すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

逆指値注文とはどのようなものですか。また、どのようなときに使えばうまく利用できますか

  • 質問者:ひさやん
  • 質問日時:2008-01-31 12:35:43
  • 0

たっちょさんの説明とひさやんさんの質問に対して補足しておきますね。

私も株式投資の例で説明しますと…


☆売指値の場合、
現値が指値より上になった場合、執行されます。将来上がる場合を予測して、予定の価格以上に現値が到達した時に自動的に発注したい時に使用します(実際には注文は発注されているので取引所での待ち行列に入れられています←若干約定し易くなります)。

☆売逆指値の場合、
現値が指値より下になった場合、執行されます。将来下がる場合を予測して、予定の価格以下に現値が到達した時に自動的に自動的に指値注文を発注したい時に使用します(注文は証券会社で待ち状態になっていて、執行条件を満たした時に取引所に引き継がれますので取引所の指値待ち行列の最後に組み込まれます←若干約定し難くなります)。



☆買指値の場合、
現値が指値より下になった場合、執行されます。将来下がる場合を予測して、予定の価格以下に現値が到達した時に自動的に発注したい時に使用します(実際には注文は発注されているので取引所の待ち行列に入れられています←若干約定し易くなります)。

☆買逆指値の場合、
現値が指値より上になった場合、執行されます。将来上がる場合を予測して、予定の価格以上に現値が到達した時に自動的に指値注文を発注したい時に使用します(注文は証券会社で待ち状態になっていて、執行条件を満たした時に取引所に引き継がれますので取引所の指値待ち行列の最後に組み込まれます←若干約定し難くなります)。

********

基本的な使い方は、たっちょさんの仰るとおり、自動損切です。

また、逆指値は巧く使うと素晴らしいツールなのですが、間が悪いと、損切損切損切の連発になる場合もあります。個別銘柄特有の動きを良く観察してから使用すると強力な武器にもなりますが、例えば値動きの激しい銘柄の場合、逆指値が自分の首を締める事もあります。

逆指値で上値を一定間隔で追い続けて利益を追求しつつ、その価格より決められたTickだけ下がったら強制的に約定させてしまおうと言う欲張りな利用法があります。

基本的には証券会社の仕様に拠りますが、指値と逆指値を組み合わせて利確&損切を無人で執行できるような仕組みになっている事が多いです。この場合、逆指値がトリガーされると、証券会社の中で指値注文のキャンセルを取引所に出してから、再び指定された逆指値価格で取引所に指値注文を出すと言う格好になると思います。

また、逆指値を巧く利用した取引の例としてはタートルスープと言う手法があります。Lifemile検索の結果を示しておきますので参考にされてみてください。

http://search.lifemile.jp/?Keywords=%A5%BF%A1%BC%A5%C8%A5%EB%A5%B9%A1%BC%A5%D7+%B3%F4

この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。使い方の理解は難しそうです。
売逆指値も買逆指値も、実際には発注しておらず、予約注文みたいなもののように思いました。指値の場合には実際に発注して約定するかしないかということになりますが、逆指値と言うのは一定の価格になれば、初めて発注し、その後に約定するかしないかということなん
でしょうね。使い方は、勉強します。

並び替え:

■株投資を例として説明します。
1.指値注文
 ある株を1万円で購入し、1万5千円に上がったら購入する行為は何れも指値
注文です。
2.逆指値注文
(1)損失限定例
  株を1万円で購入した時、株価が下がってしまった時の損失を限定する為
 例えば8千円の(損を2千円に抑える)売り逆指値注文を出します。
(2)利益を確保の例
  1万円で買った株が1万5千円へ上昇時点で、次に価格が下落した時の為に
 ある程度の利益確保を目的として1万3千円の逆指値売り注文を出しておくと
 3千円の利益は確保出来ます。

  • 回答者:たっちょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
(1)では、1万円で購入した後に、予め8千円で指値注文をしておくことですね。
これは通常の指値注文のシステムではできないものでしょうか?損切りの注文と同じように思いますが、ちがうのですか?
(2)では、1万円で購入した後に、1万3千円で指値注文出すのとは異なるのでしょうか?
一旦1万5千まで上昇しなければ、売却しないという条件を付けておくということなの
でしょうか? これも予めシステムに設定できるということですね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る