すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

40歳独身。6月後輩の結婚式に、何を着ていこうかと悩んでいます。今後着る機会のないようなスーツやワンピースを買うのももったいない気もするし・・・、でも地味すぎるのもなぁ・・・とか。何か良いアイディアありませんか?

  • 質問者:アラフォー
  • 質問日時:2008-04-13 16:45:14
  • 1

結婚式で着る服って迷いますよね。
私も40歳です(笑)。この前イトコの結婚式がありました。
何を着ていこうか考えたのですが、この歳でフワフワのワンピってのも
いかにも若作りって感じで嫌なので...黒のパンツスーツにしました。
で、フリルがたくさん付いた華やかなデザインのブラウス(シルクっぽい)を新規購入しました。
ほかにも、黒スーツに華やかな生花のコサージュという人もいました。

  • 回答者:うに (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

確かに、生花のコサージュって素敵ですね。
良いアイディアをありがとうございました。

並び替え:

今お持ちのワンピースにショールやコサージュで華やかさを加え、あとは髪型をパーティ風にアレンジするなどすればOKでしょう。

  • 回答者:チロル&マロン (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度

コサージやストールや髪型やメイクで華やかさを出せばいいと思います。私も以前は結婚式の度にスーツやワンピースを買っていましたが、普通のワンピースにジャケットを羽織るだけで印象が違いますしコサージュをカワイイ物にするだけで引き立つのでは・・?

  • 回答者:じゃい (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

今、持っているスーツにインナーをレース使いのものなんてのはどうでしょう?
白系統の物が一枚あれば重宝しますよ。
飾りたてていくよりもシンプルに、颯爽としている姿は、結構あこがれます。

  • 回答者:kofu (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

レンタルでも着物が良いと思います。
40歳の女性ですと、着物をきこなしていらっしゃると大変美しいです。
大人の女性だと一目置かれると思いますよ。
ただ、親族とは違い少し華やかにされても良いと思います。
着付けも、ヘアアレンジもプロに任せたら安心ですし気楽ですよ♪

  • 回答者:アン (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

結婚式関係の仕事をしている者ですが、
これまでの経験をふまえて、私なりのアドバイスをさせていただきますね。

最近は、形式にとらわれることなく、皆さんそれぞれ思い思いの服で
オシャレを楽しみながら装いを選んでいらっしゃると思います。

その日のために新調される方もいると思いますが、ゲストの皆様をよく見ると、
フォーマルドレスやスーツをベースに、ショールやコサージュなど他のものとの
組み合わせでコーディネートしている方がたくさんいらっしゃいます。
きっと、お友達の結婚式に何度も出席するような方は、そのたびに新調するのも
たいへんなので、いろいろなコーディネートでカバーしているのだと思います。

和服をお持ちなら、もちろん問題ないと思いますが、
アラフォーさんの「今後着る機会のないようなスーツやワンピースを買うのも
もったいない気がするし・・・」というお悩みを受けて、いまお持ちのスーツや
ワンピースをアレンジする方法を、私はおすすめします。

地味すぎる?というお持ちの洋服でも、明るい色のコサージュや、パール系の
アクセサリー、スカーフやショールなどで、華やかさは演出できると思います。
コサージュやパールは、普段使いも出来る物を選ばれてはいかがでしょうか?
また、よろしければ、美容院でセットをしてもらい、ヘアアレンジもすれば、
その時に自分以外の誰かにトータルコーディネートをチェックしてもらうことも
できるのではないでしょうか?

いずれにせよ、結婚式は、お祝いに駆けつけるという気持ちが第一ですから、
アラフォーさん自身もぜひ楽しんできていただければと思います!

  • 回答者:ゆきんちょ (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度

失礼ですが、年齢的にもある程度ちゃんとした服装の方が良いかと思います。

6月ですと、日本では天候が崩れることが多いかと思いますので、お着物よりスーツやワンピースをお勧めしますね。
コサージュ付きの物がオークションなどで意外と手ごろな価格で出ていますのでチェックされてはいかがでしょうか?

その後に着る機会がないのであれば、また売ってしまえばいいと思いますよ。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

和服はやはり華やかだしキマって見えますが、6月は単衣の時期。それなりに揃えてる人でないとお持ちでないですよね。
私も職場の後輩の結婚式に単衣の付下げで出席したことがありますが、新婦のお友達の若いお嬢さん達が合わせの振袖で汗だくになってる様子は見ているほうも暑苦しくて仕方ありませんでした。

他の方と似たり寄ったりですが、品の良いシンプルなスーツにスカーフやアクセサリーで華やかさをプラスするのが、後々の着回しもしやすく良いのでは。

  • 回答者:T (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

ブラックフォーマルは様相での第一礼服になりますけれど、六月に真っ黒…も寂しいですよね。
お手持ちのスーツにショールやマーガレット(丈の短いボレロです)、コサージュやアクセサリーで少し華やかにされても良いのでは?でも、上司に当たられるって事ですし、色は抑え目にされると、ふんわりとした落ち着いた感じになるのではないでしょうか?
着物をお持ちでしたら、なかなか着ていただける機会も無いと思いますので、逆に楽チンかも。ただし、着物も付け下げより格の低いものは避けたほうが無難です。小紋、紬は一般的に普段着ですので。また、帯は袋帯、帯締めや帯揚げもチョット気をつけてあげてください。お近くに着物の詳しい方が居られましたら相談するのも良いとおもいます。
御呼ばれするほうも、花嫁さんよりも一歩引くとはいえ華やかな席ですので、ちょっとした小物が結構華やかさを足すことに効きます。また、二次会などもお有りかも知れませんし、小物は変えることも足すことも、はずすことも出来て便利ですよ。
コーディネイトをする時間も、楽しんでみてくださいね。

  • 回答者:ぼうちゃん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は5月に結婚式に行くのですが。
着物を着ていこうかと思っています。

着物だとご両親のうけもいいし。
帯や小物で着まわせますし。

結婚式だけでなくパーティなどでも喜ばれます。
さらに、自分で着れたらいいなと、趣味も増える。
よいことづくめです。

  • 回答者:いちこっち (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

ネックレスやストールなどの小物で十分雰囲気が華やかに変わると思います。おでかけに切られている洋服をアレンジされてはいかがでしょうか?

  • 回答者:みかん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

フォーマル売り場で売っているような華美なものでなく、お出かけ用の少しドレッシーな感じのものや、ワンピースでいいと思います。アクセサリーで華やかにすることもできます。

手持ちの洋服で見合うものがあればそれでもよし、なければ、カジュアルすぎない素材やデザインの物を選んでください。

会場の雰囲気に相応しいかどうか、新婦の上司という立場に相応しいかどうか
で判断されるとよいでしょう。

  • 回答者:しの (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お出かけ用のワンピースにコサージュなどをあしらって見てはいかがですか。

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

普段の通勤着でいちばん気に入っているもので良いと思いますが。ただし、クリーニングして胸元等にアクセント等の一工夫を。

  • 回答者:miya2412 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

買うのがもったいないのなら、アクセサリーなどでカバーしてみては?

  • 回答者:キキ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

所謂ブラックスーツは冠婚ではなく、葬祭の時だけと考えたい。
中堅社会人として、受賞記念等のきちんとしたパーティーなどにも使えるもの,例えば濃紺のパンツスーツなどに、コサージュ・真珠ネックレスなどを着けていかれるのがいいと思います。明るい色のテーラードスーツも良いのですが、印象が強すぎると、2度着れません。個人的には、茶系統を着こなすしてみたい。

  • 回答者:s-yasu (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

わたしは44歳ですが
経験上、40歳なら今後、ちょっとした機会がどんどん増えてきますよ。

ブラックフォーマルは必須アイテムです。

冠婚葬祭、すべてに使えますし お持ちなら
それを活用してみてはいかがでしょうか?^^

お葬式では 真珠のネックレスをつけるだけ
結婚式では ポケットにコサージュだけでなく、
アクセサリー売り場に結構華やかでかわいらしい造花のアクセもあるし
最近のブラックフォーマルって
おしゃれに自由なようにできてるし
是非 ひとつ持っておくことをお勧めします♪

カラーフォーマルもひとつ置いておきたいもんです。

やはり、大人の女としての改まった席に出るときは


わたしなんて、、
長男次男とも、すべての入学式は淡いピンクのカジュアルなスーツ、
卒業式はすべて喪服に襟やコサージュやスカーフやストールでアレンジして着まわしてるから
写真を見ると
子どもだけは成長してかわってるのに自分は髪型しかかわってませんよ^^;
でも、
じっさい、周りの人なんて
どうせ人の服なんて見てないもんだから覚えてないしね、
 ぜんぜん平気です(笑)


逆にやすあがりですよ。

  • 回答者:みんみん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

ちょっとおしゃれなワンピースにオーガンジーのショールを羽織るとか、コサージュをつけるとか、小物を加えるだけで、パーティバージョンにしてみてはいかがですか

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分も同い年ですが、先日、礼服を新調しました。一着あれば結婚式も葬儀も事足りるので、思い切って購入してみては如何でしょうか♪

  • 回答者:かずひと (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

ブラックフォーマルは会葬のイメージが強いので避けられた方が良いと思います。
(プロガイドの“All About”のフォーマル記事に記載あり)
同じ黒でもシルクなどでしたら、適度な光沢もあり華やかな雰囲気を醸し出すので良いですが。
花嫁より目立っては駄目ですが、日常より華やかな服装をして場を盛り上げるのは
招かれたゲストとしてのマナーです。

お母さまはお着物をお持ちでないですか?
色無地か訪問着の一式をお借りすれば、着付け料とセット代で済みます。
着物は変に飾り立てた洋装より品格もあり、華やかで目立ちます。

  • 回答者:葛もち (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

カラースーツはお持ちでないのですか?
それにコサージュをつけるだけでも華やかになりますよ。
それほど高くないものもありますし、
一着ぐらい持っていても今後、損はないと思います。

ブラックフォーマルに真珠のネックレスは
モロにお葬式スタイルなのでお勧めできません。

せめてネックレスは華やかなものをつけたほうがいいですよ。
あとはやっぱり、華やかなコサージュをつければ。

  • 回答者:えむ。 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

ブラックフォーマルが無難だと思います。
冠婚葬祭これでいけます。
そして真珠のネックレス。これも冠婚葬祭いけます。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

確かに、礼服や紋付などは滅多に着ないのですが、年を取るにつれ、着る機会が増えてくるものです。結婚式ならともかく、葬儀の際は歳と共に適当にとも行かなくなるでしょう。 普段なんでもないときには、絶対に買おうという気にならないものですから、結婚式など何かあるときが購入のチャンスです。
特に仕立てる場合などは、葬儀の時は絶対に間に合いません。

あとは、あなたの考え方次第です。

しかしながら、今回の結婚式については、目的を変えて、後輩の結婚式ではなく自分の集団見合いの場所と考えた時、何を着ていきますか?
せっかくのチャンスかもしれませんので、何を着て行ってものびのびと普段のあなたを出して、将来の旦那をゲットしましょうね。

  • 回答者:じい (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る