すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

WORDに写真を貼り付けて、サイズを変えたり、切り取ったりしてから保存すると、ファイル容量がすごく大きくなってしまいます。
写真は1MBも無いのに、WORDのファイルは数MB以上になる場合もあります。

仕様です。と言われればそれまでですが、データ容量は小さくできないのでしょうか?
データ容量を小さくする方法があれば教えてください。

  • 質問者:あやね
  • 質問日時:2008-11-21 14:43:28
  • 0

マイクロソフト製品(ワードだけでなくエクセルやパワーポイント)共通ですが、
メニューバーの書式から図をクリックすると、図の書式設定というBOXが立ち上がります。そのなかの図のタブをクリックすると左下に圧縮というボタンがあります。
これを押して、その図だけなのか、ドキュメントない全部なのかを選択して、OK。
これで軽くなると思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧縮したら1/10のサイズになりました。
今まで知らなかったけど、大変参考になりました。

並び替え:

JTrimというフリーのレタッチソフトを使って見苦しくない程度までサイズを小さくしてから貼ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レタッチソフトはサイズを変える以外にもいろいろと機能があるみたいですね。

私はVixという無料ソフトでサイズを小さくしてから貼り付けますよ。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Vixというソフトは使ったことありませんが、サイズを小さくしてから貼り付けるといいようですね。

Wordの文書に画像を貼り付けてレイアウトを調整した時に、データ数メガByteのファイルでも数十メガByteのファイルでも見かけ上は同じに収まりますが、貼り付けた画像は元のファイルサイズのままです。
従って、全体のファイルサイズを小さくする場合は、レイアウト時に差し支えの無い程度に画像サイズを小さくした物を使えばWORDのファイルサイズも小さくなります。

  • 回答者:Taro (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元のファイルサイズのままなんですね。
画像を小さくしてから貼り付ける方法もありますね。

写真を元のデータのまま貼りつけてませんか?
別のソフト等で、サイズ変更をして、貼り付けるサイズにしてからにしないと
元の大きさのものがそのままのデータとして付いてますよ!
Wordにコピーする前にサイズ縮小をして下さい。

===補足===
Word/Excel上に写真を貼りつけて、そこで小さくしてもサイズは元のままです。
ちなみに、写真を貼りつけた今のWordの写真をクリックして拡大してもらえればわかります。大きくしても綺麗なままだったら元のデータサイズのままです。
大きくして、汚くなるようなら正解です。

  • 回答者:とむ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついつい面倒でそのまま貼り付けてしまってました。
写真を小さくすると、データも小さくなるのかと思ってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る