すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

明日の天気予報を見て、最低気温が出ますよね。

最低気温て、一概には言えないけど、だいたい何時頃の気温だと思って皆さんは天気予報を見ていますか?

  • 質問者:気温
  • 質問日時:2008-11-21 14:27:11
  • 0

明け方を想像します。

たまに雪が降ったりすると日中が一番寒いこともありますけど.....

天気予報の最低気温が日々下がっていって冬まっしぐら!ですね。この時期特に天気予報は欠かせませんね。

  • 回答者:愛子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今だと5時半頃が日の出なのでその頃だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低気温は朝方4時ぐらいと夜10時ぐらいの気温と思ってます

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝五時の気温だと思っています。
その時間が凄く寒くて起きたりするので
あぁ この時間が一番寒いんだ。 って思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日の出前の気温が一番低いと聞いたことがあるので、
日の出前の時間だと思って見ています。
季節によって時間帯は変わりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝6時頃までの最低だった気温を発表しているのかと思ってみてました。
決まった時間の気温を最低気温って言っているとは思いませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜明け直前の気温だと思ってます。
太陽からの熱を一番受けない時間帯の気温です

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中、明け方前だと思っています。
3、4時ごろですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中の2時ごろだと思います。ちなみに最高気温はお昼の2時ごろです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽から受ける時間当たりのエネルギーが、
地球から外へ放出する時間当たりのエネルギーより
大きくなるのは、日の出からしばらくしてからだと思いますので、
そのころ(日の出直後)が最低になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝方、日の出前くらいが一番寒いのではと思っています。

前の日の日が沈んでから、一番遠い時間ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前3時から4時頃の気温だと思っています。
なんとなく、その頃一番気温が下がりそうだからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝方3時くらいのことだと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい朝の5時くらいが一番気温が下がるので、
最低気温は5時くらいだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低気温は朝5時頃、起きて弁当の支度をする私に一番直撃する寒さだと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低気温、だいたい朝の4時くらいかなと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝5時くらいの気温だと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前零時から午前9時までの間の最低気温です
ですから午後2時3時に低くなっても天気予報では最低気温として予報しません
実際冬場には日中のほうが最低気温より低くなることがしばしばあります

通常は朝4~5時頃だと思っています

  • 回答者:せんだみつこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝(6時以降)と夜(5時以降)ぐらいでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の6時前後(日の出頃)だと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体朝5~6時くらいの気温のことだと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝6時頃だと思ってみています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気で違うけど最近はグラフも出るからね。

朝方5時ごろかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体明け方4~6時の間が一番最低気温が出やすいです
日の出の直前ですね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔関西電力(大阪ガスだったかも)のCMで桂南光(べかこ時代)さんが『大阪の一番寒い時は朝の6時30分』と言っていたので、6時30分だと思って見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7時頃だと思います。
日の出直後と言うことで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、太陽が顔を見せると地表を暖め温度が上がり始める訳ですから季節によって異なるんじゃないでしょうか?当地は愛媛ですが今頃は日の出は7時前ぐらいかな。そのあたりが最低と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日の出前だと思います。明日はもっと寒いのでしょうか?昼間と朝の気温が違いすぎ・・。

  • 回答者:冬嫌い (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の感覚ですと朝起きたときの気温ですね。
6時ころだと思います

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体自分が起きる頃、朝6時ぐらいだと思ってます。
一日の中で、一番寒く感じる時間だからです。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日が昇る前の時間が一番寒いと思うので、夜明け前くらいだと思っていました。
でも風や雨などがあるなしの条件次第では時間はあまり関係ないのかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日の出直前が一番寒いですね。前日の日の入りから地面の熱が徐々に奪われていって、そのあとに大気の熱(温度)が下がっていく、それが日の出直前まで続くので、日の出直前が寒いと聞いたことがあります。(上手く説明できなくてスイマセン)

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日が曇り、晴れ、雨かによって、最低気温の出方は違うと思います。

冬の晴れだったら、3時過ぎると暖房をつけていても底冷えがします。
なので、3時ごろから日の出までに最低気温を付けると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体みんなが起き出すくらいの朝6:00頃の気温だと思って見ています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝6時の気温と思って見てました。
でも検索すると
>最低気温予想は0時から9時までの間で最低となる気温の予想のことを言っているんです!
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091124090504.html
へぇー、でした。

  • 回答者:kudou (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明け方だと思っているけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日の出、直前が一番冷えると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日の出前が一番寒いので、その頃ですね。
今だと6時ぐらいになるのでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、明け方から出勤や、朝の準備をする時間帯のことだと
思っていました。

なので、朝出るときの上着等の参考にしていました。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番冷え込むのは午前5時頃だと思います。
最低気温もその頃だときいたことがあります

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏と冬では若干違うと思いますが、
今の時期ではAM3~6時頃のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早朝4時~5時ごろの気温ではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る