すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

近くに足湯が出来ました。
体にいいと聞くので週になんどか通おうかと思っています。
肩こり、腰痛、頭痛持ちなのですが、効果的な入り方を教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-21 09:53:43
  • 0

並び替え:

15分超ぐらい、少し汗が出てくるぐらいで、まだ居たい場合は一旦止めて、少しクールダウンして何度か入るようにしています。
体が冷えないようにするのと、汗をたらしたりしない布と、出た後に急激に足を冷やさないよう、ふかふかのソックスを履いて帰るようにしています。

あと、入っている時に肩を伸ばしたり首を伸ばしたり、温度を全身に行き渡らせるように工夫してます。上半身も伸びれば肩こりはかなり消えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果的な入り方ではないのですが、循環式(濾過方式)とか流しっぱなしとかでないと、足の病気(水虫とか)をもらうとも聞きました。一応確かめてからの足湯をお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足湯の入り方
足をつけておく時間は、最低でも10分程度、汗ばんでくるまでじっくり行うことがポイントである。1日に数回行うと、より効果的です。

足湯の効果
足湯をすると、血行が良くなり、滞っていた血液やリンパの流れが改善され、足だけでなく身体全体が温まるという効果があります。
足湯をすると、体内の老廃物が汗と共に排出されたり、尿として排出されたりするので、デトックス効果も期待できます。
下半身の血流が改善されて足のむくみも取れるので、立ち仕事などで足がむくみやすい人には特におすすめの入浴法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていて足は温かいですが 肩や首回りは若干冷えるので 一枚羽織る物を持っていきましょう。
あとは 普通に突っ込んでいればOKですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も腰痛もちです。
頭寒防足というように、足を温めることはとてもいいですよね^^

10分~30分くらいでご自身が気持ちいいと感じるまでつかるのが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗が流れるほど入らない様にですね。
後は水分補給。

出来れば、午前、午後、10分くらいがいいと思います。

決行が良くなると、肩こり、腰痛、頭痛も楽になると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10~20分程度、足が赤くなって全身がポカポカするのが
丁度良いらしいです。
あまり入り過ぎもよくないのでご注意下さいね。

少しでも体調がよくなるといいですね☆

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も近所に無料の足湯があるのですが、リラックスして足をつけるだけですね。
既往症など注意書きがあればそれを守ります。
案外汗をかくので今からの時期にピッタリですが、水分補給は忘れずに。
ペットボトル同伴で楽しんで下さいね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足をつっこむだけなので本当に簡単ですよね。
水分をもってリラックスしておしゃべり、これが一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に入るしかないですね。
足を入れるだけでいいですよ。
質問者が腰痛というので座るのが大変ですよ。
腰を曲げる体制(ねこぜ)にどうしてもなってしまうので
普通に、温泉に入られたほうがいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入り方の基本はおふろちゃんさんのおっしゃるとおりです。
足から血行が良くなるので、腰痛・肩こりに効果があります。
でも、頭痛時はあたためるのは禁物なので、頭痛のときには
パスしてくださいね。(頭痛は頭を冷やす方が早く治まります)
少し汗ばむ=軽い運動と同等と考えて、水分補給もお忘れなく。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足湯の効果的な入り方は足を入れてから15~20分位はいります。●全身が温まって、少し汗ばんできたら終了の目安です。お湯から出たら、足をふき、靴下などをはき保温します。
理想としては一日3回くらい入るのが良いですが、心臓の悪い人は注意が必要です。(無理は禁物です)

  • 回答者:おふろちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る