すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は、パートです。
同じパートの職場の人が入院しました。
入院といってもダイエットのための入院(太りすぎで痩せるために入院)です。
病気をしたわけではありません。

お見舞いにいかなければいけないと思いますか?
お見舞いはお金を包むものなのでしょうか?
それか何か食べ物?でも食事制限されている方に食べ物はだめですよね。
どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-21 12:07:30
  • 0

並び替え:

今回はお見舞いは行かなくてもいいのでは
ないかと思います。

職場に復帰されたら、優しくお声をかけて
あげるだけでも喜ばれると思います!

  • 回答者:ラ・フランス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行かなくていいと思います。


ものすごく仲がいいのなら行くのもいいですが。

復帰されてから、声をかけるだけでもいいと思います。

  • 回答者:かい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気ではないのであればお見舞いの必要はないと思います。
ダイエットのために勝手に入院しただけですので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社は、皆で2000円程集めて現金渡します。特に親しい人は、個人名で5000円です。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パート同期と話して決めてください。
食べ物ではなく、本や雑誌ぐらいでいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怪我や病気ではないのでお見舞いに行っても見舞金は包みません。
その様な状態でしたら雑誌や本を持って行くのがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気が理由の入院ではないのでお見舞いは行かなくてもいいと思います。
もし行かれるのでしたら、お見舞いはお金が無難だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仲がいい方だったらいいと思いますが、
気を遣う関係の方なら、
遠慮しておいた方がいい気もします。

お見舞いを渡すなら、
職場の他の方と相談して決めるのがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パートさんでしたら行かないですね。
社員さんで自分も社員の一人でしたら行きますが。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行かないでいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は行かない方がいいと思います。
誰にも今は見られたくないと、その方が思っていると思うからです。
退院してからでも、遅くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気でもないわけですし、たぶん入院といっても短期でしょうから、見舞いに行かなくても、また見舞金を包まなくともよいと思います。

 ただ、周りのパートさんたちがお金を包むという話になれば、それから考えてもよいのではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見舞いは逆に失礼かと思います。
私なら来てほしくないですね。
なので行かなくてもいいと思いますよ。
お金は職場の人同士でどうするか話合った方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう事情で、しかもパートさんなら特に行かなくてもいいのではないでしょうか?

他の方に聞いてみては?

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は見舞いに行く必要はないと思います。仕事上の付き合いなので。。。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仲が良かったら「どうー?順調ー??がんばってるー?」なんて気軽に行けるけど、
ちょっと距離を感じる人なら、悩んじゃいますよね。

もし行くなら、パート仲間と一緒のほうがいいと思います。
一人では行きにくいし、ご家族がいたら気まずいですし!

何かあげるのであれば、
病院内のテレビカードはどうでしょう。

院内のテレビって高いんですよね。2日で1000円分くらい飛んでいきます。

なので、一度本人と対面してから
「テレビって、有料ですよね?テレビカード買ってきましょうか?」と聞いてみるといいと思います。
金額は1000円~2000円分でいいと思いますよ^^

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親しいパート同士なら、行っても良いと思いますが、ただの仲間でしたら、行かなくても良いと思います。
私なら、たぶん、行かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は行かないと思います。特にパート同士程度なら・・・
個人的意見として、入院=お見舞いではないと思います。
結構入院すると、マナーとしてお見舞いどうしよう??っていう投稿も色々見ますが、骨折して体調は、元気ならともかく、やっぱりパジャマ姿だったり、ゆっくりしないといけない時に気を遣わないといけないし、太りすぎってことは、そう言う話題にもなるし、なんかバツが悪かったりもするんじゃないでしょうか?
又、パートさんがどれだけいるかわかりませんが、あの人ががいったら私も・・・なんて風になるのも向こうも大変だと思うし、あの時行ったから、今回も行かないと・・・なんてなるとキリがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ってもいいし、いかなくてもいいし…だと思います。
その方とどんなかかわり方をしているかだと思いますよ。
親しい仲であれば行ってあげてもいいと思いますし。

食べ物系はダメでしょうね。
ダイエットのためなのに食べちゃったら意味ないですもんね。
鉢植え以外のお花か、もし趣味で刺しゅうなどをしている方なら
そういったものを贈るのもいいかもしれませんよ。
あとは、ベタですけど、女性雑誌など雑誌やクロスワードなども
いいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイエットのための入院でしたら御見舞いやお金は要らないと思いますよ。
病気や怪我ではないので。
それにもし私だったら恥ずかしくてよっぽど仲のいい人以外は、恥ずかしくて来て欲しくないですね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見舞いに行く必要はないと思います。
本人もきてもらったら何となく恥ずかしいと思います。
そっとしておいて、退院したらまた一緒に働いたら良いと思います。
もしどうしてもお見舞いに行きたいのであれば
雑誌やお花が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイエットのための入院ということは、胃の一部切除とか食道からバイパスを
つける手術とかをするのでしょうか?

そうであれば、ダイエットのためとはいえ、手術をするわけですし、
仲が良い人であれば、顔を見せるだけでもしてあげたら如何でしょうか?

手術でないとしても、あなたにわざわざ伝えたのであれば、やはり行って
あげた方が良い気はします。

ただ、単に同じ職場というだけで、お友達でもないのであれば、そこまで
する必要もないかと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見舞いに行かれるのであれば、お花はどうでしょうか?鉢植えは「ねつく」といってよくないです。花瓶が病室にないかもしれませんので、いけることが不要なタイプのフラワーアレンジメントにされては。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気や怪我の入院とは違うので、
行く必要はないと思います。
その人が休む前に
「退院したらまた一緒に働きましょう♪」
で良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはお見舞いの必要はないでしょうね。
ダイエット達成して痩せたら褒めましょう、それでOK。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行く必要はないと思います。
その人は『休暇中』とでも思っていればいいんじゃないですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイエットのためであれば
お見舞いはいいとおもいます。
気をつかわれるとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気やケガなどの入院じゃないので、行く必要は無いと思います。
自己都合の入院なので、ただのバカンスと変わらない気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段のお付き合いはどの程度なのでしょう?
職場だけのお付き合いなら行かなくてもいいと思いますよ。
退院してきたら、
「お見舞い行かなくてごめんね。返って疲れさせると思って…」 と言えばいいんじゃないですか。

ダイエットで入院てちょっと驚きですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入院とは言え病気ではありませんので、【お見舞い】という行為すら成立しませんね。
ご本人さんは【誰にも来てもらいたくない・見られたくない】と思っていることでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような状況にあって、先方も入院見舞いにこられても困るでしょう。
お見舞いには、行かないことだ妥当だと思います。

 気になるようであれば、「早く元気になって、・・・。」の旨のメールでも折れておけばOKではないですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何もしなくてもいいと思います。
お見舞いも本人にとっては辛いので
行かない方がいいと思います
私だったらそっとしておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見舞いって病気や怪我をした人に対して行う行為だと思います。
ダイエット入院に必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざ行く必要はないと思いますよw
ある意味迷惑な人ですね;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイエットのための入院なら、病気ではないので、はっきり言って本人の不摂生の結果ですから、お見舞いは行く必要は無いと思います。私なら行きません。みんな、自分の体を考えて太りすぎに成らない様に考えて生活してるわけですから、自慢ではないですけど、私は食事も節制し、運動もして中年ですけど、メタボ検診もパーフェクトOKでした。自分の不摂生で肥満になってダイエットのための入院なら、全く行く必要は無いと思います。その人は、脂肪分を吸引しても、又直ぐに肥満になると思います。なぜなら、生活スタイルは変わらないからです。冷たいようですが、行く必要は無いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人と特別に親しく、会社を離れてからも親しくしたいという人ならば、雑誌とお花でも持ってお見舞いに行くことをお勧めします。
単なる会社の同僚ならば、不要なのではありませんか?
それも重病ではないようなので.....

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行かなくても良いのでは?と思いました
私もパート勤務なので、自分の職場を想定してみました
が、私ならいかないですし お見舞い金も包みません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気ではないので、お見舞いはいらないかと思います。
ただ、仲がいい、指導などしてもらっていて恩がある場合で同姓の場合は、お見舞いというか激励にいってもいいと思いますよ。
その時は手間がかからない籠などに入ったちょっとしたお花がいいと思います。
青系の食欲を抑える色がいいと思います。

そんなに仲がいいというわけではないなら、お見舞いには行かなくても大丈夫ではないでしょうか。
私もちょっとした日数の入院した同僚にはお見舞いは行かなかったです。

  • 回答者:ぷー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理由が理由ですから、行く必要はありません
持って行くとしたら、クオカードとか、ギフトカードがいいかなって思います
本や雑誌でもいいんですけどね

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行かなくて良いと思います。
基本女性ですよね?
女性は入院している時に見舞いは避けた方が良いと思います。
退院後にお見舞いの品で良いと思いますが、食べ物以外なら防寒用品(手袋・帽子)等の
小物はどうでしょう。
病気でなければ、する必要も無いと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気ではないのでお金はいらないですしお見舞いもいらないかと。
あなたが行きたいのであれば雑誌などがいいと思います。
食べ物は絶対いけません。食事制限で気持ちが落ち込んでる中嫌がらせととられそうです。
本来お見舞いというのはお金もかかるしご家族が大変だから助け合いという意味もあるので自己都合、ましてや家でもできる食事制限で入院なさっているなら金銭はいらないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る