すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供のころからアレルギーの傾向があった子供が、17歳になってから、急に激しいアトピーが出て、顔まで症状が出てきました。身体全体の痒い感じで、夜中中掻いています。特に両方の首の後ろとおでこのところがガサガサで赤く盛り上がってきています。
 医師は副腎皮質ホルモン系の塗り薬を処方していますが、改善の兆しが見えないどころか、悪化傾向にあるようです。
 なにかよい方法はありませんでしょうか。

  • 質問者:micinoue
  • 質問日時:2008-04-13 23:12:47
  • 0

通常子供の頃のアトピー性症状は、成人になるにしたがって回復傾向が出てくるものです。
それが17歳でも同様の症状が発祥しているということは、果たして子供の頃もアトピーであったのか、原因が医学的に確認できていたのかという疑問もありますし、子供の頃と同じ原因でそうだということは通常考えられません。アレルゲンは変化すると思われます。
一般的には子供時代は食品関係をアレルゲンとするアレルギー症状があり、成人になるにしたがって変わってくることがあります。

担当医はその症状を診察されてⅠ型~Ⅳ型のいずれのアレルギーと診察されていますか?
Ⅰ型は最も一般的なアレルギーでIgE抗体が関与するIgE抗体依存型のアレルギーですが、Ⅱ型は血液に関係するアレルギーで輸血や血小板減少症、自己免疫性血液疾患等の可能性があります。Ⅲ型は血清病、全身性エリテマトーデス、糸球体腎炎等の場合があり、また違った病因によって起こるものです。Ⅳ型は遅延性アレルギーでツベルクリン反応やウルシ、薬物、化粧品などによる接触性皮膚炎などで、それぞれ原因は違ってきます。

その点で単純なⅠ型アレルギーであると果たして言い切れるのか、考えてみる必要があります。アレルギーの病因は以上のように色々あります。また一般的にさばアレルギーといわれている人の多くは、さば自身がアレルゲンではなく、鮮度の低いある種の細菌がさばの持つヒスチジンを、ヒスタミンに変えてしまったために起こることが最も多く、ヒスタミンが原因であるのですが、その奥の原因は鮮度の低いさばを取り扱ったことであり、そのさばがいくら加熱されていても既にヒスタミンに変化してしまっていれば加熱で分解されませんので、加熱は意味がありません。

一度病院を変えてなるべく専門医のいる病院で検査をされることをお勧めします。単に副腎皮質ホルモン系の塗り薬を塗っているだけでは単純な対症療法でしかなく、その担当医自身原因を追求されていないようにも思われます。
その担当医の方をどうこうとは一概に言えませんが、アレルギーの専門医はまだまだ少ないと思われます。

個人の開業医では自分のところで血液検査もできないため外注に出していますが、結果が出るのも遅く、指定の項目しか当然しませんからそれでは分からない場合もありますし費用もかかりますので限定した項目しか調べないこともあります。一定の設備を持った規模の病院に行かれて見ること、何軒かに行かれてみることをお勧めします。

  • 回答者:微生物 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

専門的なアドバイス有難うございます。
 実は、昨年までは、とある大学病院に通院していました。改善が見られないので、今年に入ってアレルギーの専門の診療所に変えたのですが、その後の方が症状が悪化しているような気がするのです。
 飲み薬、塗り薬をいただきますが、範囲が広がっているようで、親としては不安でイッパイです。でも、先ごろ医師を変更したばかりなので、直ぐに変更するのも気が引けて・・・。
 改めて、良い医師がいたら、っと思って、他の医師も尋ねたいと思います。専門的なアドバイス、本当に有難うございます。

並び替え:

子供のころからアトピーです。自分なりに対処を見つけて付き合っています。
「副腎皮質ホルモン系の塗り薬」は、がさがさ程度では使わないほうがいいと思います。
色素沈着の原因になったり、身体が効果に慣れてだんだん効かなくなります。
汁が出るなど、急激に悪化したときにだけ使ったほうがいいですよ。
がさがさには、ヨモギ水やアロエが潤いにいいです!
自然のものなので身体にやさしくて安心していくらでも使えます。
薬をつけるとアトピー部分にベトベトが覆うので、悪化の原因になっていました。
かゆくても患部を掻かないのが、改善の王道です(つらいけど!)
お医者さんから薦められた、かゆみを抑える方法。

一番かゆい部分から2-3センチ周りを軽く掻くと、かゆさがなんとなくおさまります。
お子様にアドバイスしてみてください。

  • 回答者:とりとり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

一番痒いところの2~3センチの回りを軽く掻く、うぅ~ん、これはすごい技ですね。早速、子供に教えたいと思います。
 高校生ですから、起きてるときは我慢させるのですが、寝ている間に掻いて、血だらけになっています。朝、それを見て叱るのですが、親としては、つらい朝です。
 ご回答有難うございます。

病院もいろいろと変える事をオススメします。
アレルギーに力を入れている先生、薬での治療を考えている先生、
食物アレルギーの食事療法に力を入れている先生と、本当に様々です。


私も子供の時からアトピーでようやく大人になって治りました。
ちなみに私は食物アレルギーで、病院の指導で食事療法をして
かなり改善しました。

それと、私の友達はヤブ医者の先生が勝手にアトピーと診断して
ずっと治療をしていたのですが、改善しないので他の病院に行った際に
違う皮膚病と診断されました(;>_<;)その後、正しい治療で完治しました。
現在、悪化傾向にあるのだと…別の病院に行かれる方が良いかなと思います。

  • 回答者:ピコ主婦 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

食事療法、ってよく聞きますが、具体的にどうすれば良いのかを、キチンと指導してくださるのでしょうか、不安です。
 でも、アレルギーは体の中からの問題ですから、食事にも十分気をつける必要がありますね。全くその通りだと思います。
 有難うございます。

他の方もおっしゃっていますが、一度アレルギーの専門医にかかられてはいかがでしょうか?

かかりつけのお医者様が、たまたまアレルギーを専門にしている方だったので、ついでのつもりで調べて頂いたら、今まで自分が思ってたアレルギーとは全然違う反応がでてびっくりしました。

良い治療法方が見つかると良いですね。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
 アレルギーの専門家の方にも、いろいろ分野があるようですので、子の症状との相性のいい先生を探す必要があり様な気がしてきました。
 よいアドバイス有難うございます。

副腎皮質ホルモンを使っても落ち着かないならアトピーじゃないのかも知れませんよ?
それに、個人的に、副腎皮質ホルモンはお勧めしません。
一度他の病院で診てもらってはいかがでしょうか?

もしアトピーなら人に寄って効くもの効かないものがありますので、娘さんに合った方法を根気よく探して行くしかないと思います。
思春期も過ぎて身体が落ち着いたり、進学や引っ越しで環境が変わると治ってしまう場合もあります。
私はこのパターンでした。

年頃のお嬢さんなので、本人も辛いと思います。
是非、お母様が支えてあげて下さいね。

  • 回答者:みくろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みくろ さん、ご丁寧なアドバイス有難うございます。
 人によって、その医師の治療方針の相性がよい患者とそうでない場合があるようです。皆さんのアドバイスを読んで一層、そのような認識を持ちました。
 アドバイス、有難うございます。

副腎皮質ホルモンは、塗ると皮膚組織に沈着していきますので、使用しているときは改善が見られますが、使用量を増やしていかないとよりひどくなっていきますので、おすすめしません。

別の皮膚科に通うことをお勧めします。

静岡県裾野市には「おぐち医院」という皮膚科があります。
ここは、副腎皮質ホルモンを使わずに治療を行います。
昔、自分の彼(当時19歳)が全身ひどいアトピーだったため、
いろいろ探してたどり着いた病院です。

もし良かったらこちらに電話して、あなたの地域の病院を紹介してもらってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:Mai (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
 副腎皮質ホルモンを使用しない医師がいることは、承知しておりますが、なかなか見つからないようです。症状によっては、そのホルモン剤が有効な場合もあるようで・・・。
 医師の治療方針をよく聞き、対応したいと思います。
 よいアドバイス有難うございました。

長男が同様でした。首から背中にかけて血が滲む位のアトピーが出ました。
高校の制服が学生服でしたので、朝薬を塗り首には包帯を巻いて登校させていました。
多分受験のストレスと睡眠不足だったのだと思います。
進学校でかなり厳しいカリキュラムになっていましたから、慢性の睡眠不足でもありました。
でも大学に受かった途端、嘘の様に消えました。
今も埃や花粉に鼻炎アレルギーはありますが、皮膚炎はその後出ていません。
「ストレスを溜めないように」と医師から言われても、進学を止めさせる訳にもいかず、結局対処療法を行っていくしかありませんでした。

1つだけ言える事は親がオロオロしない事です。余計子どものストレスを増大させると他の医師に言われてしまいました。痒みは薬を塗れば治まりますし、何年も続けている訳ではないので副作用も今のところ心配ありません。
高校生でらっしゃるならば卒業し、新しい環境になれば気分も変わります。
卒業されるまで対処療法を続け、様子を見守るのが良いと思います。

薬を塗っても痒みが治まらないのであれば、アトピー性皮膚炎でない可能性があります。
大学病院などの皮膚科で診察を受けられた方が良いと思います。
血液検査をすればアトピーか否かはすぐに判りますし、皮膚組織の顕微検査をすれば他の原因も
突き止められます。

  • 回答者:葛もち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

最近まで、大学病院で診ていたのですが、症状の改善がないので、専門の診療所に変えました。でも、それ以降の方が、症状がひどくなっているような気がします。
 高校3年生の多感なとき、葛もちさんのお子さんは、大学入学で改善されたとのこと。そうであれば、本当によいと思います。
 ご回答、有難うございました。

私にも同じような経験があります。今30歳の息子が中学になったとき突然目の周りとか間接とかに湿疹が出来本当に悩みました。学校から帰ってくるのを待ちかねてシャワーをさせ一日4~5回させて薬を塗るのが日課でした。ところがあるときいとこ同士で海水浴3日ほど行き一日7~8時間入りっぱなしでした。そのときはかさぶたがふやけて、すごい状態でしたが一週間後にうそのように、直りました.後で聞いたのですが丹後の海が良いとの事でした。参考になればいいのですが、、、

  • 回答者:ランズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

実家は京都市内でしたが、子供の頃は、夏休みには日本海側の網野町や久美浜の海でよく泳いだものです。今は埼玉住まいで、京都の海は遠く離れていますが、丹後の海がよいのであれば、是非いきたいと思います。
 有難うございます。

私も ひまわりさんの意見に賛成です。
アトピーと診断されたからアトピーと思われているだけかも知れません。

確かにアトピーには医師が処方されている薬が有効とされていますが
皮膚疾患には色々な疾患があり、医師の認識不足等に依って誤診されたり
する場合があります。

悪化傾向にあるのなら、その状態を今の医師に告げて対応を見て下さい。
説明や状態が改善されない様ならセカンドオピニオン的に
他の病院へ行き最初で説明された事や経緯をお話になられて
違う疾患では無いかと聞いてみて下さい。

ご参考になるかどうか分かりませんが下記に病院検索のアドレスを記載しておきます。マイクリニックというサイトで安全なサイトです。
お子様の早期の完治をお祈り申し上げます。

http://www.myclinic.ne.jp/

  • 回答者:あさひ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

検索サイトまでご紹介いただき有難うございます。
 地元によい医療機関があればよいと思います。
 有難うございます。

私も経験がありますが、アトピーは年齢が変わった頃に急に激しくなったりします。小児喘息が治るとアトピー、治まったかと思っていると成人する頃に急にひどくなったりしました。
アトピーはお医者さんによって言うことが全然違ったりするので地域のアトピーで有名な病院にかかるのがまず大切かと思います。
医学的にどうなのかは知りませんがリンパ線の固まっているあたりで症状が悪化することが多いので体の循環がよくなれば改善する(民間療法も外れてはいない)ようです。完治はしないかも知れませんが睡眠を十分にとってストレッチとかをしつこくしていると人によって結構おさまってくるようです。
ただし、直りかけは毒素が出てきて余計に悪化したように見えるので注意してください。

  • 回答者:はてな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

「治りかけに毒素がでてきて、余計に悪化したように見える」のが本当であれば、今は治りかけなのかもしれません。親としては、ただ、子の症状に一喜一憂するだけです。
 子が、夜中じゅう、身体を掻いているのが、つらくて、叱るのもつらくて・・・。
 改善することを期待して、見守りたいと重います。
 よいアドバイス、有難うございます。

私はアトピー持ちですが、アトピーというのは生まれつきで大体1歳前後から症状が出てくる事が多いです。
アトピーの場合、薬を塗ったからといって症状を抑えるだけで完治する事はありません。ただ20歳を過ぎると症状が軽くなる傾向があります。

お子様の場合17歳からアトピーが出たといわれますが、ひょっとしてアトピーでは無いかも。。。

花粉とか、食物によるアレルギーかもしれませんよ。

花粉だと洗濯する服に付着しているので全身かゆくなります。

一度アレルギー検査をおすすめします。 アレルギー検査もかなりの項目を調べることができるので原因がわかり治療もしやすいと思います。

副腎皮質ホルモン系の薬でアトピーは効くはずなんだけど。
日中は塗らない方がいいですよ。油っぽい薬なのでその部分だけ日に焼けムラになります。。シミになって跡が残ってしまうので。

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

花粉や食物の可能性もあり、様々な可能性を検討してみたいと思います。再度、医師と相談していきたいと思います。
 有難うございました。

私もアレルギー傾向の体質ではあるものの、アトピーではないので、アトピーに何が一番よいのかはわからないのですが、数日で完治するような風邪のようなものではない限り、薬によって一時、悪いものが外にでて悪化したようにみえる。。という場合もありますね。。
それも踏まえて、再度先生に症状が悪化していることを伝えたうえで、説明した頂いて、それでも、あまり納得がいかないようであれば、他のお医者様にかかってみるのもよいかな、とも思います。

他の症状で医者にかかったことがあるのですが、薬をのんでも治らず、切羽詰まって、いくつか医者をはしごしたことがありました。
最後にいったところで、今まで診断していただいたものとは全然違う診断され、原因が他のところだから。。と、いただいた薬で、、今までの症状がうそだったように、2日後にすっきり治って(苦笑)。

なので。。
とりあえずは、今かかっているお医者様に再度かかって、お話して相談してみる・・それでも納得いかなければ、他に。。

お子さんの症状、改善されるとよいですね。

  • 回答者:ひまわり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
 とにかく今の医師とよく相談して、今後の対応を決めたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る