すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男性ドライバーの方に質問です。

俗に言う「煽り」についてです
私は煽られるのを極端に嫌い、やられると腹が立ってキレそうになります
自分がやられて嫌だから人には絶対にしません。

そう言う性格なので
煽られると、そのドライバーを意識的に見たりします
「この・・・野郎!」って感じで・・・・しかし意外と普通の女性が多いのです
悪気があってか知らずか飄々とした顔で運転(煽り)しているのです
一気にクールダウンして「おいおい危ないだろー」となるのですが
私も彼此20年運転しており
車間距離くらいは理解しておりますし
速度もガッチリと法定速度を守っているというより
流れに合わせて走っています。

地域性もあるでしょうが(因みに私は愛知県です)
煽られて気づけば普通の女性だった経験て
多くないですか?

===補足===
一部訂正です。

煽りと言うより
走行中に車間距離をグーっと詰めてくるって感じです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-21 14:42:50
  • 1

そうですよね。意外に「普通の女性」が多いのです。
平日昼間にスーパーがある通りを走ると危険ですね。
特にヤンキー風な若い女とかでなく、普通の30代前半ぐらいの幼稚園の子なんかを乗せてスーパーに入ろうとする母親が多い。
なにをイラつくほどの用事があるのかお前は、と言いたいですよ。
煽りだけでなく、急ブレーキを意味の無い時に道路の真ん中でかけるのも驚きますね。
これのほうがむしろ恐ろしいです。
恐らくは、運転慣れしていない人が自分はうまいんだと誤解していてもともとの生活がだらしなく性格が悪いとそうなるんでしょう。
社会に出ていない人というのはいつも旦那というバックに守られているのに自分の実力だと勘違いしている人が多く
たいていのことがスルーしてもらえていて癖になっているところはありますよね。
女だから許されるとおもっている所もまぁ他なら良しとしますが事故に繋がる行為は許せないですね。
たいていの普通の女性はヘタなりにきちんと運転しているし、ほんの一部の「普通の女性」なんですから。
こちら神奈川ですが、同じようなのはどこにもいますよ。
地域は関係ないと思います。

===補足===
恐らく自分の家庭のルール(奥さん本位な)が
そのまま社会でも通用すると錯覚しているのかも知れません
ここの部分、それですよ。全く。
うちでもそうですね。
言うことのままいさせていないと言うことを聞くまでうるさいから黙認してやっているということをわかっていないのです。
それを車に乗れば社会のルールに適合しながら責任を自分で担うことになるというのに全くきづいていない。
まさにそこだと思います。わからない者の無茶は最強ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

仰る通り何をそんなにイラつくのか疑問ですね
恐らく自分の家庭のルール(奥さん本位な)が
そのまま社会でも通用すると錯覚しているのかも知れません
車の社会って他を思いやり
自分本位な運転をしない、が基本モラルですから
周りから見れば
それを乱す異物的な存在に思えるのですね。

並び替え:

私は千葉ですが
今はほとんど自家用車ではないです
でもトラックは多いいですね
女性よりもやはり男性のほうが煽ってきます
事故になりそうになったことも数回あります

やはり頭にきますが でも今は事故でいやな思いをするぐらいなら
近づかないようにしています

千葉の女性は安全運転の方のほうが多いいですね

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

出張で千葉市や木更津に3ヶ月ほどお世話になりました
確かに千葉の女性ドライバーは良いイメージです(男性も)。

オートマが増えてから多くなったように感じます。
女性というよりおばさんがよく車間をつめてきますね。
以前追い越してもらってその後ろを走っていたら前方の車に激突。
自分じゃなくてよかった・・・とほっとしました。
あおってくるのは老人男性が多いかな。

私、オットのマニュアルに乗っていまして運転が下手なのであまり詰められると非常にはらはらします。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに一理あります
制動距離はATもMT誰が運転してもそんなに大差ありませんが
発進時は千差万別で運転技術や性能に大きく差がでました。
しかしAT車は良い意味でも悪い意味でも誰が運転しても
機動力(ガンダムじゃないですけど^^)が格段に向上してますから
ドライバーの意思がダイレクトに伝わるのでしょうね。
(他の方と同内容ですみません)

私もよく煽られます
良く見ると普通の女性が多いですね。
私も若い頃はよく煽られたら煽り返す事をしていましたが
逆の立場で考えると自分のやってたことがバカバカしくなり
今は車間距離ととって運転しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も若い頃は
煽られたら煽り返したりしてました
わざと抜かさして
その後追い掛け回したり・・・・
仰る通り危険なだけでなにもメリットがございません。
今は安全第一です。。。

東京です。
最近は男女を問わず車間距離を詰めて走る人が多いですね。
車間距離詰められるとせかされているようで嫌です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうなんです
その通りなんですよ
他の方が仰っていましたが
ATが主流になってきたせいでもあると。
ATだと慎重さが欠落するのでしょうか。。。危ないですね。

女性であった場合もありますが、ほとんどの場合は男性です。地域は神戸、大阪です。特に阪神高速では多いです。 エスカレートして事故を起こすと危険運転致死傷罪が適用されることがあるので注意しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も出身は大阪ですので
年に2回ほど帰省します。

帰省時、近畿自動車道や阪神高速を利用しますが
仰る通り煽りは異常ですね
ほとんどレース状態で
車を左右に縫って走る車も結構います
確かに高速での煽りに関していえば
男性が圧倒的に多いです
私も女性に煽られた事はありません。

東京です。
最近は男女を問わず車間距離を詰めて走る人が多いですね。
最近はオートマ車が増えているからってもの一理あるのかなと思ってます。
僕は以前マニュアル車に乗っていたので、坂道の信号待ちで
ぴったりくっつかれるのがかなり嫌でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに一理あります
制動距離はATもMT誰が運転してもそんなに大差ありませんが
発進時は千差万別で運転技術や性能に大きく差がでました。
しかしAT車は良い意味でも悪い意味でも誰が運転しても
機動力(ガンダムじゃないですけど^^)が格段に向上してますから
ドライバーの意思がダイレクトに伝わるのでしょうね。

他のエリアは分かりませんが、愛知県民で女性の私にとって、
恥ずかしい事に当事者のひとりにあたる内容です。
車間距離をとにかく詰めるんです。「ぎっちぎちに」というよりは、
「目の前が空いていたら、【前の車に追いつくまで】ちょっとアクセル踏み込もうかな~」って感じです。
だからとぼけたした顔して不気味な加速もお手の物です。
遥か彼方の前方車両でも【前の車に追いつくまで】です。
私も気持ちと裏腹に何度も道を譲られました。(すみません・・・)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよ!貴女の事ですよ!

いかんがやそんなことしたらww

昨日私を煽ったのは貴女ですか?155号で!?

危ないですからダメですよ

わざわざ前の車に追いつかなくて良いですから一定のスピードで走って下さい。ネ^^

煽りじゃなくて、前の人についていってるって感覚なのかも。
車間が短いのとかわかってないんじゃないですか?

友人が自分が一番前を走りたくないので他の車の後ろにつけて走るといってました。
ある程度距離があると不安になる系の心理だと思います。

  • 回答者:tokumei (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

困った心理状態ですね
カルガモじゃないんですから^^;

あまり、気にしないですけどね。
イライラしている時は、自分自身に注意してますね。
自分の余裕が無いとイライラしますからね。

安全が一番です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

仰る通りですね
注意します。

あまり女性は見ないですね。
急いでいそうな車はすぐに前に行って貰うので、そういう機会が少ないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

冷静なご判断です
さっさと先へ行って信号で待っててくれって感じですね。

都民です。

昨年、仕事の都合で名古屋に半年ほど赴任していました。
名古屋で運転していて、ウィンカーを灯けずに車線変更する車と右折車線のまま直進する車がとても多く感じました。
このような運転、走りを何と言うのかご存知でしょうか?
【名古屋走り】と言うそうですよ(本当)
そして、ご質問の煽りも経験しました。
やられて気分の良いものではないですよね~
特に相手が女性だったりお年寄りだったりしたら・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうなんですか
地元のくせに知りませんでした
自分も気を付けます。

煽っている女性は見たことないです。
女性でも男性でも後ろが混んでいようがマイペース。お構いなしな人が多いです。
自分の道路と間違えてるのか、知り合いを見つけると後ろに車がいようが何だろうが、
勝手に止まる人までいます。横によけるわけでもなく普通に。しかも交差点。
田舎なので、車の通りも人通りも少ないから運転が我が侭です。
急いでいる時はかなりムカつきます。
あと中途半端な車間距離・・・普通よりあけすぎ。でも入るには微妙。
微妙すぎる車間ばかりなので、この地域ではそれが当たり前なんでしょう。
まだあります。ウィンカーを出すのが遅い。左折なんてほんの一瞬です。(危険)
でもなぜか事故は少ないです。のんびり屋さんが多いせいでしょうか。
引越して半年、この地域の運転にまだ慣れません。
すみません、ただの愚痴になってしまいました。結構、溜まっているものがありまして。
事故らないように気をつけます・・・。はい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

よく分かります
殆ど自分の庭で好き勝手運転している
ようなものですね
田舎独特の雰囲気ですね
実は私も愛知の田舎に住んでおり
山を2つ3つ超え、牛小屋や畑を横目に見ながら
車で40分ほどかけてそれなりの街に通勤しております
地元の人は
すごいご老体なのに軽トラとかカブとか自転車のように
好き勝手乗っています^^

65歳の老いぼれですが、若い奥様風の方に何回かされました。意識的というよりも、助手席の方との話が弾んで、気がついたら前を見てなかったってとこじゃないですか。やられると、このはげ頭がカーっときますが、湯気も出さないで、気を静めています。

  • 回答者:ご隠居 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ははは(笑)・・・大先輩でも腹に据えかねますか
本当に悪気がないにしろ
やめて欲しいですね。

運転歴25年、長野県在住です。
煽る車はたまにありますが、女性に煽られた記憶はありません。
しつこく煽ってくる輩には、センターにやや寄ってのユックリ走行で応戦します。
むきになって張り合って事故を起こしても損ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

逆にゆっくり走る嫌がらせですね^^

私も経験があります。

私も煽られるのが嫌いですね。
煽ることもありません。

3Lツインターボのスポーツカーに乗っていて、別に制限速度を守って走っているわけではないのに、格下(失礼!)の車で煽ってくる気が知れません。

余りにムカつく時は車の性能にモノを言わせて、加速(相手がついてこれない)→追いつかれるまで待つ→加速→追いつかれるまで待つ→・・を繰り返し、やんわりと諌めるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに軽四とかに煽られると
一瞬目を疑います。

でも一番腹立つのが狭い市街地などで原付に煽られると
降りていってぶん殴ってやろうかと思います。^^;

自分も愛知です。
この前、煽られてスピードを出したところ、その車が追い越し車線から割り込みをかけてきて、目の前で急ブレーキ!・・・このときは死なないまでも、大怪我は必死だと感じました。
何を思っているのかわからないけど、煽ってくるのは女性だけでなく、男性も多いですよ。地域性なのかも知れませんが、ホントに運転免許もってるのか疑わしい人は何人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

愛知ってマナーが良いのか悪いのか
良く分からない地域ですね
道を譲ったり脇から出て来るときには止まって入れてくれる人も多いのに・・・
走り出すと人格がかわるのかなぁ・・・^^;

大阪ですが、女性は少ないですね。
煽られて困っているのは、女性ですけど
煽って要るのは、若い兄ちゃん関係が多いと思っていたのが、老人だったりするのは経験しました。

あと、見た中で煽っている高級車のオヤジを覆面が捕まえた時には、思わず拍手しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

仰るとおり
枯葉マークにも良くビタ付けされます。。。困ったものです。

県民性の違いでしょうか?
私は千葉県の田舎に住んでますが、あおられる経験は滅多にありません。
煽ってくるのは、女性だという経験もありません。
まあ、煽ってくる車には、エンジンブレーキで対抗しますけど。

===補足===
車間距離を詰めてくる車も、あまり無いですね。
石川県にいたことありますが、運転マナーが悪くてびっくりしました。
ですから、千葉県の大人しい走りには、少し戸惑いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かにエンブレ攻撃は効きますね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る