すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

インフルエンザの予防接種を受けたいのですが(子供)打つ時期は?もう遅いぐらいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-21 16:05:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

昨日早速打って来ました。色々なご意見ありがとうございました

12月中までに2回打てばいいとききました。私の子供は小学生高学年ですが、病院によっては前年接種していれば、1回でよいところもありますので、、、まだ遅くはないと思いますので、是非うけさせてあげてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今からでも遅くはないですよ。
お子さんだと2回受けなくちゃなので、なるべく早く行きましょうね。

  • 回答者:ちくん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これからがインフルエンザ ウィルスの蔓延するシーズンですので
今から打っても遅くはないですよ。
うちの家族は来週末に予約を入れています。
今から打っても遅くは無いですので大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだこれから直一層寒くなりますので、
ご心配なら今からでも遅くは無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ遅いことはないと思います。
しかしなるべく早めにいかれたほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、大丈夫です。

1月になると毎年罹りやすくなりますので、お早めに打って下さい。

接種してから、2W後に抗体が出来ますので、今ならOKです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

遅くないですよ。私は3年前年末にインフルエンザに掛かりましたので..
行った方がいいですね。遅くないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

遅くないと思いますよ。
早めにうけたほうがいいですよ。
もうない病院もあるようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家の娘たちも風邪を引いたりで
いまから受けます。

近所の病院はもうワクチンがないので、
友達の働く病院でワクチンをおいてもらっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全然遅くはありませんよ。
我が家もこれからです。

===補足===
評価1の意味を教えてくれ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

遅くはないですよ。
でも早めn打った方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時期はまだ大丈夫と思いますが病院に連絡してみてください
数に限りがあると思いますので、打ちたくても無い場合があります
早めに連絡してあるならば予約した方が良いですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょうど今だと思いますよ。
我が子は月曜日に受けました。
でも、予約がイッパイでなかなか・・・なんですよね^^;

次の予約も早く取らないと!!

年内にもう1回打ちたいと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今から受けて、2回目を12月の中頃に受けたら大丈夫だと思います。
子供は体調を崩しやすいので、2回目がずれる事が多いですが、
それでも年内には間に合うと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

九州はもう学級閉鎖に追い込まれていますから今年は流行は早いですよ。
できれば明日にでも。土日に予防接種のみ受け付けているところがいいです。
予防接種に行って嘔吐下痢をもらって帰ってくるとかよくいいますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだ大丈夫ですよ。
早い人は、10月下旬に打つみたいですけど、子供(満13才未満)は
2回打ちますが、1回目から2回目を打つのにあける期間は
2週間~4週間だそうですので、今からでも全然大丈夫ですよ。

うちの子は去年、1回目を12月下旬に。2回目を年明けに打ちました。
そのとき、先生に不安を相談したところ、インフルエンザは、3月くらいまで残るから
今からでも打っておいた方がいいですといわれて、12月下旬に打ちましたよ。

  • 回答者:SoLa (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ間に合いますよ。
家は先週の土曜に受けさせようとしたら予約がいっぱいで平日にしました。
小児科で、大人も一緒に摂取しました。
くれぐれも母子手帳をお忘れなく!
(はい、私が忘れました;)

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

インフルエンザはぼちぼち罹る人がではじめているようです。
でも、冬はまだまだこれからです。
今からでも接種したほうがよいと思います。
子供は二回接種なので、お早めにどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだ間に合いますよ。まだ小さいお子さんでしたら2回接種ですので早めに1回目を澄まされたほうがいいですよ。
大半の病院は予約制だろうと思われますので電話して予約を入れられたほうが良いと思いますよ。
今年中に済まされたらいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは先週あたまに予約し 2日後くらいに1回目をうけて
来月半ばに2回目うけます。
12月からはやりますので はやめに近所の小児科 ないか
耳鼻科(私はすいてるので耳鼻科にしました)に電話で
きくのがいいです。料金も病院によってちがうのでしらべてみてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの家族では私が最後で一昨日でした。
遅いってことはないから大丈夫ですよ。
冬はこれからですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今からでも遅くないと思いますが、今年はタミフルが効かないインフルエンザが流行るそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、大丈夫です。お早めにお受けください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近日中に行った方がいいです。もうかかっている人いますよ。
子供は2回ありますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

インフルエンザの予防接種は注射してから効くまでに2週間あるといわれました。
だいたい4ヶ月くらい、予防接種の有効期間が有るとのことですから。

もう発症している人が私の周りにもいらっしゃるので、
行かれるときに早めにいかれたほうがいいと思いますよ!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

遅いとは言いませんが、むしろ今すぐにでも打ったほうが良いと思います。

お子さんの場合免疫が大人と比べ弱いので、早く予防接種をオススメします。
予防接種は打ってすぐに効果があるものではないので、早い目に接種することは大事ですけど。(我が家の祖母は先週予防接種しました野で遅いと言うわけは無いと思います)

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2回接種の年齢のお子さんでしょうか?
早い方は10月に1回目をされていますが、まだ間に合いますよ。
すぐに1回目をやって、3週間後くらいに2回目をするのがいいかと思います。
1回目の後、1週間後から2回目は受けられますが、免疫をつけるのに一番いいのは3週~4週の間だそうです。
子供は予約してあっても風邪ひいて受けられなかったりと、なかなか予定通りにはいきませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子供は11月初めに一回目、12月初めに2回目を打ちます。
思い立ったが吉日ですぐに受けに行かれては?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る