すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

交通事故に会いました。車両保険に入っておらず、修理費が70万ということで請求が来ました。しかしながら自己負担は3割です。これから、県外へ出張することが多く、愛着がありました。
 職場では「車の購入する」ことを進められ、保険屋は「修理した後、売ればいい」といわれるし、家族はあなたが決めなさいといわれました。借金もあるしこれからの出費も多々あります。。。どうすればいいでしょうか?
 愛車は「フォレスタークロススポーツ(NA)」9月に車検とおしました。。。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 01:47:27
  • 1

並び替え:

70万円も修理費用がかかるようでしたら、売る時にも事故車扱いで、査定額は期待できません。
愛着もあり、9月に車検したばっかりということで、このままその車に乗るのでしたら、費用がかかっても修理した方がいいと思います。
逆に、車を購入するのでしたら、修理するメリットは皆無ですので、州路しない方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3割負担で70万ですか?それとも70万の3割でしょうか?
それによって大きく違いますよね。70万の出費であれば、今後を考えても他の車に乗り換えた方が無難だと思いますが、20万程度で済むのであれば、車検を通したばかりであること・愛着があること・借金もあり、これからの出費も多々あるなどから、修理して乗るのが良いと思います。
わたしならそうします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

修理費70万だとフロントから行ってませんか?他の方の回答にもありますが修理しても走ると癖が出る可能性高いです。
それでも付き合えると思うなら乗りつぶす覚悟で乗るか安い中古にあっさり換えるかですね。
自分も昔横から突っ込まれて修理しましたが完全には戻りませんでした。
でも四年は付き合いましたけどね。

===補足===
修理費用相当を現金で受け取り、事故車は事故車として処分し、その資金で新しい車を購入に宛てる事ができないか保険屋にも相談してみてはどうでしょうか?
事故車買取で引き取ってもらうって事も考えた方が早いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は新車を購入しました。
私の場合は過失割合が0割でしたが、相手方の修理の保障は85万ということでした。
(仕事用に使っていたので軽自動車だったのですが、買値の半分ほどです。)
シャーシが傷んでいる可能性もあるため、危険は避けた方が良いと思い、新車を購入しました。
それにいくら完璧に直ったとしても、やはり事故当時の恐怖感もありますし、車を売る時は事故車落ちするので、二束三文になります。

いくら愛車とはいえ、物は壊れるものです。
新たな愛車を見つけられたらいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの程度の壊れ具合かは分かりませんが、修理しても事故車は事故車です。
はっきり言って、修理したからと言って、高くは売れません。
私なら修理せずに売り、車を買い直します。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

修理せず購入したほうが良いです
修理して売却しても事故車ということで安く叩かれてしまいます

  • 回答者:助け (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

70万だと足回りがいっているのですか?だったら元には完全には戻りませんから(修理できても)、自分でしたら事故車をそのままで売ります。そして同じ車の程度も同じ物を探します。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら買いなおします。同型の中古を。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

70万もかかるのであれば、他の修理屋でも見積もってみてはどうですか。
今後のこともありますので申しますが、クルマも借金で購入したのでしょうか。
その金額は自分の収入に見合ったものでしたか。
もうひとつランクを落としても車両保険も掛けられる余裕のある車になぜしなかったのですか。
こういったことがいつおきるかわからないので、車両保険には入っておくべきです。
私は車の価値があるときは常に入っていました。
しかし、現在の車は15年、22万キロと乗っています。
当然クルマの価値はないので車両保険は入れません。
それでも数年前に車をぶつけた後、そのまま乗るために最低の修理のみしました。
つまりドアー部分がへこんだままです。
そのほかもバンパーなどあちこち。
要は走れればいいと自分で思うか、そうでなければ高いお金を出してきちんと修理するかです。
ちゃんとした部品に交換するのではなく、多少へこんでいてもまあまあぐらいに修理するとしたらいくらかかるかです。

  • 回答者:乗れればよい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事故車は、、、たとえあなたの過失割合が3割だったとしても、、、市場査定額を下げますので修理後の査定額を見てガッカリしないようにしてください。

個人的には愛着のある車は修理して乗るのが良いと思います。
私もとても愛着のある車を経済的理由で手放したとき、その後ずっと中古車屋さんで同型車に目がいきましたから。結局2年後に同型車を中古で買いました。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見積りを出したのはディーラーですか?
他の店に見積を出してもらったらいいですよ。
ディーラーと町工場だと工賃が全然違いますので。
保険会社が勧める店舗もあるでしょうが、自分の好きなところに
修理に出して大丈夫です。
僕は以前それで30万円ほどの差額が出た時があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、かなり愛着を持っておられる様ですので、お金の損得では割り切れない
部分があると思います。

修理費用が70万円という事ですが、直してもらわないと使用出来ない部分だけ
直して、質問者様が出来る事があれば個人で安く仕上げるという事は出来ない
でしょうか?

いずれにせよ、愛着がある以上、修理して売っても、いくらの査定が出るか
分かりませんから、修理された上で、お決めになられた方がいいと思いますよ^^

  • 回答者:愛はお金で買えない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「愛着」この文字からは修理と言う選択しかありませんね。
そのクルマは考え様によっては置き換えられませんし。
新車購入なら出費も大きいですし。

車検が2回目ならそのクルマの中古車価格に対して修理費用の率は1回目よりは高くなりますので、愛着とその後の乗りたかった年数とかを考慮するとかですね。

とか言われても、なかなか悩ましい話ですけどね・・・

起こってしまったことは仕方が無いと腹をくくり、気をしっかり持ってがんばってください!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.修理せずに車を購入する
2.修理して売却、その上で車を購入する
この二つのケースを見積もって、検討されては如何でしょうか?
支払いが厳しいようであれば、修理した車を乗ることも検討できます。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい車じゃないですか。
直して乗るのがいいと思います。

  • 回答者:スバリスト オレガシィ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る