すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

営業に来た人を断ることが出来ません。
主人がいるときは主人に断ってもらっているのですが、わたしだけのときは断りきれずにうまい具合に営業の方の言いくるめに負けてしまいます。

営業の方に不快な印象を与えずに、誘いをやんわりと断る方法を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-21 18:31:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの御意見たいへん参考になりました。
今までは向こうの方も仕事で来ていて、大変なんだなとおもってゆっくり話を聞いてしまっていました。
今度からは、皆さんの意見を参考にして断ろうと思います!!!!!!
ありがとうございました^^

私も苦手です。
営業の人は契約させる話術に長けているので
受け身だとどうしても断ることができなくなってしまいます。
私も会話をしてしまうとどうしても断れなくなっちゃう性格なので
時には話を聞かずにドアを閉めちゃうことも。
最近は、インターホンが鳴っても返事をせず
外の人を確かめてから出るかどうか決めるようにしてます。
(スーツの人・身なりの整った人は要注意。
作業着の人やこちらの名字を知ってる人は比較的安全です)

こういう方は本当に上手に誘導してくるので
基本、話をしないようにしないと断れなくなってしまいます。
今忙しいとか、すぐに出かけなければいけなくて時間が無いとか
そういう理由で今回はすいませんって断ってもいいんじゃないでしょうか。
あとは、セールスお断りって玄関に貼っておくとか。
意外に効果ありますし、来た時に「玄関に貼ってありますよね?」って言えますよ。

とにかく話をしないようにする!これが一番です。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インターフォンで、「申し訳ありませんが、興味がありませんので、失礼します」と言っています。

  • 回答者:ぽち (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「私は嫁の立場なので、主人や同居の母に聞かないと何にも出来ないんですよ~」と嘆くように言いましょう。
もちろん2人とも留守していていつ帰ってくるかわからないと言いましょうね。

  • 回答者:私はこのテで (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「うちの主人が同業者ですので」
と言えば、訪問も電話もたいていアッサリ引き下がりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断る事態営業の方は成績が関係するので不快です

向こうは断られるのも仕事のうちなので気にせず断りましょう。
期待出来るようなやんわりした言い方より、はっきり「いりません」と行った方が相手の方も再度足を運ばなくて良いですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「今、この家の人は出かけていて、私は留守番を頼まれただけなのでわかりません」
と、いつも言っています。
親戚の家の留守を頼まれたとき、セールスの人が来てそのように言ったら帰っていきました。
それ以来、『あ、そうか!自分の家でも同じように言えばいいんだ!』と気づきました。

あとは、「ワシ、コトバ ワカラナイ」と、外国人のふりをすることもあります。
時代劇を見て日本語を覚えた外国人のように、
「ワタシ」ではなく「ワシ」とか「拙者」というと、それっぽく聞こえるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本、ドアを開けず、インターホン越しに対応するほうがいいです。

ドアを出て対応してしまうと、断りにくい方でしたら、
向こうもそれとわかって、どんどん営業トークをかぶせてきますから。

インターホン越しだと適当に理由付けてボタンを切ったら
通話も切ることできますから。

インターホンがない場合・・・は、
相手に不快な思いをさせてでもきっぱりと
「いりません」というべきです。
いけると思った相手にはずかずか玄関先で座り込んでしまいますからね。

私の母もついつい話を聞いてしまって
断れなくなってしまうタイプで、
前も私が帰宅した時に長々と話をしていたらしく、
事情を聞いて怪しいと思ったので
一言「いりません」と言ったら、すぐに帰りました。

毅然とした対応が必要ですよ~。
でないと、後々また来ると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が熱出して寝ているので・・・孫が寝ているので・・・。
ひそひそ声でいうとよりリアルです。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験から、インターホンの有無関係なく「来客が来ているので、今は対応できない…」 「私は、今この家の留守をあずかっている者ですから、対応できない…」 「私は、この家の責任者でないから、勝手に決められないし、今は家人がいないから対応できない…」とか言うと、ほぼ100%退散します。
でも、やはりキッパリと断った方が良いですよ。
長く相手に対応すると、相手のペースに入ってしまいますから、即断・即決で退散させるべきです。
話は長く聞かず、手短に対処すべきです。
それでも、しつこいのなら「警察に連絡する!」と強い態度で示すべだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません 今 介護中でご飯を食べさせているんです。
失礼します。
って言うと帰ってくれます。

オムツ交換をするところなので。 ってのは100% イケます。
それでも話す人に対して  スミマセン 排泄物の処理を手伝ってください。
って言うと 帰ります。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、料理を作っていますので、話を聞く事ができませんので。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと今忙しいんでって、話を聞かないのが一番ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すいません今お客さんがきてるもんで対応できません。

多少不快な思いをさせてでもはっきり断った方がいいですよ、いける家とおもったら裏で貴方の住所などが営業しやすい家庭ということでその情報が他の会社などにも流れる恐れがあります。
「営業は一切お断り、しつこい場合は警察を呼びますよ」これぐらい言っても問題ないですよ、相手はなれてますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いらない方に不快な思いをさせないようにという配慮はいらないと思いますよ。
営業の方もそれは承知で回っていますから。
TVつきのインターフォンに変えてはいかがでしょうか?
我が家はモニターをみて、玄関に出るかどうか決めます。
インターフォンの受話器越しにお断りもできますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は最初にきっぱりと
「お断りします!」
と宣言します。
話し込んでしまうと、どうしても断りずらくなる雰囲気になるからです。
仲良くなる前にきっぱりと断るようにしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人が会社であった出来事ですが

残業で一人残って 仕事をしていたら
営業マンらしき人が 入ってきて 先物取引でものすごく
いい話があるからって勧められたらしく
追い払いたい主人は
『そんなにいい話なら人に勧めないで自分一人でもうけたほうがいいよ・・・』
って 逆に説得して追い返したそうです。
余程 気の弱い営業マンだったのでしょう!

私は マンション住まいだから 知らない顔の人だったら
居留守をつかいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドアを開けないといいと思います。
インターフォンやドアフォンで知らない人なら、
出ないほうがいいと思います。
物騒な世の中ですし・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターフォンで断ればいいです。
「申し訳ないですが、要りません」とハッキリ言うことが大事です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玄関を開けないことがいいと思います。
やはり、面と向かっては断りづらいですからね。
私も苦手です。
インターフォンで断るのが一番です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと同じように、断るのが苦手です。
以前も、資料請求したところから電話があったり、勧誘の営業の人がきたり・・・
何度か断れず、購入したものなどもありました。
けど、さすがに懲りて、「すみません。今忙しいので・・・」「また機会があればお願いします。」などと何とか断れるようにはなりました。

少しの、ほんの少しの勇気が必要ですよね。
次にそういう場面に遭遇した時は、相手の話を聞くまでにそれらしき人なら「今忙しいので・・・失礼します。」と言って断ってみては?頑張って!!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアを開けずインターホンで
「うちは必要ありません」
と答えると良いと思います。
もしうっかり入れてしまったときは
「今、一番忙しい時間なんです。」
と言うようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断れなければ出ないのが一番です。
インターホンで出てしまったときは..「ここの者がいません」と言えばいいです。
「いつ戻られますか?」と聞かれたら「分かりません」と言います。
とにかくインターホンではそう言いますが.玄関口には出ないことですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>営業の方に不快な印象を与えずに

などと考えるから断れないのでしょう^^; 優しい方なのでしょうね。
でも、どうせ買わないのに長々と聞いたうえで最終的に断るのなら、結果的に彼らの時間の無駄となるわけですから、そこはわりきってピンポン鳴らされてもインターホンのところで断って断固出ないのが一番です。
「すみません今忙しいので」がちゃん。これでOK。
電話も同じくです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、話を聞かないことが大切です。
断りにくいからと話を聞いていると、先方は脈有りと思って、なかなか引き下がりません。
最初にはっきり断る方が先方にとっても時間の無駄にならずに良いということを
念頭に置いた上で、相手が話し始めたとしても
「うちは結構です」
と購入の意志がないことを示し、それでも粘られた場合は
「今てんぷらを揚げていますもので。火事になったら困るので、失礼しますね」
と言えば、諦めてもらえます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず。絶対にドアをあけてはいけないですよ。
インターホン越しの対応で、やんわりではなく、きっぱりと「いりません」「興味がないです」と断ることですよ。
向こうが何をいっても、こちらからはしゃべらないことです。「せっかくですが、いりません」「申し訳ないが興味がないです」としか言わないことです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リフォーム関係で「モデルになってくれませんか」の時は、
「悪いですが、信用できる相手かどうかはわかりませんので、出来ません。他を当たって下さい。モデルになるということはどのような形にしろ、見せ物になるのですから全面的に無料でして下さい。と主人に断れと言われてるので諦めて下さい。主人は貴方が希望しても会いませんから」

新聞勧誘は
「スポーツ紙しか読みたくないと主人が言ってますので、普通紙をとるきはありません」

宗教関係は、
「興味ありませんので」
以上、私の断り方です。

ご主人が断るように言ってるのでをとことん利用した方が効き目あります。
会いたいと言ってきたら、帰りがどんなに早くても遅い時間を言えば諦めます。
私もある程度まで相手の話を聞きます。そのあとで上記のような断り方をします。
最初に断ってましたが、説明されて益々長くなる事がありましたので、とりあえず相手に一通り説明させようと考えた結果です。
断りにくいのはよくわかりますが、貴方の方は強気でいかなければ何回でも来ます。
最初の人と交代して次から次へ違う営業の方が来ます。
「主人に聞いてみないとわかりません」を使うと何回でも来るし電話もかけてきます。
少しでも阻止したいのであれば、やんわりではなくハッキリとその場で断って下さい。

頑張って断ってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に入ってくる人がいますよねえ。
私は「いらない」「まにあってます」といって断ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やんわり言うと「ここは強気にいけば押せるかも!」と
営業の方に思われ、余計につけこまれるとおもいます。
ここはやんわりではなくはっきりと言った方がいいと思います。
「○○は今いりません」などしっかりした意思表示をした方が
いいと思いますし、切り返しが早ければ早いほど相手も
意表を突かれてそれ以上言ってくることも減ると思います。

営業の方も断られるだろうというのを承知の上で、営業活動を
しているでしょうから、むしろいらないとハッキリ言った方が、
その営業の方も他の場所に時間を割くことできてることになり、
営業の方にとってもよいと思いますよ?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっぱり断りましょう。

でないと脈があると勘違いして、一所懸命話始めます。
あー言えば、こー言う技術があるので、長時間に及び
時間がかかれば、かかるほど
営業は「ここまで時間をかけたから獲る!」状態になります。
後日断るようだと、「あの時は良さそうな事言ったのに!」(言ってないけど・・・)
「あれだけ時間かけさせて、今日又来させたくせに!!」(勝手にきたくせに)
と、尚不快に感じることが多いと思われます。
ですから、きっぱり断る事によって、営業も不快なのは一瞬だけで
あなたを口説く時間他の家を回れます。

  • 回答者:キッパ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この頃は あまりきつく断ると 何をされるか分からない世の中です 相手の気持ちを逆なでするような言葉は慎んだ方がいいと思います 相手が話し出す前に 「身内のものがその仕事に携わっていますので ごめんなさい」 と言ってインタホンを切るのが一番だと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快な印象など気にせずに毅然たる態度で断りましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「今は必要でないのでお引取り下さい」と言って相手の話を聞く前に断る事ですよ。
先方は断られる事に慣れっこなので傷ついたりしません。長々と話を聞いて買ってくれないのが一番相手にはこたえます。
話を聞くと相手のペースに巻き込まれますのでくれぐれもご注意を。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターホーンがあれば
子供のねかしつけしてるのですいません~と
いって断ることが多いです。
顔をみてだとなかなかかえってくれないので
インターホーンでことわります。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不快な思いをしているのは御自身ではないのでしょうか。
相手は営業のプロですから、話で適う訳がありません。
あやふやなことで言葉を濁していると、相手の思う壺です。
相手は断れることにも慣れていますので、不快に思うことも無いはずです。
その気は無いのに、商品等を購入することへの見込みを相手に植え付けると、再び訪れる機会を与え、相手の時間の浪費になってしまいますので、きっぱりとお断りしたほうが、営業の方への親切になると考えてください。
「興味がありませんので」「宅には不必要ですので」と言うようにお断りしてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やんわり断るとまた来ますよ。
丁寧に断ってましたが、何回も来ます。今は読○新聞がしつこくて困ってます。
インターフォン越しでキッパリ「いらない」と断るのが一番いいと思います。

  • 回答者:mymelo (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「いりません」の一言でいいと思います
話を聞くとなかなか断れないので
用件を聞き、すぐに「いりません」と断ってます。
(話を聞かないことが重要です)

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直接対面ではなく、インターフォン越しで断るものとしてお答えさせていただきます。
私でしたら、
「要りません。」(ガチャ!)とインターフォンを切ってお終いにしていますが、

「営業の方に不快な印象を与えずに、誘いをやんわりと断る方法」

ですね。なかなか難しいですが、

「ウチは要らないです。ご縁がなかったですね。では、今忙しいので失礼。」(ガチャ!)と言ってインターフォンを切るのはいかかでしょうか。

セールスマンの世界は、断られて断られてその中で育っていく世界だそうですから、一人の社会人を育てているつもりで気にせずはっきり断りましょう。
一流のセールスマンは、はっきりしない態度で長々とやられて最後に断られるよりは、断られたら次の家へというようにどんどん訪問する数をこなす方がいいみたいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

販売の話になったら、相手の話を聞かず
主人に聞いてからでないと、契約はできません。 で宜しいのではないでしょうか。
あまりしつこいようでしたら
警察の方をお呼びして宜しいでしょうか?と言われたら如何でしょう。
居直ったら、すぐに警察を呼びましょう(りっぱな犯罪ですから)。
一度あまい顔を見せると、次々と来ますよ、この人はすぐ、警察を呼ぶ人だと思われると、訪問販売に人は敬遠します。警官の前で売ることはまず無理ですし、如何わしい所があれば現行犯逮捕ですからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物騒な世の中ですので相手を不快にさせないで訪問営業を断るのって
気を使いますよね。

我が家では・・・。
私が対応する時は・・・・
「家内がいないとわからないので」とか
「勝手に決めるとかみさんに怒られちゃうんだよね」
と断り、最後に「ごめんね」とか「がんばってね」と断ります。

家内が対応する時は・・・
「主人がいないとわからないので」とか
「勝手に決めると主人に怒られちゃう」と断ります。

めったにありませんが再訪した時は・・・
「やっぱり家内が(主人が)だめだって・・・ごめんね」と
断ります。

お互いに自分が断っているんじゃないというふりをします。

  • 回答者:訪販撃退! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業は、やんわりとした断り方では帰りません。
はっきり断ることが大事です。何を言っても「要りません」「帰ってください」しかないですね。それでもうるさいようなら、「警察に連絡をします」それでも帰らなかったら、本当に警察に通報しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハッキリいらない事を告げるほうがいいと思います。
相手も仕事柄断られるのには慣れてると思いますし。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やんわり断ると後日また来ますよ…。

私は営業が来ると(布団屋さんなら)「ゴメンネ~、うちの実家、布団屋さんなのよ~」と断ります。(印鑑屋さんなら実家は印鑑屋さんに変わります…)
 それ以外では「夫の会社のコネで買っているから、買うところは変えられないわぁ」とか身内を同業者に仕立てることが多いですね。

営業の方も「身内なら…」と結構すぐに諦めてくれますよ…。

お試しあれ…。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は主人が家計を握っているのでよくわからないんです。といって断ります。
実際そうなんですが。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

営業の方もお仕事ですから、必要ないのでしたらキッパリお断りしたほうがいいですよ。
やんわり、だとまた来る可能性があります。
結構です、間に合ってます、これで充分です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不快な印象を与えてもいい・・ぐらいの気持ちを持てばいいのです。
まず、会話をしないことです。
彼らはプロですから、話すと巻き込まれて負けちゃいます。

「いりません」「お断りします」で終わりましょう。

  • 回答者:満月 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じで中々うまく断ることが出来ませんでした。なので営業が来たときはドアを開けず、「今手が離せなくて忙しいのですみません」と会う前に断ってしまっています。以外とうまく断れていますよ^^

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・必要な時にはこちらから電話します。と言って電話番号の載ったチラシでももらって、帰 ってもらう。

・今忙しいので、すみませ~ん。と言って帰ってもらう。

・来客中なのでと言って帰ってもらう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やんわりと断るのは逆効果です。
迷いがあるように思われます。
はっきりと断るべきです。
出来なければ、対応しないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

居留守を使う、家事(アイロンをかけているとか、火を使う料理をしている)をしていて忙しい、友人がきている、何を言われても興味がありません。主人と相談しないと決められません。とかいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

営業の人をやんわり断るのは、高等テクニックだと思います。
まずは無愛想でも、とにかく断ることです。
あと何でもかんでも「主人に相談しないと決めれません。」と断る方法があります。
とにかくその場で決めてしまわないことが大事だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の遺言で断れと言われているといいます
新聞なら、さっきパソコンで申し込んだと言います
読売新聞なんかはヨミモをやっているからと言うと素直に引き下がります

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土日に夫がおりますので・・・。といって出て行きません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら何でも
「主人に相談しないと自分では決められないので主人に言ってください」といいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

居留守を使うのはどうでしょうか。私は見るからにセールスのときにはモニターで分かるので応対しません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る