すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

トイレに消臭剤を置かずに、匂いを防ぐ方法は無いですか?
汚物入れはキレイにしているのですが、どうも鼻について仕方ありません。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-21 09:03:48
  • 1

観葉植物を置かれてみてはどうでしょう?
観葉植物は光合成を行い、二酸化炭素を取り入れ酸素を放出していますが、二酸化炭素を取り入れているだけでなく、空気中の有害な化学物質を吸収して分解し無害化する効果があり、匂いを分解する消臭効果があることがわかっています。
見た目にもさわやかですし、おすすめです^^

ほかにはかごの中に竹炭を入れて置いたり、コーヒーやお茶のだしがらを置いてみたりしてもいいと思います。
コーヒーかすの再利用↓
http://www.kimameya.co.jp/mame/sho.html
緑茶、ほうじ茶の消臭効果↓
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0341.html
http://www.seikatu-cb.com/sumai/coffee.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

炭(私は備長炭を使用中)タンクの中に入れています。水を流すたびに匂いが
軽減されると聞いたことがあるので。

確かにツーンとする匂いは無くなりましたが、やはり気になるので、
殺菌効果のあるミントやユーカリのアロマオイルをアロマプレートに
染み込ませて置いています。

  • 回答者:みどり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性のおしょう水はねは、匂いの原因になりますので、取り除く必要があります。意外に見えないところのが匂ってきます。酸化してからより多く不快臭がでます。エチケットボックスは、ダイソーにもありますが、においを吸収するタイプもありますのでその対応がいいと思われます。
芳香剤は、かえって混ざり合ったりしますから原因をまずは取り除く必要があります。
出来れば、炭なんていうのも効果的です。そこで備長炭といわれますが、それは違います。ふつうの炭を使ってください。可愛いかごとかにいれて見えない場所においてもいいですし、可愛くアレンジしておいてもいいでしょう。炭の種類で吸収する匂いが違いますのでご注意を!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚物入れは置かない。
男性の飛び散りが匂いの原因だと思います。

我が家はこの二つがないので匂いません。

あとは頂き物の香水で趣味に合わないものなど
インテリアとして置いてあり、気が向いたときワンプッシュして出て行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消臭スプレーのようなものもダメですか?
それでしたら観葉植物をおいてみたらいかがですか?
それなら見た目も悪くなりませんし小さいものなら邪魔にもなりませんし。

  • 回答者:@Sooda! (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除をまめにすることでだいぶ匂いが防げます。
そして、トイレットペーパーを香り付きのものにするとほんわかと良い香りになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除菌トイレクリーナーを常備しておいて
まめに拭き掃除するとよいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマ目の掃除が一番ですが

洗面台(若しくは、水洗タンク)にポプリを
置いて見たらどうでしょう

我が家は良好な香り立ちです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マメに掃除が1番です
マットなどを置いているようでしたら、マットが匂う事もありますので、マットをマメに洗濯するか、マットを撤去して、スリッパを使い、スリッパもマメに交換するのが1番早いです

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしっこが飛び散って乾くと臭いニオイを発しますので
男も座って用を足させましょう。
これをやるだけでも 嫌なニオイは大幅に減ります。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに掃除するとにおいはしません。
汚れたり、においがする前に掃除するといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの中に氷を数個と保冷剤を置くと一定時間臭いがしなくなりますよ。
アンモニアが氷に吸収するからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男がするとき立ってしていませんか
尿が壁や床に飛び散って菌が繁殖している為に臭います
座ってすると尿が飛び散らずほとんど臭いはしないはずです
便器も汚れにくくなります

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂いを防ぐ方法ではないのですが、掃除の時に便器や床をきれいにしても匂うようならば、壁かもしれません。
一度、壁をきれいに拭いてみてはどうでしょう?

匂いのついているトイレットペーパーを使うとほんのり香っていいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炭(木炭、竹炭)は全く匂いはありませんからいいですよ。最近は道の駅などで置いてあるのをよく見ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはコーヒーの出がらしをおいてますよ。
捨てる前に再利用です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚物入れはトイレに置かない(ゴミはゴミ箱へ直行です)
男の人がトイレを終わるたびに拭くか座ってトイレをしてもらう。
この2つを徹底すればにおわなくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も部屋が狭くドアの下に隙間があるので芳香剤はおけないんです。
今は茶がらか炭、重曹をいれています。
重曹は掃除にも使えるので少なくなったら継ぎ足しして手間もかからないのでおすすめですよ!

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに掃除することがいいと思います。
拭くタイプのクリーナーで便器を拭くと結構においが取れますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みのコーヒー豆(ドリップタイプ)を置いてます。
最初は部屋の消臭効果の為に置いていたのですが、結構コーヒーを飲むもので
トイレに置いたら、臭いが気にならなくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炭はどうでしょうか...?消臭効果は少しあると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くなって飲まない茶葉や使った茶葉を乾燥させて軽く炒った物を置く。
珈琲の粉も同様に使えます。

おばあちゃんの知恵として紹介されている方法です。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の商品の宣伝をするつもりは毛頭ないのですが、我が家では珪藻土玉石を置いています。月に一度、水につけて天日干しすれば何度でも使えるという経済性も◎です。
http://item.rakuten.co.jp/keisoudo/c/0000000125/

あと、リビングなどにはスメルキラーを置いています。(通販番組などで時々売っていますし、ネット通販もしています。)
こちらも半永久に使えるのでいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお祝いにもらったキャンドルをおいています。ほのかに香りがするのでいやみにならない程度の香りがします。キャンドルはかわいいのが多いのでインテリアにもなるし。うちはブルーレットも使ってますが、最近は綺麗な色物が出ているのでそんなに景観?壊しませんよ~。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口の広い容器に重曹入れて置くと臭い取れますよ。
芳香剤にしたいなら、その上からアロマオイルでも
一滴たらしてあげれば芳香剤にもなります。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る