞の勧誘も多くなり、他者の出入りが増えるのでますます物騒ですね。ドアを開けるときはチェーンかけてます。

はぁ・・・もう電話がこないことを祈りながら、日常生活がんばります。
明日からまた子供と2人の時間が増えるのですこし怖いですが・・・。

みなさん、ありがとうございました。

並び替え:

> 赤ちゃんが夜寝ないこと、朝方にいっぱい寝ること、
> 主人が出張に行ってたこと
この辺りは、別に盗撮やのぞきなどしていなくても、ドアの外から観察していても十分分かる内容ですよね?
赤ちゃんの泣き声がどのタイミングで聞こえてくるか、ご主人に出くわす機会がどのタイミングなのか?etc.で、別に特別な細工などしなくても、十分わかり得る情報だと思います。
建物の構造的にも、スプリンクラーの工事で階下の様子が丸わかりになるような工事は、ほぼ完全にあり得ないと思います(そのために天井などに余裕を持たせているわけで)。

仮に盗撮やのぞきをしているのであれば、それは立派な犯罪です。
そのようなことを堂々と口にしているのであれば、かなり問題だと思います。

ただ、いきなり警察に被害届を出して・・・というのでは何なので、まずは体験されたことすべてを管理業者(管理者にあらず)に相談されてはどうでしょうか?
仮にそのようなプライバシーの侵害を伴うような工事がなされた場合、その業者に大きな過失があることになりますし、そうでないにせよ、平穏な生活を送れる状況ではないわけですから、早々に対応されたがいいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いですね。本当に怖いです。
自分で行動に出ることだけはやめた方がいいですよ。
今度また何かあったら・・・などと管理人さんはのんきなことを言っていることが、信じられません。警察に連絡してもらって調べてもらった方がいいと思いますよ。
脅かすわけじゃないですが、マンションで見ず知らずの隣人にバラバラにされてしまったりする世の中です。何か起こってからでは遅いと思いますので、警察に連絡した方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳をめくって下の階が見えるということは、普通に考えて構造的にありえません。畳の下の工事とありますが、畳の下は(鉄筋コンクリート構造の場合)コンクリートの床板(スラブ)しか見えません。配線の工事とありますが、それは天井裏かコンクリートスラブ内にCD管を仕込んでその中に電線を通しているので表面からは見えません。

ただ、可能性としてあるなら、コンクリート工事の際に下の階のスラブ上に出した墨(線)を上の階に写すために開けた穴(ダメ穴と呼びます)の処理を施工業者が怠った場合です。しかし、普通ならダメ穴は用が済んだらモルタルかコンクリートで埋めてしまいますし、絶対に内装工事の際に気付くはずですから可能性は極めて低いです。

となると盗撮かいたずらの可能性が高いと思いますね。そうなると証拠が出てきたら警察に相談するのがよいでしょう。ただ、寝込みを襲われるだどか犯罪に巻き込まれそうになったら逃げた方がいいかもしれません。

(不安を煽るような回答ですみません。しかしマンション住人同士のトラブルが多いと聞きますので、十分注意されたほうがいいです。)

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたずらだと思いますよ。そういうことを言って反応を楽しんでいるんでしょうね。
適当な番号に掛けて、あてずっぽうに言ったのがたまたま偶然が重なったんでは。
オレオレ詐欺でも、息子がいなくてもそういうこというらしいですから。
もし今後もかかってきたら、すぐきってしまった方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪質ないたずらだと思います。
我が家もマンションですが、絶対に穴など開いていませんし、
下が見えるなんてありえません。

私も一年ほど前に「町内会の○○です」と電話をもらいました。
実際に町内会のお仕事をしている方の名前だったので
声がちょっと変だと思ったのですが、会話を続けました。
最後には使用済みの生理用品が入っていたとか言い出し
結局はいたずら電話とわかり切りましたがすごく嫌な気持ちになりました。

完全にいたずらです。赤ちゃんは夜は寝ぐずりして、朝方良く寝るのは当然です。
近所で同じような電話がかかってきていないか聞いてみてはどうですか?
育児で疲れているのに、変な電話で余計気苦労が増えてしまいましたね。

0歳の育児は本当に大変です。私も2人育てました。だんだん楽になってきます。
頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりしました。とても怖いですね。
私も似たような経験があるので盗聴盗撮発見器を自分で持っています。
業者に頼まなくても自分で簡単に調べられる道具が通販で販売されています。
業者に頼むのは費用もかかりますからもしご心配であれば自衛のためにこういうものを購入されてみてはいかがでしょうか。
価格はピンキリですが安いものなら数千円で購入できます。
http://www.e-seculi.com/00-touchou-hakkenki/index.html
私が持っているのはこのご用心という商品です↓
http://item.rakuten.co.jp/mirage-mall/sec-001/

また皆さんもおっしゃっていますが、おひとりで解決されようとせずに信頼できる方や警察などにご相談された方がよいと思います。
何かあってからでは遅いですのでまずはご主人に打ち明けて一緒に対策を考えてみてはいかがでしょうか。
それだけでも随分心丈夫になりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その工事での覗き見はあり得ないので、全くの変態で悪質な嫌がらせか、
questionerさんに想いを寄せてるだけの変人なのかもしれません。
いずれにせよquestionerさんには迷惑で気味が悪いでしょうから、
ご主人に相談してはどうでしょうか。
その上で着信拒否をしたり、最寄の警察に届けるなどの対応策を講じた方が安心です。

気味の悪い思いをされて、さぞお辛いこととは思いますが、
お一人で我慢せずにご主人に話してご家族で解決するのが一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建築業から言わせてもらえば、畳をはがして配管の穴から
下の階を覗けるなんて有り得ません!
配管用の穴は、壁際もしくは、柱際に作るので、
その位置から部屋の全体を見る事は出来ないでしょうし、
穴もパイプが通る大きさ+1cm~2cmなので、
パイプが通っていれば見る事も出来ません。
もし、上の階から見れたので有れば、下の階からも、その穴が確認出来る筈です!

また、電話が掛かるようなら警察に連絡するか、NTTに連絡して着信拒否して、
相手にしない事です。

  • 回答者:GALA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにしてもかなり悪質ないたずらですね。
今度また電話が掛ったら.録音を必ずして下さいね。
警察に言いましょう。

それと窓の外(ベランダ)から前に向かってのどこかのマンションの人が望遠鏡で覗いている可能性もあります。
カーテンはしっかりしておきましょうね

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションの場合は、一部屋一部屋がコンクリートで囲まれていますので、上から覗かれる事はありません。多分、変態です。何度も、連絡があるようなら、警察に相談するほうが良いと思います。大変でしょうが、御気を付け下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑心暗鬼から『当たってる事もある』と思われているのではないですか?
マンションに暮らしたことがないので実際どのような構造になっているのか存じませんが、畳をはずしたくらいで階下の状態が見られるものなのでしょうか?

その人が見たと言ったことが事実無根であるなら、それは見ていない=妄想(?)と私は捉えます。
ただの愉快犯でしょう。

子供が泣いていれば寝ていないと分かるでしょうし、ご主人の出張もベランダや窓から見たら分かるのではないでしょうか。
通常の出勤時と荷物なども違うでしょうから。

それでも不安だと思われるなら、着信履歴に残っている番号を持って警察にいらっしゃってはどうでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと反応を楽しんでるのではないでしょうか。
穴が開いてるなんてことありえないです。
赤ちゃんがいることは近所の方であればわかることですし、覗かれて知られたということではないと思います。

なんにしてもそんな電話かけてくるなんて異常です。
万が一(あり得ませんが)本当に穴が開いてたとしても、「一人で・・・とか、夫婦生活・・・」なんて話してくるなんてまともな人じゃありません。

不安であれば盗聴器などの有無を業者に調べてもらってはいかがですか。

電話ですから上階の方とは限りませんし、これからのご近所付き合いもあるでしょうから今は静観しておいた方がいいかもしれません。

ちなみにご主人には報告しておくべき事柄だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいことがあるんですね。警察に通報しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この電話の主は、完全に変態だと思います。

但し、先ず私が思った事は、本当に上階のご主人でしょうか?
イタズラ電話で電話の主がその様に言っただけなら、それが事実かどうか分かりません。
全く面識が無いとするなら、確認する必要があると思います。
しかし、出向いて行ったとしても、「知らない」と言われればそれっきりです。
管理人さんなら上階の住人がどういう方なのか分かると思いますので、
事情を話し、それを尋ねる事も必要と思います。

今後、再度電話が掛かる事を考え、電話番号表示をする電話機に替えられたら如何ですか?
もし掛かってきたら、記録を残し、番号の写真も撮ると良いと思います。
勿論、内容もしっかりテープに残すべきです。
万が一の時、声紋判定可能です。

穴が開いているとすれば、こちら側にもその印が在る筈です。
一応チェックするべきでしょう。

他人の成りすましも考えられますので、ベランダから外を見て、怪しい建物が無いか、
調べたら如何でしょう?

秋葉原などで、盗聴器のチェッカーも販売していますので、それで調べた方が安心だと思います。

完全にこれは犯罪です。
上階の奥様の心配より、アナタ自身の心配を考えるべきかと思います。
もし再度、犯人からコンタクトが有ったら、証拠を以って、迷わず直ぐ警察に行くべきと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるように、なりすましの犯人で、盗聴機などを付けているのかもしれないですね。
そのお宅の奥様がショックを受けるかもしれないというのはよく分かりますが、
もしかしたら、なりすましによって、その方も被害者かもしれないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね~
凝った嫌がらせもありうるかもしれません
身辺怪しい人いないかよーく観察してみたらどうですか
身に覚えないのかも知れませんがもっとよく考えてみてください
再度なにかアクションしてきたら警察に行ったほうがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話の内容をご主人に話されましたか。
貴方達に危害があっても困るので、ご主人とよく相談された方がいいと思います。

構造上、無理です。
詐欺かもしれませんが、愉快犯(相手の反応を見て楽しむ)かもしれません。
詐欺だとして、金銭面なのか貴方をなのかはわかりません。
念のために、ご主人に上の階の住人の方と話をして貰ってはどうでしょうか。
上の階の奥さんの心配よりも、貴方ご自身の心配の方が大事だと思います。
関係ないとわかれば、貴方の方も少しは気が休まるのではないでしょうか。

現在、何がおこってもおかしくない世の中になってます。
ご自身(お子さんも含め)が今まで以上に自己防衛しなくてはならない状態です。
相手のことを考えるのもいいですが、その為に自分を犠牲にするような事はやめた方がいいと思います。
家の中にいても落ち着けないって悲しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人かどうか確認すると同時にその穴が実際にあるのかどうか確認して下さい、穴がもしあるのであればマンション側に欠陥と言う事で弁護士さんと相談さんし弁償してもらうといいとおもいます、工事で穴をあけてそこから下を見たと言う事であれば完全な犯罪なので警察に被害届けを出して下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはプライベートを覗かれているので警察への被害届でもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは、単なる愉快犯の一種ではないでしょうか?
相手は、アナタの反応を見て楽しんでいると思います。
相手にせず、当面は静観してはいかがでしょうか。
問題は、相手に電話番号を知られていることです。
番号表示サービスに入っているなら、非通知の電話を受けないよう設定できます。
我が家では、詐欺まがいの電話が多かったのでNTTの契約を解除しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも変態だと思います。
しかも、近所に住んでいそうです。
盗聴器がなくても、近所なら赤ちゃんが居る事はわかりますし、ご主人の日ごろの手荷物などの量をみて『出張か旅行』かくらいは注意深く見ていればわかります。
奥様の買い物のペースや量を見ても大体わかりますしねぇ。。。
赤ちゃんの多くは、夜寝ない事も普通です。

ですから、穴もなければ、部屋での様子は見てもないと思いますよ♪
なので、お金を貰う謂れはありません。

それから、
>もし本当だったとしたら、奥さんがショックでしょうし、
と有りますが、そんな気を使う必要はないと思います。本当なら大いにショックを受けていただき、反省し謝罪して頂かないと困ります。

あなたのご主人には言ったのですか?
赤ちゃんに危害が無いとは限りません。ご主人と一度相談された上で上の人に真相を確かめるか、警察に行くか、それとも、引越すか。。。しっかりと対策をご夫婦でされた方が良いと思います。
何も無いとは思いますが、このご時世ですから、何かあってからでは…と思うと、心配です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね 大丈夫ですか?

管理人さんもおっしゃってますし
構造状上から覗けるような穴が開くとは考えられないと思います。
なので上のご主人でない可能性の方が高いような気がします。

テレビなどで盗聴器バスターなどのコーナーがありますが
マンションに盗聴器が仕掛けられているというのを何度か見ました。
(コンセントの中に巧妙に付けられていて
住民の人は開けたことも無い、マンションを作った時点で仕掛けられたのでは?
というパターンが多かったです)

で盗聴器を聞くにはある程度近くに居ないと音が拾えないので
不信な車が止まってるのを見た事がある
(これは一戸建ての場合です)
↑その不信車両から音を拾っていた?

>赤ちゃんが夜寝ないこと、朝方にいっぱい寝ること、
  ご主人が出張に行ってたことなど、
これは会話うあ音で分かりそうですね

もしこれらの話を寝室でしているのでしたら、寝室の様子が見えたとも言ってるので
寝室のコンセントに盗聴器などの可能性がありそうですね

盗聴器があるかチェック出来る商品もあるようなので買ってみるか 
コンセントの外し方が分かったら外してみてはいかがでしょうか?

===補足===
誤字です 済みません・・

>赤ちゃんが夜寝ないこと、朝方にいっぱい寝ること、
  ご主人が出張に行ってたことなど、

 これは会話うあ音で分かりそうですね
↑これは会話や音だけでも分かりそうですね の間違いでした。

その他の可能性なのですが お金を渡したいと言ってるので
振り込め詐欺の可能性もありますね
お金を渡すからATMに行って下さいと言われ
逆にお金を振り込ませる操作の仕方を言うという手口で・・

その場合は盗聴器のチェックなどの必要もないかもしれないので
一応補足しました。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早めに警察に被害届をだされた方がよいかと。警察が実質的に被害がでていないという理由で、協力的でないかもしれませんが。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新手の振込め詐欺なんじゃない。「おわびにお金を渡すから、ATMに行って、私の言う様に、操作して・・・」とか言うじゃないのかな? バカの振込め詐欺犯は、全員死刑にして欲しいものである。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キモイですね~ぶるぶる。
お詫びにお金渡したいで出てくる主婦なんかいるんでしょうかね?
そしてそこから不倫や脅しが始まる・・・なんて展開を期待しているのでしょうかその人は。
ワケわかりませんけどたとえ本当に見られていたと仮定しても、そんなアクションに出る奴なんて異常でしょ。
きっぱり断られて正解だったと思います。
ご主人(あなたの)には相談しましたか?とりあえず今は動かないほうがいいと思いますが、不安なことは全部打ち明けてしっかり守ってもらいましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションの建築にかかわった事がありますが・・・・・・
このタイプの建造物は、基本的にコンクリートの箱です。
そのことを踏まえての結論です。

結露などで水がたまった時に、下の階に流れ出さないようにするため、天井や床に、下の階に通じるような穴があいているはずがありません。

配管が部屋の上を通っているというのは妙な話です。
給排水管であれば、通路側もしくは通路の方向に集中して施工するのが普通です。
これは、漏れた場合の事を考えて部屋の上を通らないような設計をしているからです。
これはガス管も同様です。
このような集中配管をすることで、メンテナンスを簡単にするようにしているわけです。

一方、電気については、天井板の上を通します。
でも、上の階の床下から穴をあけて・・・ というのは、冒頭に書いた理由からやりません。

このことから考えると、一種のストーキング行為、盗聴器などの組み込みが行われているものと考えた方が自然です。
旦那様とも相談し、犯罪被害を視野に入れた今後の対応を検討すべきかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次に電話があったら、このように言ってやりましょう。

「私の兄が県警の刑事なので、もう一度電話をかけて来たら、相談します。そうなったら、奥様にも当然、話しを伺う事になりますがよろしいですか?
それと、この前もそうですが、かかって来た電話は全て録音していますのでゴマカシは効きませんよ。」と。

まず、電話はかかって来なくなります。

電話による被害の時は、同居している家族が警察(刑事)と言うよりも、身内が刑事と言った方が、効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盗聴器、という線は捨てきれないですね。むしろ可能性は大きそうです。
不安を払拭するためにも、業者への依頼を検討されるのも良いように思います。
「盗聴器 調査 ○○(地名)」でGoogle検索すると、簡単に業者は見つかります。
なお、『天井に穴』はまずありえません。
その点についてはご安心いただいて宜しいかと。

P.S.
今後向こうから連絡があった場合、
一旦警察に相談の上、日時を決めて相手と会うことにし、
その場で逮捕してもらう、という選択肢もあるかもしれません。

===補足===
あまりお役に立てなかったようで、残念です。

さて、相手はそちらのマンションの様子を何軒も探っているようですが、
それを逆手にとってはいかがでしょうか。

1階のエントランスに掲示板があるなら、管理人さんの署名で
『最近、マンション内の何軒かのお宅に以下のような電話が掛かってくるようです。
同様の悪質な電話がありましたら、管理人までご連絡ください。』
といった文書を貼り出すのです。
犯人が、何らかの手段でマンションの共用部まで入り込んでいるなら、
当然これが目に入るでしょうから、以後警戒してそちらのマンションからは
手を引く可能性大です。

また、住人間で取り決めをし、同様の電話が掛かってきた場合、
『5分後に以下の番号に欠け直し』させ、ナンバーディスプレイ付の電話へ誘導、
向こうの番号を控えて、警察に告発するよう流れを作る、という方法もあります。 
向こうが番号非通知設定で掛けてきた場合、電話には出ないこと。
仮に出る場合は、『もしもし。もしもし。(しばらく無言)もしもし。聞こえますか?申し訳ないですが、
この電話は、番号非通知の方からの音声は聞こえないような設定になっています。
番号通知設定で掛け直してください。』といって電話を切る。(向こうの声は一切無視)
向こうが のこのこ掛け直してくれば良し。それきり諦めてくれればそれも良し。

いずれもたった今アドリブで思いついたアイデアの走り書きですが、
万一これらの方法で、お役に立てば幸いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションの構造上ありえないので、きっといたずらだと思います。
もし今度又かかって来たら「今日の電話を録音させてもらいました」と言えば大概の詐欺やいたずらはかかって来ませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面識が無いと言うことは、その電話の主が上の階のご主人か確認されていないと言うことですよね。
全く違う第三者のいたずら電話とも考えられると思うんですよ。
構造的に有り得ないと言うことは電話の内容は全くのデマでしょうから、気にする必要は無いと思いますよ。
ウチにも変態電話が入るらしいですがど、内容を聞かずに切っているようです。
今度来たらどう対処するか考えておくくらいで宜しいのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お詫びにお金渡すからとか、ここから聞こえるんだよとか色々な理由で部屋に招き、犯罪的行為をするという可能性があります。絶対に隙を見せてはいけません。
旦那様にも訳を話し、警戒してもらうようにした方がいいと思います。

何もなければ一番いいのですが、このご時世、犯罪に巻き込まれたら元も子もありません。巻き込まれた方が馬鹿を見る事の方が多いのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺です
カーペットの下、畳の下は一面コンクリートです
配管があっても覗ける訳がありません
ひょっとして盗聴されていたなんていう可能性の方が大きいです
盗聴されていれば、かなりの会話が筒抜けなので、家庭の事情もある程度分かります
まずはムシ、又何かあれば、管理会社の方とご相談が宜しいかと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分ほぼ間違いなく変態でしょう。
不安を感じられるのなら、警察に相談するか
弁護士などを依頼して法的に抗議する(内容証明とか・・・)など
断固とした措置をとったほうが良いかもしれません。

変態はだんだん行為をエスカレートさせる可能性もあります。
様子を見て怪しい兆候があったら、迷わず強硬手段にでてください。

===補足===
補足部分について。盗聴器はまずありえないと思いますが
調査すればすぐ分りますので不安なら信頼の置ける業者で調査を。

ストーカー的に行動監視していれば、赤ちゃんやご主人のことはすぐ分るはずです。

  • 回答者:事件記者 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る