すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

旅行中に道に迷って困っているときに地元の人が声をかけてきて、道を教えてくれた場合どう思いますか?

私、京都在住で、観光地へ続く場所に住んでいます。
最近本当にたくさんの旅行客や修学旅行生が地図を片手に道に迷っているのを見かけて道を教えてあげたい衝動に駆られるのですが、声をかけるのは大きなお世話かなと考えてしまい、いつも教えるのに躊躇してしまいます。
と、いうのも、私の場合ですが、後で旅行先で迷ったこともいい思い出として残ることが多いんです。自力でその場所へたどり着くこと自体を楽しんでらっしゃる方も多いかもしれないとか・・・・いろいろ考えてしまいます。

もちろん、「教えてください」と声をかけてこられる方には、できる限りわかりやすく道を教えたり、近い場合は案内したりするのですが・・・・

皆さんは、旅行先で地図を片手に困っているときに地元の人間から声をかけられたらどう感じますか?
・単純にうれしいと思う。
・おせっかいな人だなと思う
・その他
今後の自分の行動の参考にしたいのでいろいろ思うところを教えてください。
よろしくお願いします。

===補足===
皆さんいろいろな意見ありがとうございます。

補足です。
私は主婦で1歳の子供がおります。
子供がこんな年齢ですから一人で留守番させるわけにも行かないので外出する際には必ず一緒です。
そういうわけで怪しい人には見えないだろうと思っています。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 02:40:28
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
こんなに回答いただけるとは思っていなかったので正直驚いております。
私が育ったところは観光地のすぐ近くで自分の周りの人たちは
迷ってそうな人を見たら声をかけるというのが当たり前で育ってきました。
だから、小さいころから当たり前に何の疑問も持たずに「どうしはったん?迷ってはるん?」と声をかけてきました。
大人になってからもこれは習慣となっていて当たり前に「大丈夫ですか?」と聞いていたんですが、
嫁に行ってから「それは普通じゃない」と言われ、
そう言われたことが心に引っかかり最近とてもその引っ掛かりが大きくなって
皆さんのご意見を聞いてみたくてしょうがなくなったんです。

私自身は声をかけられたら嬉しいと感じるんですが
もしかしたら私のしてきたことは「大きなお世話」「親切の押し売り」だったのではないか?
実は不愉快に思われていたのではないだろうか?
と考えるようになってしまい、「声をかけるの止めとけ!」という気持ちが大きくなりかけていました。

でも、地図を持って
「清水寺行くのはどのバス停なんだ?」「二条城はどっち行きに乗ればいいの?」
「そろそろ本願寺に着くはずなのにどこよ~><」などなど
迷ってらっしゃる方を見かけるとやはり気になって
「迷ってらっしゃいます?大丈夫ですか?もしよろしかったら教えましょうか?」と
声をかけたい衝動に駆られる自分がいて、どうしたもんかなぁと
思っていました。

回答を見せていただいておおむね好意的にとっていただいている場合が多いように
見受けられましたので少し安心いたしました。
これからも押し付けにならない程度に声をかけてみようと思います。
それも何かのご縁だと思いますので。

子供が眠ってる隙を見て書き込みを行っているのでお一人お一人に対しての
お礼コメントが駆け足的になっている部分もありますがご容赦ください。
本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

並び替え:

私なら迷ってる時に声をかけられたらうれしいです。
「迷ってるの?大丈夫?」と一声かけてあげるのは親切だと思いますよ。
わからなくてもなかなか聞けない人もいるでしょうから。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかった。親切ととらえてもらえてたらこちらも嬉しいです
回答ありがとうございました。

声をかけられたらラッキ-だと、私は思います。
出来るだけ時間を有効に使いたいので。
投稿者様はお子さんがおられるので声をかけられても安心です。

  • 回答者:雛苺 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間を有効に使いたいってわかります。
ラッキーと思っていただけていたらこちらも嬉しいです
回答ありがとうございました。

単純にうれしいと思う。
道を聞きたいけど、無視されるのではと思うと声をかけれないときがあるので、相手から声をかけてくれると助かります。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視される・・・それはものすごくいやですね。
無視というのは考えても見ませんでした。無視する人もいるのか・・・
回答ありがとうございました。

単純にうれしいと思う。
分からなくなれば自分から聞く方ですが、わざわざ知らない人に声をかけて教えてくれるなんて勇気がありますし、とてもありがたく、うれしく思います。地元の人とのコミュニケーションも大切な旅の思い出です。

  • 回答者:希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

希望さんのように思っていただけるのならば、声をかけるほうも安心なんですが・・・
回答ありがとうございます。

とてもうれしいです!!

以前、地図を持って、悩んでいるときに声をかけて下さった方がいました。
押しつけがましくなく、「どうされましたか?」と聞いて下さったので、ほんとうに助かりましたよ。
周りの人は急いでいたようで、「教えて下さい」と言いにくかったので、ほんとにうれしかったです。
お子さんをお連れの方なら、よけいに安心出来るので、いいと思います。

前に、どうしてもわからなくて勇気を出して40歳くらいの女の人に聞いたところ、右を指さして「あっち!」と言われてとてもショックを受けたので、なかなか自分から聞けなくなりました。

親切にされて怒る方は、なかなかいないと思います。
もし、自力で行きたい方なら、「どうされましたか?」と聞かれたときに、「大丈夫です」って答えられると思いますよ。
私も分かっているときに声をかけられると、「大丈夫です。ありがとうございます」と答えています。
親切に声を掛けて下さる方に出会うと、1日ちょっと幸せに感じますよ(*^_^*)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぞんざいな教え方の方に出会うと声をかけにくくなるのわかります。
また、あんなふうに言われたらとか考えちゃいますよね。
ちょこっと幸せに感じるっていいですね。
私のしてることもそういう風に感じてもらえてたらいいんですが・・・
回答ありがとうございました。

・単純にうれしいと思う。
です。

ヨーロッパで一人旅で地図を広げて悩んでいると、
老夫婦が近寄ってきて助けてくれたことがありました。
ご老人なのに一緒に歩いて道案内してくれたのです。
大変感動しました。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、光景を思い浮かべると素敵ですね。いい思い出になりましたね。
回答ありがとうございました。

私は恥ずかしがり屋なので道が分からなくても、人に尋ねるのをためらってしまいます。
そこに住んでいる方のほうから声をかけてくださったら、嬉しく思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしがりやの方ならばそうかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

1歳の子供を連れていらっしゃる主婦の方なら
声をかけていただければうれしいと思いますし、
その土地のイメージも親切な人が多いという
良いイメージになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よいイメージになっていれば嬉しいです。
回答ありがとうございました。

ごめんなさい。私は迷うとすぐ自分から声を掛けるので、しかも声を掛ける相手を選ぶので(自分なりの基準があるので)そちらからは声を掛けてもらわなくていいんです。
場所がわからないんじゃなくて、どこへ行こうか迷っているかも知れないし・・・。
おせっかいだとは決して思いませんよ、でもびっくりします。
私たちの事ずっと見ていたのかなって・・。
私はいい年してますんで、他の若い子達とは違う意見かとは思いましたけど・・。

  • 回答者:旅したい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そういう方もいらっしゃいますよね。旅したいさんのような気持ちの方いらっしゃるんじゃないかと
そういうところを聞きたかったので大変参考になります。
そうなんです、声をかけるときにはしばらく様子をみます。
でも、それが不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれないとそこも気になってたんです。
回答ありがとうございました。

私は嬉しく思います。
主人は、どんなに道に迷っても自分で解決しようとするタイプ。
なので、イライラすることもたまに。
聞けば早いじゃんって思うんですけどね。
考えてる時間、うろうろ歩いた距離がもったいないと・・・。
だから声をかけてもらうと助かります。
目的地に少しでも早くいけるので。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの主人もそうなんです。正直イライラさせられます。
自分で解決しようというか人に聞くのが恥ずかしい&プライドが許さないといった感じで・・・
私からすれば、無駄なことしてるな・・・と思わずにはいられません
(怒るので黙ってますが)
回答ありがとうございました。

「単純にうれしいと思う」です。
私は、誰かに聞きたいと思っても、
なかなかすぐには、声をかけられない性格なので、
相手から声をかけて貰えると、とても有難いです。
私も経験がありますが、旅先で親切に声をかけてもらった、というのも、
旅行のいい思い出ですし、その土地と人にいい印象を持ちます。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声をかけること自体遠慮してできないタイプの方もいらっしゃいますよね。
私のしてきたこともいい思い出の一部になっていればいいな・・・・
回答ありがとうございました。

私は大阪なんですけど、大阪は地図を持っているだけでおばちゃんが、「あんた道に迷ったんか?」と声をかけてきますよ。
おばちゃんも分らなかったら「おばちゃんも一緒に探したるわ」といって探してくれます。
そういう中で育ったからか、私は教えてくれたら嬉しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の育ったところもそれに近い雰囲気を持ってます。
ですんで、教えるのも当たり前だし教えてもらえるのも嬉しいんです。
回答ありがとうございました。

ありがたいと思います。
以前関西出張した際に、声を掛けて教えて頂きました。その方は「あっち、もっとあっち」という感じの方向を教えてくれたのですが、私的には「もう少しきちんとした教え方をして欲しかったな」なんて思いながら進みました。ただ、あっちではやはりわからず、きょろきょろしていたらさっき聞いた方が。その先、電車に乗るまでついてきていたようです。その方はその電車を降りてきたのに、びっくりしました。
帰ってから、会社の関西出身者に聞いたら、「おせっかいだから絶対ついてきたんだよ」といわれて笑われました。

ただ、教えていただいたのは本当にありがたいし、見知らぬ地で心細かったので感謝しますが、そこまで気にしてくれるなら、もう少し言葉として話してくだされば、とおもいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはすごいですね。
ついてくるならちゃんと教えてよ~って思っちゃいますよね^^;
回答ありがとうございました。

場合によりますが、そんなに嫌な感じはしません。
逆に
大阪で、道を聞いて「ここをずーとますぐ行けば付くわな」といわれわからず、他の方に聞いたら「ここもどってずーといたらよろしいわな」で結局わからずまた他の方に聞いて今度は、ずーとが無いから大丈夫だろうと思い歩きやっとつきました。

色々あって知らないとこは、楽しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますそれ^^;
ちょっと似た感じの説明のされ方で「ここず~っといくと大通りなんでそこ右にまがったとこでもう一回聞いてみ」といわれたどり着いたところが交番だったときには笑ってしまいました。おかげで確実に目的地に着きましたが、交番の場所を教えられるとはおもってなくってびっくりしました。
回答ありがとうございました。

とても観光地の印象が良くなります。
質問者様のような方がいらっしゃると。
答えはもちろん「単純にうれしい」です。
どんどん教えてあげて欲しいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんがそのように感じてくださっていたら気軽に声をかけやすくなるんですが・・・
でも、以外とそういう風に感じてらっしゃる方が多いようで安心してます。
回答ありがとうございました。

単純にうれしいです。
京都は観光客が多いので、案外道を聞きずらいんですよ。
聞こうとすると『地元の人間じゃないので』と言われたりして。
だから、声を掛けてもらったらありがたいです。
できれば、こてこての京都弁で案内してあげてほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい^^
普段から、「旅行者」とわかる相手についてはあえてコテコテの京都弁
でも、舞妓言葉までは行かない程度で案内してます。
(どすどす言うとわざとらしすぎるので^^;)
京都の言葉を使ってるのを聞いてほかの迷ってる方も声をかけてこられることあります。
回答ありがとうございました。

修学旅行とかでわいわい、きゃいきゃい友人とあーでもない、こーでもないと探していくのはそれはそれで楽しいですね。
でも、教わることもうれしいと思います。「いい人に会えたねー」ってそれも思い出になったりしますよね?
「大丈夫ですか?」って話しかけて「大丈夫です」と答えられたら放っておくとかでもいいと思いますよ。
私はどっちかっていうと教えてもらえるとうれしいですね。
でも、自分はどうか…というとなかなか声がかけられません。同じように私の住む広島も観光客の方が多く、そして外人さんが多いんですね。街の案内が不親切なので迷っておられる方は大勢。大丈夫かなー?と思いつつも、英語はなせないし、英語圏の人とは限らないし…と躊躇してしまいます。
お互い、躊躇せずに声を掛けてあげられるようになりたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も声をかけようか様子を見てたらアジア圏の外国の方だったりして
声をかけるの止めるということ最近多いです。
中国系・韓国系の旅行者がとても増えて、言葉が通じなさそうなことがしばしば・・・
躊躇される気持ちわかります。
回答ありがとうございました。

すご~く嬉しいです。
声かけてもらったら助かります。

観光地では地元の人なのか、わかりずらいので
地元の方から声かけてもらえると本当に嬉しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにわかりづらいということあるかもしれませんね。
私がやってることも喜んでもらえてたらいいんですが・・・・
回答ありがとうございました。

私は単純にうれしいです。
旅先で地元の人とコミュニケーションを取れるのはとても楽しいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思っていただけたら、こちらも嬉しい限りです。
回答ありがとうございました。

旅先では旅行者なのか地元の人なのかわからないですよね。
道を聞いて「この辺のものじゃないので」と、断られた事が何度かあります。
観光地などでの地元の人の親切はその地の活性化にも繋がると思いますし、第一嬉しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行先で地元の方と間違えられることしょっちゅうです。
ラフな格好で身軽に動いているからなんでしょう^^;
たしかに、地元の人かわからないっていうのあるかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

疑心暗鬼で自己防衛しなければいけない時代なので
声をかけるのもためらいますよね。
声のかけ方次第かな、と思います。
おせっかいおばさんのような物言い、相手の「大丈夫です」を聞き入れない人。
「いいのよ、遠慮しないで・・」とずかずかくる。これはいやです。
「道おわかりになりますか?」「よろしければ案内しましょうか」この程度で聞かれたなら
お願いしたければそうするし大丈夫です、と断りやすいです。
お子さんが小さいから恐縮もされるかもしれないけれど散歩がてら歩くのもいいですよね。
ぜひ可能な範囲で親切をしてその姿をお子さんにみせてあげてくださいね!

===補足===
お返事ありがとうございます。
我が家の娘は相当人見知りさんでしたが今では積極的に挨拶をする幼稚園さんです。
下の娘はまだまだコアラさんですが姉の姿をみて育っています。
一緒にいる時くらい知らない人へのあいさつや会話を楽しんでほしいです。
物騒な世の中だから知らない人と一人で話した、といわれると不安がでますしまずは親と一緒に練習です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおせっかいおばさんいやですよね。
私もそこまではしないです。
親切をする姿を子供に見せるかぁ・・・・ほとんど無意識で今までしてたことですが
それも大事なことですよね。いわれて気づきました。
回答ありがとうございました。

■追記■
うちの長女は相手がどんな人だろうと声をかけていくので逆にヒヤヒヤさせられます。
(ヤクザ風の方・浮浪者のかた・明らかに危なそうな方 etc...)
だから、あえて「声をかけても大丈夫な相手・そうではない相手」を
私の姿見て学んでくれたらなぁ・・・とも思っています。
ホント、一緒に練習大事ですよね。補足コメントありがとうございました。

声をかけて道を教えてくれたらすごく嬉しいです。
そういう出会いも嬉しいですし、親切にされるとその場所にまた行きたくなります。
不安そうなのを察して声をかけてくれると、安心できます。
思い出になるのと、いい人に会えたねって話題が増えるのでいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんにそういう風に思っていただけていたらいいのですが・・・・
回答ありがとうございます。

嬉しいと思いますよ。
私は方向音痴で地図を見るもの苦手なので
わりとこっちから聞いてしまうほうです。
向こうから声をかけてもらったりしたら
「ありがとうございます^^」と甘えてしまうと思いますし、
その出来事も旅の思い出になります。
ただ、見た目が怪しくて「案内してあげますよどうぞ(車に)乗ってください」
とまで言われたとしたら警戒するでしょうね^^;(今までなかったしこれからも無いとは思いますが)

  • 回答者:地図を読めない女 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も迷ったら自分から聞いてしまうタイプだし、声をかけてもらったら嬉しいタイプです。
乗り物系に誘導されるのは怖いですよね。
逃げようがないですし。
回答ありがとうございました。

私も声をかけてくださる方がいれば、とても嬉しいと思いますよ。
地元の人に聞きたいと思っても、「怪しい人だと思って素通りされたらイヤだな~」と思って躊躇する場合もありますから。
(こんなご時世ですから、観光客のフリして実は何かの詐欺かもと怪しむ人もいるかもしれませんものね)

でも勇気を出して聞いてみようと思う場合はやはり、一番安全そうに見えるのが子持ち主婦の方なので、そんな方が近くにいらしたら声をかけてみるかもしれません。

なので、そのような方から逆に声をかけてもらえたらかえって嬉しいですし、決しておせっかいとは思いませんよ。
たとえ「自分で探そう」と思っていた場合でも、親切にしていただいた記憶は旅行のいい思い出として残ると思います。

私も韓国で、地図を広げて「ここでいいのかしら?」と確認していると、ご親切な方が私の地図を取り上げて、「ここで合ってる合ってる!」と教えてくださいました(笑)
おせっかいどころか、とても嬉しく温かい気持ちになれる出来事でしたよ ^^

  • 回答者:私も子持ち主婦 ^^ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったです。そういう風に思ってくださる方がおおいとホッとします。
相手の方のいい思い出になっていたら、本当に嬉しいなぁ。そうであってほしいです。
韓国でのお話、なんだか光景が目に浮かぶようです。
回答ありがとうございました。

Sooda! ちゃんさんのような方から声を掛けられたら
とても嬉しいと思います。
旅先で その地の人の親切に触れたり お話が
聞けたりするのは、観光にも勝る 思い出のひとこまです♪

私が 困っているような方を見かけたときは
ちょっと立ち止まってみます。
たいていの方は、そこで声を掛けて来られますよ。
…見るからに 土着民風なのでしょうね。
(*^^*)

  • 回答者:ゆず (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も立ち止まってなんとなく「大丈夫ですか~?」と心配してるっぽいオーラを出すと
相手の方から声をかけられることが多いです。
ジモピーにしか見えないのだと思います。
回答ありがとうございました。

補足に書いていただいているように、怪しくない人に声をかけられたら、うれしいと思います。
そしてその地方は、その人一人のおかげで、とても良い印象の残る地方になります。
見るからに胡散臭い感じの人に声をかけられたら、大変失礼なことではありますが、逃げてしまうかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も見るからに怪しい人に声をかけられたら逃げます^^;
いい印象が残ってたらいいな。
回答ありがとうございました。

自分も単純に嬉しいと思います
関西の場合それだけ安心して人の親切を素直に受けられる素地がある地域でいいですね
関東の場合人の親切に裏があると深読みをしたり、道を聞かれても決して教えようとしないので、尚のことそう思います

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東ってそうなんですか?
いろんな地域から人が集まってそうだからいろいろあるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

単純に嬉しいです。観光で廻ってる時は少しでも早く目指してる所に到着すると
少しでも沢山のところを廻れるので、早く目的地に到着することに越したことは
有りません。その意味で教えて頂くのは有り難い事と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。たくさん回れるとまた、思い出も増えますよね^^
回答ありがとうございました。

素直にうれしいです。
方向音痴なので、あっちをきょこきょろこっちをきょろきょろしながら地図を片手にうろうろしている特に声をかけてもらうと、とてもうれしいです。ついでに美味しいお店も教えてもらえたりしてダブルハッピーなこともありました。
迷子になった時、地元の方かなと思って声をかけたら、同じく迷子の方で、お互いに笑うしかなかったこともありました。(堂々と自信を持って迷うタイプだそうです。)

人の親切という嬉しいお土産をもらえて私は感謝しています。

  • 回答者:にぽぽ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「人の親切という嬉しいお土産」いい言葉ですね。
私もそう思っていただけるような人でありたいです。
回答ありがとうございました。

単純にうれしいです。
特に私は方向音痴なので、しょっちゅう旅先で地元の方々に声をかけて助けてもらっています。
こちらから声をかけるのは少し勇気がいりますし。誰が地元の方かもわからないので、お声をかけていただけると、とても助かります。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに地元の人かわからないというのはあるかもしれませんね。
最近はアジアからの旅行客の方も多いですから下手したら日本人じゃない方に声をかけてしまうかもしれませんし・・・
相手の様子をみて声をかけるようにしますね。
回答ありがとうございました。

私自身、困っているときに声をかけてくれたら、とてもうれしいです。

また、よく道を尋ねられることもよくあります。自分からは声をかけることはあまりないのですが、声をかけられやすいタイプかもしれません。
状況に応じて、声をかけてあげるほうが親切だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。相手の方が困ってそうで心細そうな表情をしてらっしゃったら
控えめに声をかけるようにします。
声をかけられやすいたいぷということはきっとやさしい雰囲気を出してらっしゃるんでしょうね^^
回答ありがとうございました。

嬉しいです。
観光名所で道に迷った場合、誰かに道を聞きたいけど、なかなか聞けないからです。(皆観光客に見えてしまって・・・)
おせっかいな人だとは思いませんよ。逆にすごく助かります。

近いからとそこまで一緒に案内してしてもらうのは「用事があるんじゃないかな?」とか「時間とってもらって申し訳ないな~」なんて考えちゃうから、行き方を教えてもらうだけのほうがいいです。

  • 回答者:迷子の子猫ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。確かに一緒に行くのはかえって相手に気を使わせてしまうかもしれませんね。
それに、ほかに見たいところもあるかもしれないし。
わかりやすく道筋を教えてあげるのが一番いいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お子さんと一緒であれば
余計に声をかけてくれる方も多いと
思います。
私も子供いるのでよく声をかけられますし
わからないことをきくと教えていただいたりします。

知らないところで教えてもらえたら
ありがたいとおもいます。うれしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声をかけてこられる方多いです。
嬉しく思ってくださる方がほとんどであれば、こちらも嬉しいのですが・・・・
回答ありがとうございました。

外国で道を尋ねたら連れて行ってくれたことがあります。
とても助かりました。

困っているような人を見たら声をかけるのはおせっかいでないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な方と出会えてよかったですね^^
声をかけることを余計なおせっかいではないと思ってくださる方ばかりだったらいいなと願うばかりです。
回答ありがとうございました。

それは嬉しいですよ!

私は東京に住んでいますが、実際に助かった経験が有るので、
私も困っていそうな方をを見掛けたら、「お困りですか?」とか「お手伝いしましょうか?」
などど話し掛けてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

paradisさんと私は考え方が似たタイプなのかもしれませんね。
同じような方がいらっしゃると嬉しくなってしまいます。
回答ありがとうございました。

私は単純に嬉しいと思います。
旅先で人に親切にされると
その旅先が好きになります。
ただ、油断は禁物です。
あまりに怪しいと思ったら気をつけましょう

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も旅に出るときはあまりにも怪しい方から声をかけられたら気をつけるようにします。
自分自身はあまり旅に出ることも少なくなってしまいましたが。
回答ありがとうございました。

私なら助かります。素直に嬉しいです。京都に行ったらお会いしたいですね(笑)

京都の路地は似た様な所が多くて、知らない物にとっては分かりにくいですし、細い路地もあり地図を見ても四苦八苦すること、多いですよ。
聞こうとしても観光客が多くて(地図を見ながら歩いている人が本当に多くて、ちょっとおかしくなります。)地元の人が誰だか分からない、で、コンビニやお店で聞くこともあります。 入り易そうなお店が近くにないときはちょっと困りますね。

地方に旅行に行っても親切な方にお会いします。 大体はこちらから聞くことが多いですが、皆さん親切に教えてくださって、他の話題になったりすることもあり、良い思い出になりますね。

県民性もあるのでしょうね、大阪のおばちゃんなんて、聞いてもないことを教えてくれたりしますよ。
関西の番組で、迷っている人を案内するコーナーがあったりもしますよね。・・・「ち」のつく番組です
関西人は根がおせっかいなんでしょうか。でも心地よいおせっかいだと思っています。
そういえば最近私も、迷っている人に声をかけたくなる衝動に駆られることが・・・

修学旅行生なら素直に喜んでくれると思いますし、いい思い出になるのではないでしょうか。

ただ、人によって自力で捜したい人もおられるようなので、ちょっと判断も必要かもしれませんね。
先出のTVのコーナーでは「迷ってませんか」と声をかけています。
自力に頼りたい人はそこで大丈夫と返されると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに旅行者が多すぎると誰に聞いたらいいのかわからないっていうのありますよね。
関西人は根がおせっかいっていうのあるかもしれません。
私もおせっかいです。ただ、おっしゃってるように「心地よいおせっかい」でありたいとおもっているのですが、もしかしたら「余計なおせっかい」をしているだけなのだろうかと思えてきて皆さんのご意見が聞きたくなったんです。
かならず、私も声をかけるときは「どうなさいました?」とか「迷ってらっしゃいませんか?」と聞いてみるようにしています。
ただ、声さえもうっとおしかったりするかなぁ・・・とか・・・なんか自信がなくなってたんです。
回答ありがとうございました。

私でしたら、単純に嬉しいです。
優しい人が良かったと思いますね。

結婚前に2~3回、女一人旅をしましたが、地図片手に行き道に迷って地元人らしき人を見つけては聞きまくってたほうです。
結婚後、主人とも何回か旅行に行きましたがやはり道に迷って地元人らしき人に聞きまくってました。

当方、住んでる場所が大阪なので声をかけてくる人には慣れすぎてしまって違和感ありません。
(色々、教えてくれる人もいるし聞いてくる人もいるので。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じタイプです。わからなかったら聞きまくるのが普通。
わかるところをたずねられたら教えて差し上げるのが普通。
そんなかんじで・・・・ただ、それが迷惑だったらとかおもってしまって。
同じような方がいらっしゃるとわかってなんかホッとしました。
回答ありがとうございました。

最近は旅行は車が多いので、道に迷ったときは車を止めて車の中で(カーナビはないので)地図で確認するかと思うので、シチュエーションとしてはないかもしれませんが、どうしてもわからなければ聞くと思います。

まあ、道に迷っても私はあまり困っているとは思っていません。最初からこの目的地に行く場合は必ずその場所に行かなければいけませんが、迷ったら迷ったでまた別のいい場所を見つける場合もあるし、まあ車での旅行が多いので走りながら初めての地の風景を見るだけでも新鮮でうれしいと思うからではないでしょうか。

声をかけられると別に迷惑とは思いませんが、私はあまり人とのトークが苦手なので、ただ道を聞いて、「これから○○に行きたいんですよ」と旅行のプランを話せば、世間話は終わり、トークが広がっていく可能性は低いと思うので、声をかけた人ががっかりしやしないかという意味では、逆になるべく声をかけられずに自力で解決したいと思うことは多いです。でも、どうしてもわからなければ近くにいる人に聞くと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。トークそのものが苦手という方もいらっしゃいますよね。
声をかける私としては相手の方がそんなに話されなくても別になんとも思わないのですが
相手の方が「話しかけられたり・話すこと自体苦手」だったら・・・・やっぱり私のやってること迷惑だよな・・・・おせっかいかな・・・と
それも気になってたんです。
貴重なご意見ありがとうございました。

私の場合、通常は…

・その他: 少しびっくりする。 → 助けてもらう = ありがたく思う(?)

質問者さんはきっととってもよい雰囲気の方なのだろうなーと思いました。
「迷ったこともいい思い出として残ることが多い…中略…いろいろ考えてしまいます。」を読んでものすごく配慮される方なのだなと感じました。

なので、そういうオーラが出ている方から声をかけられた場合には、驚かないで
・単純にうれしい
かな?と思います。地元の言葉も聞けるし。^^

※ちょっと気になったのですが、いつも「あ。」と思ったときは、話しかけていらっしゃるのでしょうか?
※それとも、一度も経験はないけどいつも迷うので、ここで聞いてみて決めようと思っていらっしゃるのでしょうか?
※もし何度かやっていらっしゃって、イマイチありがたく思われているのか迷惑だと思われているのかわからない、という場合は
※その場から逃げられていないので(笑)ありがたく思われていると判断してよいのではないかな?と思います。

・まぁでも…本当に道を知りたいとき・何か聞きたいときは私の場合はこちらから話しかけることが多いので
先に地元の方から声をかけていただいたこと経験はまったくないですね…。

・修学旅行生の場合には、時間が限られている分徒歩の時には教えてもらったほうがいいのかもしれないですが
友だちと一緒なら、迷うのもあまり苦痛じゃないかもしれないですしほっとくのもありかもです。(冷たい?笑)

・一人旅の人は判断が難しいですが、声をかけること自体は抵抗なくできそうですよね。
ただ、旅のプロでうろうろしたいタイプだったら迷惑になっちゃいますね。。

※旅先、が海外の場合は 言葉がわからないところだとちょっと怖いかもしれないですよね。笑
こういう気持ちを日本国内でも味わう方がいないとは限らないので、難しいですね。
※トルコなんかだと、地図を持って街中をうろつこうものなら
あっちからもこっちからも わらわらと人が集まってきてみんなで案内してくれるらしいです。笑
これはこれで楽しそうだ、とも私は思うので やはりその場の雰囲気が大切なのだと思います。

  • 回答者:私は歓迎♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都の観光地付近で生まれ育って、小さいころから習慣的に
「あ~、この人迷ってはるなぁ・・・・」と感じると
「よかったら案内しましょうか?」と声をかけるのが普通で育ってきました。
何も考えずに数年前までは気軽に声をかけていたんです。
ただ、最近になって、ふと自分のしてることってただのおせっかいなんでは・・・・と
思えるようになってここで皆さんの意見を聞きたくなったんです。
修学旅行生の場合とほっとくのもあり・・・・というのなんとなくわかります。
楽しそうに迷ってらっしゃる(言い方は変ですが)のがわかるときは声かけないでいます。
ただ、迷ってなんか険悪な雰囲気になってる子たちには声をそっとかけてしまいます。
(京都はバス停だらけでそれだけでも迷う元になっているところもあるので)
回答ありがとうございました。

私の場合は「単純に嬉しいと思います」です。

意見は分かれるかも知れませんが観光地へ行って地図を片手に道に迷っている時に

誰かに聞きたくても中々聞けない時もあります。

そんな時に「どこから来たのですか?道に迷っているなら、お教え致しましょうか?」

という感じに声を掛けて下さったら嬉しいです。

確かに自分で探したい、道に迷った事もいい思い出になりますが

道に迷っていたら親切な方がいて助かったし、京都の方は親切な方が多い

という感じで、いい思い出にもなるからです。

声をお掛けになった時に大丈夫ですと言われれば気を付けてね…とか言えば
それはそれで別に、おせっかいとも思いませんよ^^

  • 回答者:銀河 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分自身がわりと平気で迷ったら人に聞くタイプなので
ほかの人もそうなのかなぁ・・・・とかいろいろ考えていました。
聞けないタイプの方もいらっしゃること考えれば
控えめに声をかける分には迷惑じゃないですよね^^
回答ありがとうございました。

国内旅行だったら言葉の心配も治安の心配も少ないので
地図もってウロウロしている時に道案内をして貰えたら
地元の人が親切にしてくれた!!って思い出に残りますよ〜。

実際東京から京都へ旅行した時にそういう事があったんですけど
案内してもらった後に「うわ〜生の京都弁だったねーー」ってお母さんと
盛り上がりました。

困ってそうだったら声かけてもいいと思いますよ。


海外だとまた話は変わると思いますが。

===補足===
遅くなりました!

私かどうかわかりませんが
1年前の秋の京都です。
場所は京都駅ちかくでした!

おなじだったらびっくりですね!

そうじゃなかったとしても、京都には親切な方がたくさんいるんだなぁと
良い思い出になりますw

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし、1年ほど前の話であなたが女性だったら・・・・もしかしたらそれ私かもしれません^^;
案内して差し上げた後に盛り上がってらっしゃる母娘の旅行者の方いらっしゃいまして
「京都弁だった~^^」とおっしゃる声が遠ざかる姿から聞こえて
嬉しい様な恥ずかしい様なこそばゆい気持ちになったことあります。
あの時はああ、お役に立ててよかったなぁとほっとしたものです。
今後も迷ってらっしゃる方には控えめに声をかけるようにします。
回答ありがとうございました。

■追記■
残念ながら私ではないようです。
同じくちょうど一年前でしたが、西本願寺付近でしたから。
同じだったらすごかったんですが・・・・私と同じように声をかける人いるとおもうと
少し嬉しくなります。
補足コメントありがとうございました^^

・その他

今までならとても嬉しかったと思うんです。
けど沖縄旅行の時に、ちょっと怖い思いをしてしまいまして
それからは知らない土地で知らない方から声かけられると
怖いが先にたってしまうようになりました。

質問者さんは善意なのに、なんかごめんなさい。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、ごめんなさいなんて。
やはり怖い思いされる方もいらっしゃるんですね。
そういう方もいるから声をかけるのはNGかなぁ・・・とか・・・・
考えてはいたんですよ。やはりそういう方いらっしゃいますよね。
回答ありがとうございました。

>自力でその場所へたどり着くこと自体を楽しんでらっしゃる方も
確かにそういう場合もあるかもしれませんが、そういう時でも「道を教えましょうか?」などと声をかけていただくこと自体は単純にうれしいです。
最近の世相で修学旅行生などは見知らぬ人に声をかけられても断る可能性が高いかもしれませんが、私は小心者で人に声をかけるのが苦手なので、声をかけてもらうとすごくほっとすると思います。
 
ちょっと様子を見て、周りの人に声をかけるか迷っているような感じでしたら是非教えて差し上げるといいと思いますが、最近は物騒なので警戒される場合もあるかもしれないですね。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
生まれ育ったところが観光地の近くで割りと私自身人見知りしないタイプなので
子供のころから困ってそうな人迷ってそうな人を見つけたら
「大丈夫ですか?よかったら道教えましょうか?」と声をかけるのが習慣になってたんですが、
ここ数年、世相の関係や、私自身が大人になったこともありいろいろ考えるようになってしまいまして。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

いやあ、方向音痴&人見知りな私にとっては神のような存在です!どんどん声をかけてください・・・ただ私は女なのでもし貴方が男性なら、一人の時ならちょっと警戒するかもしれません。女性なら大歓迎です♪

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女ですのでご安心を^^
確かに男性からいきなり声をかけたらたらちょっと怖いですよね。
回答ありがとうございました。

単純にうれしいです。  とてもうれしいです。  凄く嬉しいです。
旅行に行って分からない時って本当にドキドキで不安なんですよ。
そんな時にジモティな人に声をかけていただけると ホッ としますし
ジモティにしか分からない裏情報もゲット出来るし その土地の印象が一気によくなりますので
声をかけてもらいたいですね。

困っている人がいたら 声をかけてあげてください。  きっと 喜んでくれますよ。
 その人の中で 京都という土地と あなたという人の親切な心にふれて
京都がよりよい土地に変わるはずです。  これも 旅の出会い 出来事の1つですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土地の印象がよくなるかぁ・・・・そうですよね。
自分自身が「迷ってドキドキして・・・不安」という状況になかなかならないもんで
私のしていることって迷惑だったかなぁ。とか思うようになってしまって・・・
よかったです。今後も困ってらっしゃる方には声かけさせてもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

単純に嬉しいと思います!

この街の人はいい人だ~と土地の好感度アップです。
是非声をかけて上げて下さい。

外国に行った時とか、ガイドブック片手にオロオロしてた時、必ずと行っていい程声をかけていただいてとても助かりましたし。
日本はなかなか声をかけずらい風土だと思いますが、道を聞けない人というのも結構いるので感謝されると思います^^

たまにはえ?という顔をされるかも知れませんが、びっくりしただけということもあります。
あまり気にせずにいてくれると旅行者にはありがたいです。
とても優しい心遣いに、寒い夜心が温かくなりました^^

  • 回答者:コミュニケーション大事 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が道を聞くのを躊躇しないタイプなので、聞けない人の気持ちとかわからなくて
いろいろ考え込んでました。
私自身は教えてもらったらうれしいんですが、人から声をかけられて教えてもらったこと
ほとんどないので。
あまり気にせず迷ってそうな方には今後も「お困りですか?」となるべく控えめに声をかけていこうと思います。
回答ありがとうございました。

うれしいと思いますよ。
確かに後々旅先で迷った事がいい思い出になる事も確かですが、教えてもらった事(早く着いた事)で獲る事も沢山あります。
おせっかいで手取り足取りは無用な事だと思いますが、そうでなければ、それも出会いの一つ(将来何があるかわかりませんよ^^)だしいいのではないでしょうか。

わたしは都会育ちなので、余りそのような場面に遭遇しませんが、自分が好きで何回も行った海外の観光地では、迷っている日本人がいたら声をかけるようにはしてますし、
自分が迷っている立場であれば大変助かりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が迷ったときには、地元の方っぽい人で割と表情に余裕のある方に
片っ端から聞いてみるので、人から声をかけられることないんです。
それで、ああ、私は声をかけてきたが実は迷惑だったのかも・・・・と思えてしまいまして。
そうですよね。それも出会いですよね。
回答ありがとうございました。

とても有り難いと思います。特に、観光名所となれば、どなたに聞けば一番良くわかるか判断しにくくなります。結果、迷った挙げ句、お店の方に聞く事になりますが、途中で、気軽にお声を掛けて頂けたら、それこそ願ったり叶ったりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにお店に入って聞くのは少し勇気が要りますよね。
入る店にも寄りますがお仕事の中断になる場合もありますし。
回答ありがとうございました。

一応、嬉しいと思うかな。道以外の事(観光地に纏わる話とか)も話してくれたりして。もっとも、私は、知らない土地に行く場合は、ハンディGPSに目的地をセットして行くので、屋外では殆ど迷う事はないと思う。道を教えようと言う人も寄ってこないかも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。確かにそういう方には私も声はかけないと思います。
自分で迷わず行く人は顔に不安感や焦りがないのでわかりますし。
回答ありがとうございました。

単純に嬉しいです。
バイクなので、地図を見てるのは進路の確認か、道に迷ってるときです。
そんなときに声をかけて教えてくれるのは、非常に助かります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
バイクの方は確かに地図広げていたら道路の確認か迷っているってことですよね。
自分自身、免許持っていないので乗らないし、主人も車持っていないので
そういうこと気づきませんでした。
大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

私は単純にうれしいです。
特に京都だと、道がわからない時もあるけれど、お店選びとかバスの路線に
迷って地図を眺めていることも多いので(^^;
で、結局は、特にバスなどの交通は、地元に見える人にうかがうことが多いです。

うちの近所も観光地というほどではないんですが、大きな公園があるので
天気のいい休日はお客さんが多いです。地図を持ってみんなで悩んでいるような
雰囲気の方には、「お困りですか?」と声をかけることが多いです。
そのあとは、返答によって・・・ですね。にっこり「大丈夫です」って言われたら、
失礼しましたって軽く返してそのままにしておいてあげてます。
でも、大丈夫な人は、経験上、ほとんどいないんですけど(笑)

  • 回答者:お助けウーマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じです。
そして、わからなかったら自分からどんどん聞くタイプです。
教えてあげるときも、あ~、これは困ってるなぁと感じたら「お困りですか?」と
そっと声をかけてみるんです。
確かに、大丈夫な人はほとんどいません(^ー^;A
回答ありがとうございました。

単純に凄くうれしいと思います。
方向音痴なので凄く助かります。
おせっかいだと思う人はまずいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんがそう思って下さっていることを祈るばかりです。
回答ありがとうございました。

お節介なヒトだとは思わないと思います。地元の人とふれあうことができて嬉しいと思います。しかし、どんな風に声をかけられるのかにもよりますが、ちょっと不審に思うかも知れません。観光地では観光客をだまして何か売りつけたり、押しつけの観光案内で金銭を要求したりする輩がいると聞いたりしますので。(実際にある観光地でそういう人がいるので、注意してくださいという張り紙をみました。)

やはり、声をかけられたら答えてあげるというスタンスの方がいいのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
不信がられたらいやだなぁと思うのもあって・・・基本子連れなんで怪しまれないとは思うんですが。
ふと私が今までしてきたことは親切の押し売りだったのではないだろうかと思えて
しょうがなくなってしまったんです。
声をかけられたら答えてあげるスタンスなら間違いないですよね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る