すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っている、5歳の♀犬について。
ちくびのまわりが、人間の女性のように膨らんでいるのですが、
何か病気なのでしょうか?
詳しく教えていただけないでしょうか?
もし、病気でなく、気にすることがない症状でしたら、その旨、お知らせ願います。

尚、普段の様子は、食欲もあり、元気そのものです。
ただ、何となくですが、おしっこを頻繁にする気がします。

出来ましたら、実際に犬を飼っていてご経験や知識のある方や、獣医さん等、お詳しい方だと幸いです。

尚、動物病院を勧めるような回答は、自分でもわかっているので、割愛していただけたら、と思います。
実は、以前、他の件で、病気だと思って病院に行ったら、いろいろ調べてかなり高額な料金がかかって、結局何でもなかったのである意味良かったのですが、他のペット仲間に聞いたところ、その病院は私と同じように飼い主を不安な気持ちにさせて、(悪い表現ですが、)ぼったくることが得意らしいとのことでした。
本当に必要だと判断したら、病院に行きますが、それは最終手段にしたいと考えております。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-20 20:17:44
  • 0

並び替え:

避妊手術なさいましたか??犬なので、猫と違って行方不明になって、妊娠してくる事はないと思いますが、目を離した隙に、もしかしたら、子作りがなされたという事は有りませんか??
妊娠している時は、その様な症状が出ます。
お心当たりがない場合は、想像妊娠の可能性も有ります。妊娠している時と同様の症状が出ます。
犬ですと、生理が年に2度程有りますが、その周期はどうですか。(避妊手術していない場合)
私の友人の犬は、飼い主が目を離した隙に、身ごもって、7匹も生んでしまいました!

想像妊娠でしたら、暫くしたら、元に戻ると思いますよ。
今現在の症状ならば、心配する様な病気では無いかと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偽妊娠ではないでしょうか。
うちの犬も半年ごとにヒートの後にそうなります。人形や布団、クッションなどにマウンティングしませんか?うちのはそうやって刺激していました。
病院では取り上げるように、いわれました。参考になればと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳首の周り犬の乳首は2つでなくもっとありますが..それらが均等に全部腫れている
感じ=乳首周りに熱を感じるのでしたら..想像妊娠の可能性があります。

ただ.
左側の乳首は腫れていないが.右側の乳首の周りだけが大きく腫れているということでしたら..そこに水液のようなものが溜まっていることもあります。フワンと柔らかい感じで
そこだけに溜まるということもあります。

腫瘍は固い感覚です。

ですので..全部の乳首の周りが同じように腫れている場合は.変に刺激を与えて触ったり
しないで水で絞ったタオルで冷やしてあげるといいですよ。
♀の発情期によく起こり.生理は2週間あり.終わっても10日くらい乳首の周りが腫れている子はいますよ。想像妊娠の場合は少しずつ元に戻ります。

オシッコを頻繁に行くのと..乳首の周りの腫れと関連があるかと言えば..
言えることは発情期が終わったけれど生理の後の気分が落ち着かないか
病気でしたら..膀胱炎がひとつあがります。

オシッコの回数もそうですが..オシッコの色を見てくださいね。
血が混じっていたら膀胱炎ですので..どちらにしてもバイ菌が入り込んでいますので
抗生物質が必ず必要になります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの10歳♀も1つだけしこりのような盛り上がりができていました。
様子を見ているうちにマシになったので結局病院にはいきませんでしたが。

頻尿もあるのなら、一番可能性が高いのは想像妊娠だと思います。
想像妊娠なら治まるまで様子を見ていればいいと思います。

その他は可能性は乳腺の炎症、乳癌などでしょう。

また、脅すようで申し訳ないのですが、想像妊娠をしやすい犬は乳癌になる可能性が高いと聞いたことがあります。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は想像妊娠による物があるのではないでしょうか。
ホルモンバランス的なものが崩れたりしている状態でも起きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳になる女の子を飼っています
うちの子は、生理の後1~2ヶ月するとおっぱいが乳房のように膨らみお乳が出ます
想像妊娠しちゃうのです。

全部のおっぱいが脹らんでいるのなら、想像妊娠をしているのだと思います
もし、1個だけが脹らんでいるとかなら乳腺炎の可能性があります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に回答された方も書いていますが、メス犬でしたら想像妊娠ではないかと思います。
うちも2ヶ月ほど前に同じような症状になりました。

ヒートが終わって1ヶ月位して、おっぱいが大きくなったかな、なんて思ってたら1週間くらいで腫れるくらい大きくなって不安になり病院に行きました。
結果は想像妊娠でした。絞ったらミルクがピューっと出てこれで大丈夫です、と先生に言われました。そのとき先生に言われたのは、生理後にこういう症状が出る子がいるということ、様子を見て絞ってあげること、ただし絞り過ぎないことでした。
うちの子は今、6歳ですが今までそんなことなかったのでびっくりしましたが、先生曰く、今までなくても急に来る子もいるそうです。
生理前後はオシッコの回数も増えるみたいですよ。オシッコをしてフェロモンみたいなのを出してオスを誘うようです。
(もし、オス犬だったらすいません)
ちなみに、病院を勧めるような回答は割愛してほしいとのことですが、うちが行っているところでは500円程度で済みました。(勧めるわけではなく、あくまでも参考として書かせてもらいました)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♀犬の飼い主です。乳腺炎の可能性が高いように思います。最悪の場合ガンだったりするかもしれないのでやはり獣医でレントゲン撮ってもらったりしてください。
獣医はそこ以外にないんですか?老犬になったらイヤでも頻繁にお世話になるところですから良い所を探されたほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生理の2ヶ月以内なら 想像妊娠の症状で、
お乳が出ることがあります。
そういう時期ではないですか?

それだと病気ではないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る