すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

外付けハードディスクを買おうと思ってます。
容量の大きい物を買おうと思ってますが、耐久性はどうなんでしょうか?
教えて下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-21 10:02:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

並び替え:

もう5年くらい使ってますが全然平気です。
ただバックアップ用なので1ヶ月に2回程度の使用だからでしょうか。
でも同じものを持っている同僚は持ち運びもしてますし、使用頻度は高いので
結構丈夫で耐久性はあるのだと思います。
但しメジャー品の購入をオススメします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消耗品なので使用頻度によって変わってきますね
衝撃の耐久性はメーカーによって多少違いますがさほど差は無く衝撃には弱いです。
あとまぁ・・ 物自体の当たりハズレも多少ありますねw

===補足===
使用環境にも左右されます。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐久性は使用状況によって変わります。
毎日電源入れている人はかなり早く寿命がきます。
たまのバックアップ目的なら、耐久性はありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクの耐久性は、その容量の大きさとは関係がありません。
どんな容量のものでも大体5年〜7年くらいが寿命です。

ハードディスクの天敵は衝撃です。
倒したり落としたりすることが最も危険なので、耐久性で選ぶのならこういった製品を考えてはどうでしょうか。

HDH-USR2シリーズ
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdh-usr2/index.htm
HDPG-SUシリーズ
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdpg-su/index.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自作のHDDを使用していますが
全然問題ないですよ
まして名の通ったメーカーの製品だと
保証もあります。

主観ですが
PCの中にマウントされているHDD(パーツの一部)より
HDD単体が完成された製品の方が
出来は良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る