すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

首都圏の一極集中を無くすには、どうすればいいと
思いますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-20 21:31:41
  • 0

霞ヶ関から中央省庁をはなれさせ関東6県に各省庁を均等に分割させることと思います。
例)総務省なら千葉県など(漠然とした理由ですが放送大学本部があるからメディアときれにくそうで…)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

首都の移転でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遷都しても新しい一極集中が形成されるだけ。今のところ、不都合もないので、このままで良い。ただし、首都が災害で潰れた時の、臨時の首都機能を担う施設は、どこかに必要。地方の大都市で、その様な物を用意して置けば良いんじゃないかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遷都が一番でしょうね。

東海地方に首都が移れば、だいぶ変わると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某知事ではないが・・・。

関東大震災2しかないでしょう。
今のままで、一極集中がどうにかなるとは思えない。

地方分権って言っても、霞ヶ関は本気じゃないし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方インフラの充実と分権化。

さらに首都圏の高層ビル建設を禁止にし、緑地帯を増やす。

人口規制も実施すれば可能かな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方分権ですね。
これしかない!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は移動手段や通信手段が限られていたこともあり、東京に一極集中したほうが便利だった時代もありましたが、今は、その弊害が出ています。
現在のままでの大きな政府を目指していくのならば、霞ヶ関の官僚の力を分散する方法としては、国としてやらなければならない外交とか国防とか財務とかは、東京に置いておきその他の経済産業や文部科学や農林水産などは各地方に移動するのも一つのやり方だと思います。
また、小さい政府を目指すと言うことに転換するのであれば、道州政府を全国の5ヶ所くらい作って、権限と予算は移管して、霞ヶ関を最小限に縮小することで解決すると思います。
かつての東京からの首都の移動は、確か岐阜県内に移転すると言う話になっていたと思いますが、誰も言わなくなってしまってと思います。
日本(本州)の真ん中に首都を移転すると言うことでいくつかの候補が出て、岐阜県に決まったと記憶しています。
大きな災害が起こったときには、すぐに二次的に政府ができる場所を確保する意味でも一極集中ではなくて、分散化させておくことが必要だとも思います。

明治維新までの首都機能は、京都(奈良の都もありましたが)であり、商業の中心地は大阪であり、征夷大将軍の居城が江戸にあっただけですから、出来ないことはないと思います。

  • 回答者:無知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.首都移転

2.地方分権主義化

3.他地域の交通網整備

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方分権で、都道府県.市町村にもっと権利を譲渡することだと思います。

あと、麻生総理も言っている地方給付金を利用し地方からの景気回復が必要ではないでしょうか...

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は、地方分権です。
お金も実施力も、全てを任す事です。
で、国に直接行かなければならない業務は、まず無駄だとして廃止する。
今のIT社会です。わざわざ遠くから出張してまで、1時間程度の為に東京くんだりまで行く必要は無いでしょ!
現場のことは現場に任す。それが一番です。

まあ、社会を判ってない。。。。って誰かが言ってて、撤回(言ったものが撤回できるのが、日本の良いところ?)、結局は自分が一番何も知らないのにね、、
そういう人に任せているから、一々言いに行かなくてはならないのも辛い!

===補足===
あと、企業の本社を東京圏/大阪圏等に置かない場合には、税金を安くする/逆に首都圏の場合は高くする。。とかが、企業集中を避ける意味でも良いかなって。。
でも、税金が欲しいだろうから、実施しない施策ですね!

  • 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行政権限の地方移譲と立法府の縮小。
道州制を導入し、国の行政権限をなくす。立法府は安全保障と外交と食糧管理のみを行い、企業が東京にあることのメリットをゼロにする。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各省庁を、過疎地を中心に各県にばらばらに配置し、企業に於いても同様なことを行う。東京には宮内庁だけを置いておけばいい。
仕事の連携は、ネットで済ませばいいわけで、何か特別なこと、例えば根回しとかそんなことはやらせない。そうすれば今給与に付いてる都市手当16%が出されなくなるので、人件費の大幅な減少に繋がる。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京都に本社のある企業からの都税をがっぽり取るといっておどし、企業をまず分散させる。同時に、首都機能移転を実施する。首都圏は単なる住宅地とすれば良い。東京の周囲はすでにぐるっと交通網も発達しているので、今と反対に住宅を東京に、それ以外をその周囲に配置すれば良い。であれば、それ程の移動にもならない。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飴と鞭の使い分けで、これ以上の首都圏への企業や移住者の流入に対し一種の混雑税を課し、
逆に首都圏からの転出に補助金を支給する

一方で何でもそこに出向かなければ手続もできない、仕事もできないという現在の旧態依然としたやり方を改め、ウェブなどを用いて自宅からでもどこからでもPCや携帯で行えるように改めるべきだ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけオンラインコミュニケーション環境が整っているのですから、
首都機能を分散移転すればよいだけのことなんですが。

石原慎太郎はムチャクチャ反対してますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首都圏の集中は政治と経済両方の中心機能が集まっていているためです。
従って、首都移転をするか、地方に経済特区を設けるのがいいと思います。

ただし、ブラジルのブラジリアなど、人工的に作った首都というのはあまり居心地がよくないようです。
日本でも首都移転計画があったはずですがどうなってしまったんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道州制にして地方分権の確立。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首都を別の県に移すといいと思います。
第一候補は愛知。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方分権を政府が推し進めていくしかないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

官庁を首都圏から移す、地方に権限を完全に移すのがいいですね
仕事が首都圏に集まるから、人口も一極集中になります
地方でも仕事があれば、私も首都圏脱出をしたいです

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る