すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ウォーキングが趣味なのですが、1日の目標歩数に足りないときはどうしていますか?
私は、家の中で足踏みしています。

===補足===
寝るときと風呂に入るとき以外は歩数計をつけています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-20 23:49:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

実は、K社の多機能歩数計(目標歩数設定機能つき)で5000歩を目標にしています。
ですから、筋トレなど歩く(足踏みする)こと意外ができないのです。
歩数計のことを前面に出して質問すればよかったとおもいます。
ちなみに休日は10000歩以上が目標です。
健康志向のみなさんに敬意を表して、満足度5を進呈します。

並び替え:

無理しても仕方が無いので、目標数値に達しないときはあきらめます。
目標と言うよりは気持ちの上で目安と考えるようにしています。
一応平日は2万5千歩、土日は1万5千歩を目標にしています。
平日は通勤時に1万歩程度歩くので、生活歩数と夕食後1時間のウォーキングで大体目標に達します。
こちらのサイトに毎日入力し楽しんでいます。
https://gnl.cplaza.ne.jp/walking/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニまで買い物に行きます。
そして買わずに帰ってきます。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも目標と思って、達成できなければ、また明日はもっと頑張ろうと思うようにしています。
毎日、毎日、達成するのは凄く難しい事と思います!!

  • 回答者:ひまわり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晴れていれば基本的にはクリアできるのですが、雨の日などはやはりクリアできずにいます。そういう時は階段を上がったり、下りたりしています。踏み台昇降をしてみたりもします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し足りない程度ならがんばって歩いたり、家の中で動き回ったりしますが、
かなり足りない時はあきらめます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の日に、不足分を補うようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめてます。これでいいのだ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日目標8000歩と決めていますが
足りないときは家の中でストレッチをします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は通常は30分行った所で折り返し、帰路に300歩のジョギングを混ぜています。時間が無くて充分に歩けそうもない時は出発時に判っているので。20分で折り返しなら400歩の、15分なら450歩のジョギングをする事にして歩き足りなかったと後悔しない様に調整しています。この程度の走りでも毎日続けると筋肉が発達してきて随分体が強くなって来ました。
気が付くと、予定歩数に足らない事が結果として予想外の良い副産物を生み出しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩数が足りないときは別の運動をします。
腹筋をしたりしています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯ものをたたんでしまう際に1枚ずついちいち移動して歩数を稼いでいます。
でも時間があればできるだけ外へ。
そちらの方が気分もいいしちょっとした買い物に遠くのスーパーまでいったりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理にその日で達成しなくても良いのではないでしょうか。
たとえば目標歩数を一週間単位にして、休日などに少し多めに歩けばよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩数計を付けて歩かないので、時間で歩いています。
家から出て決まったコース一周で25分、それより小さいコースのバリエーションが豊富なので、それを使い分けて40分程度になるように歩いています。
足りないと感じたら短いコースをもう一周します。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足踏みが積極的に家事をこなすかしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中をウロウロしています。
足踏みよりも確実に体が動いていますからね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、足踏みというよりは、体をねじりながらのもも上げをやっています。
ただ、それでも200歩程度稼げればいい方なので、できるだけ週末に時間をかけて遠出するように努めています。

平日だけだったら平均7,000歩といったところなんですが、休日に3万歩とか歩くので、平均すれば1万歩越えるくらいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも足踏みをしてます!どこか心つなぎにもなりますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときと風呂に入るとき以外は歩数計を付けているのですか?凄い!

私は、会社だけです。

1日8000歩を目標にしています。(会社のみですので)

水・金曜日のみは、車の置く位置を遠くして歩数を確保するようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチや筋肉トレーニングを普段より長くやります。

一日1万歩が目標で八割方達成出来ていますが忙しい日は
やっぱり未達成になるので、他のことで補えたらと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体は仕事のあと近くの土手をジョギングしていますが、雨など出来ない時で、どうしてもムズムズする時は15階のマンションの階段をゆっくり30分以上上り下りしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、家の階段を使って「踏み台昇降運動」をします。
これを20分くらいすると、相当な歩数になります。
簡単にできるし、「今日は歩いてないなぁ」と思った日は
よくやっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間延ばしてもうちょっと歩いてます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の階段を上り下りしてます。

ダイエットマシーンもあるのですが、自然と出来る方がやりやすいですね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床の水ぶきをしたり、身体をいつもより余計に動かすように努力します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩数ではなく時間でやっているので、犬の散歩で調整することがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る