すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

インターネットやパソコンでメールするのは大好きなんですが、
携帯のメールが嫌いです(うちづらいので)

でも今は携帯が主流で、しょっちゅう携帯にメールを送ってくる人
(携帯嫌いな私としては、1通に要約するかPCに送って欲しい)
が多く、正直うざいです。
でも全部をうざいといってしまうと、人間関係もくずれるし、
悩んでます。

携帯が好きな人は何でメールくれないの?
みたいな人が多いし。

電話なんかだったら出たくなければ出なくても
そんなに非難されないのに
メールで返事を返さないことに関してはすごく
敏感な人が多いですよね。

私が携帯のメール嫌いだとやんわり伝える方法って
ありますか?
もしいいアイデアあったら教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-21 10:46:21
  • 0

並び替え:

私もちまちましていて携帯のメール好きではないです。
時間をおいて返信してみます。後は自分からは絶対送らないです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返信をする時は携帯からでなく、毎回パソコンからされたらそこへ送られるようになるかもわかりません。
一度試してください。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCからのメールを拒否してる人がおおくて送ることができません。

返事は遅めに、できるだけ短くてそっけない返事を返すようにすれば
面倒なのかなと思ってくれるように思いますがいかがでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。打ちにくいし小さくて見難いし。

「目が悪くて良く見えないの」「不器用だから打てないの」
「一行とか簡単なら出来るけど・・・」って言っていると
気を遣ってくれることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返信を1日ぐらい開けてからする。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーボードを叩いた方がはるかに早いので、私も自宅にいるとPCで返事を返します。

大抵の人は殆ど、返信先は確認していないと思うんで、9割型PCの方に戻ってきます。

ただ、人によってはドメイン設定されている方がいるので…これは例外ですが…
少なくても家族については「ドメインの追加」をしてもらっています。

出先からであったり、携帯は持っていてもPCは持っていない人は
まだまだ、多いですからね…仕方ないと思っています。

自分が返信する際、楽な方を取れば良いだけのことではないでしょうか…
親しい人には「ドメインの追加」をお願いしてみては…

また、返信については…
元々、相手の都合を考えずいつでも用件を伝えることが出来るのが
メールの良い所だと思うので返信は必須とは思っていませんが、
一応、目を通していますと言う意味で最低でも「了解」みたいな
一言メールは返信する様にしています。

  • 回答者:紅葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は、私も質問者の方と同じで、携帯のメールは大嫌いです。
パソコンはブラインドタッチでサクサク打てるのに、あの携帯キーの押しにくさや文字変換のアホさといったら・・・

私の場合、携帯の設定で携帯メールをPCメールにも転送して、返信はもっぱらPCメールから返します。
それで、何かのタイミングで
「いやー、携帯メールは打ちにくくて使いづらいから、PCメールでごめんね!」
などと一言入れておけば、相手の方も理解してもらえるでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンのメールアドレスで返す。
これでケイタイ嫌いだと察知してくれるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに携帯でのメールって面倒です^^;
私の場合は携帯に関わらずメール自体が面倒なのですがww

パソコンでメールするのは大好きということを考えての ひとつの案ですが
PCからも携帯からも見れるウェブメールを使われてはどうでしょう?

良い部分としては  携帯を変えてもメアドが変わらない!
            家に居る時はPCで返信!

不便な点       転送機能が無い場合はウェブに見に行かなくてはならない・・・

外出時を除けば大半をPCでメールできるので多少なりとも苦痛は減るかもです
逆に面倒な部分もありますが 上手く利用すれば経済的でもあるし^^

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は携帯のメールはうまく打てないので普段のメールはパソコンに送ってもらうようにみんなに伝えています。緊急の時だけ携帯のメールにしてもらうようにお願いしているので、まわりの人もわかってくれて本当の急用以外はパソコンのメールで送ってくれてます。はっきり相手にそのことを伝えるのがいいと思います。

  • 回答者:めるもちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友達にもいますよ。私はどちらでも使うのであまり苦じゃないのですが、友達は普通に伝えてくれます。
だからそんなに気にしなくてもいいと思うのですが・・・。
だって、携帯メールアドレスの中に自分のPCのメールアドレスを入力してくれていればいいじゃないですか?
携帯メールは苦手なんだって伝えればわかってくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係を崩したくないのであれば短文返しや絵文字抜きは相当印象悪いので携帯ぎらいと知らない人には辞めた方がいいと思いますよ。わかっているのであればいいのですが
知らない人だと関係は崩れます。
やはり苦手だということを伝えるべきです。
両方使う私にとって確かにPCはうちやすくいいのですがいちいち立ち上げるのが面倒なこともあり、電話ほど急がないけれど伝えておきたいこと、時間が遅くだと携帯メールにします。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケータイメールってぶきっちょだから上手く出来ないので、PCに送って~と言っていました
あとは忙しいから、メールチェックできなくてごめんね、PCの方がチェックする機会多いから、PCにしてと言った事もあります
昔自分のケータイでCメールしか出来ない頃、PCのみしか受信、送信できない時期がありましたが、それを知っている人は余りケータイからメールを送ったり、チェックしなくても文句言わないです
auを使っていてそのシステム上の問題だったんですけどね
最近はメールを私が余りチェックしないのを皆さん分かってくれたようで、文句を言わなくなりましたが、相手様に慣れてもらうしかないのかもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人で、絵文字がところどころに混ざった携帯メールを
よくくれていましたが、私は面倒なので、文字だけの
メールを返信していました。

「あ、メールするの、あまり好きじゃないのね」って感じに
受け取ってくれたみたいで、私には用件があるときしか
メールしないというようになりましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、パケット契約していないので「携帯には緊急時以外は、メールしないでね。たくさんもらったら無料分超えちゃって、親(若しくは旦那さん)に怒られるから。」と言います。事実、携帯へは絵文字やデコメのメールは滅多にきませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返信メールを極力短文で返すと効果ありますよ。
女性の場合、意味もないのにだらだら長いですよね。
自分も嫌いなので、だらだら系の方には短文で返していたら
つまらないようでめっきり減りました。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る