すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

山芋がたくさんあるので冷凍しようと思います。
酢水につけてからすりおろすのですが、どうしても茶色く変色してしまいます。
どうしたら白いまま冷凍保存できますか。
宜しくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-21 17:02:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただきありがとうございました。
大和芋は冷凍しても白いままなのですが、自然薯類はどうしても茶色くなって困ってました。
無駄にしたくないため、いつもすりおろして冷凍保存してました。
いろんな方法を試してみようと思います。

私のところも田舎の親類から山芋(長芋)が大量に送ってくるので
保存には気を使います、

すりおろした物の保存は、空気に触れると参加しやすいので
ジッパータイプの袋に入れて空気を抜いて急速冷凍にします。
すりおろす段階で空気が沢山入ると酸化しやすいようです。
おろし金の形状も関係があるかもしれませんね。

すりおろす前の山芋は園芸用のプランターに入れて土を被せて
おきます。
これを田舎では土に埋ける(イケル)という言い方をします。
収穫した山芋を穴にまとめていれて薄く土をかけてムシロを
かけて保存します。

春までに使いきる事が前提ですが(春になると芽が出てくる)
新鮮な状態で保管できます。

光が当たる状態だと皮が変色してくるので土の量が少ない時は
遮光用に黒や銀色のビニールを被せておきます。

かぶせる土は乾燥しないように適度な湿度を保つようにします。
秋に送ってきた山芋が春まで新鮮な状態で保存できます。

この方法だと山で採ってきた自然薯(ジネンジョ)でも保存できます。

===補足===
誤植:参加しやすい>酸化しやすい・・・でした。m(_ _)m

  • 回答者:田舎出身 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山芋の類は、切った部分はすぐに酸化して黒くなります!
切っての保存はしないのが原則
使い切る事なんですね!
種芋にしても、結構保管は難しいので、、、
山芋/伊勢芋/自然薯・・・・と、新しい元気なうちに食べろって言う事だと思ってます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビでやってましたが、
皮をむいて冷凍しておけばそのまますりおろして使えるようです。
しかも、手が痒くならないと言ってましたよ。

私は、買ってきたら、そのまま野菜室に入れておきます。
酢水に付けなくても全然色が変わりませんよ。

又,
金属のボールで洗ったり、
金属のおろし金は使ったら色黒くなりますよ。

  • 回答者:山芋大好き (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.maturi.co.jp/jinen/jinen_06.html

こちらが参考になればと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢水につけてからすりおろすのですか?
私は普通に皮をむいてすって、タッパーに入れて冷凍保存していますが、茶色くならずに、白いまま冷凍保存できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る