すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

資産運用するのに個人向け国債が良いと聞いたのですが、元本保証はされないですよね?
定期預金の最高利率1.2%~1.5%よりもそんなにお得なのでしょうか?
金融商品について無知も良いとこなんですが、定期が今月で切れるので、どうしようか迷ってます。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-20 19:01:08
  • 0

並び替え:

元本は満期まで持てば、保証されています。但し、途中で解約すると2年分くらいの利息のマイナスでそうです。①2年物:1000万円②5年物;500万円③10年物;200万円持っていますが、失敗です。豪ドル買うチャンスなので。

  • 回答者:満期まで待て (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちんぷんかんぷんな回答が多いなぁ。(^^;;
個人向け国債は満期償還も期中売却も政府による元本保証です。ただし期中の売却には手数料として数回分の金利が引かれますのでご注意ください。
個人向け国債ではない国債は満期償還は元本保証されていますが、期中の価格は変動しますので、その意味では元本保証ではありません。
今後10年の間に金利が上がるとお考えなら個人向け国債は結構お勧めです。
今後10年くらいは不景気が続くやらデフレやらで金利は大して上がらんとお考えなら、銀行の定期預金は悪い選択肢ではありません。預けられる期間についてイメージがあるなら、銀行窓口で相談されるのが良いでしょう。

なお、日本国政府の償還能力に疑問を唱える方も結構いらっしゃるようですが、今のところ日本人にとって日本国債を上回る信用力のある運用商品はありません。日本は海外にファイナンスを頼らずに済むという点では結構良いとこ押さえてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

償還まで持っていれば、額面は・・・

その時の金利ですから比較はできません。

しかし、数%で・・・

昨日日経平均連動の金融商品を買いましたが・・・

一日で、2.7%。
年率に換算するとX365。

私はこれでも少ないと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国債は、国が借金するわけですから、表面的には元本保証になっていますが、私は必ずしも信用していません。国と地方自治体の国債や公債は800兆円を超えたと思います。そのうちの相当は、国債です。
 今の国債の償還は、借り換えで先送りしている状態で、このような自転車操業がいつまで続けることができるのかが疑問です。
 政府が、保証するからといっていても、必ずしも安全とは言いきれないと思います。

 ちなみに、私は国債は購入したことがなく、今後も購入する予定はありません。

 あなたに、どの程度の余力があるのかは分かりませんが、私ならお手頃価格の株式を購入します。もう、優良銘柄のほとんどがお買い得な価格となっています。もし、株式をやられるのでしたら、今が、絶好のチャンスだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人向け国債は表向きは元本保証です。
しかし、解約期間により手数料が引かれますので、実質的に僅かながら元本割れの可能性も否定できません。

さらに、日本の国債の世界の評価は厳しいものです。
国際的な評価機関では、発展途上国レベルかそれ以下の設定されています。
それほど安全ではないと宣言しているようなものです。

個人的にもネット系列銀行の定期預金金利の方が安全だと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんは (国でやっているので元本は補償されます)  なんて 甘いことを言っていますが、現在 その赤字国債の額が 800兆円 に膨らんでいるんですよ!! そんな 天文学的数字の 借金、どうやって 返せるというんでしょう??  政府は どさくさまぎれに 預金封鎖も 考えているでしょう! 定期が終わったら、金を買うか、そのままタンス預金ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本という国が元本保証しています。ただし、アイスランドのようにならないとは、言い切れません。たとえば10年も先に日本がどうなっているか誰もわかりません。まあ、そんなことになれば、日本の銀行も同様なので、定期預金も元本保証と言いながら結局同じですけど。
 そういう意味では、国債の方が良いですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国債は元本保証されますよ。
利率は5年と10年によって違います。
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html
こちらで詳しくわかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が持ってるものは元本保証のあるものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国でやっているので元本は補償されますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元本は国が滅ばないかぎり保障されます。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国債は元本保証です。

日本の国債なら、為替変動もありませんし、金利変動があるだけです。

  • 回答者:外債で失敗 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国債は個人向けとはいえ、国の発行しているものですから、元本は保証されます。
利息の方は、変動するので、ずっと良いわけには行かないでしょうが。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る