すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

初心者がクリスマス用のケーキを作るならどんなものがいいですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 19:01:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
パウンドケーキが美味しいそうだし見栄えもいいかも・・・でもちょっと時間かかりそう。。。
がんばろうかな・・・レシピをちょっと探してみます。
ブラウニーに粉砂糖・・・かわいい感じがするけどちょっと・・・寂しいようにな・・・。
でも、スポンジ買ってきてデコレーション・・・なら買ったほうがよくない?

並び替え:

チーズケーキが簡単に出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スポンジケーキは難しいので、チーズケーキが良いかと思います。
市販のクリームチーズの箱に作り方が書いてあるので、そのとおりに混ぜて焼くだけでほとんど失敗はないと思います。
クリスマスにチーズケーキはナシでしょうか・・・・・?

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

丸いケーキは難しいのでロールケーキを作って、ブッシュドノエルに
されてはいかがでしょうか?
ブッシュドノエルの作り方はこちらです。

http://cookpad.com/recipe/463388

http://cookpad.com/recipe/468241

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のスポンジを買って、デコレーションをなさればよいと思います。
スポンジはなかなか難しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

森永モントンのケーキの素は簡単なのにおいしいですよ。
6歳の娘とよく作ります。
ちょっと贅沢…という時はスベシアルチョコレートがお勧めです。
スーパーやドラッグストア等で売ってますよ。
それか山崎のスイスロールを買ってきてブッシュドノエル風に飾り付けをしたりしています。

モントン
http://www.morinaga.co.jp/montemps/index.html
スイスロール
http://www.yamazakipan.co.jp/product/04/index.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食べられる方が大人の方、もしくはお酒の大丈夫なお年の方、ドライフルーツの嫌いでない方に、ある程度限られてしまいますが。
 フルーツケーキという手もあります。
 
 利点としては。
 生地はバターケーキなので、スポンジケーキのような泡立てが必要ないこと。
 焼いてからしばらく置いて味を馴染ませる物なので、事前に用意できるということ。
 また、中に入れるフルーツは市販で売っている物もあるのでそれを利用することができること。
 もし、ご自分で漬けれるようでしたら、本格的でなければ2週間~1ヶ月(最短1週間くらいでも可)ブランデーやラム酒に、ドライフルーツ(レーズンやレモンピール、オレンジピール、くるみ、ドレンチェリー、クリスタルアンゼリカ等お好みで)をひたひたに漬けて暗所にしまっておけばいいだけです。
 長めに漬けれる(1年とかもっと。わたしは10年くらいの物もあります)ようでしたら、半年に1回くらいお酒を足して、混ぜればいいですよ。
 あとは、普通にバターケーキを作る時に、粉と一緒に漬け込んだフルーツを混ぜ(重いので一緒にしないと沈みます)、焼きあがったら、全面にお酒を塗って、アルミホイル等で包んで寝かせておけばいいです。
 冷蔵庫等で1週間くらいでしょうか。

 バターケーキの類はスポンジよりも焼きやすいので、初心者向けです。
 ただ、お子様には向かないんですよね。
 わたしは作りはしますが子ども味覚でお酒が苦手なので、イチゴの載ったイチゴを挟んだ生クリームのデコレーションケーキが好きなので、ホールで買ってます。

 もし泡立てが問題ないなら、手抜きですが粉をホットケーキミックスでやるって手もありますが。
 泡立てるのがちょっと苦手ということなら、買ってくるのもいい方法です。
 質問者様がお子様をお持ちで、一緒に作られることをお考えであれば、買ってきたスポンジでも一緒にデコレーション(生クリームもホイップ済だって売ってますし)するだけでも楽しめますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミルクレープを作る(簡単です)
それにデコレーションする。
スポンジケーキはむずかしいですから・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

荒業ですが・・・まずスポンジケーキにホィップという概念を捨てる!
もっと楽に作れるケーキを探しました。
という事で、最初私はブラウニーの上に、パウダーシュガーで、
メリークリスマスという文字を書きました。後、ロウソク。
文字の型は自作でちょっと不細工でしたけど・・・

いつもこうやって雰囲気で勝負!と挑むのが私のお菓子作りのモットーです(苦笑)

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も作ったことはないのですが.雪印のホイップは作れますので.スポンジを買い.
半分に切ってまたホイップを塗ってイチゴをスライスして入れたりヘラのような物で塗って
あとはホイップが出る金具を替えて..デコレーションしますね。
カラフルな甘いいろんな物も売ってるので.それも掛けたりしますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

市販のロールケーキ(スーパーなどで売っているもうできているもの)に
ホイップなどでデコレーションするのはどうでしょうか?
以前、子供のクリスマスパーティーで作りました。
クリスマスの飾りをつけたり、工夫次第で立派なクリスマスケーキになりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょっと高いけれどスポンジケーキを買ってきて、生クリームをホイップして後は飾りつけでok。
買った方が安いです。
楽しみが増える分、いいかなぁ。
少し腕に覚えのある方ならスポンジ焼いて段重ねでデコレーションすればokです。
生クリームにチョコパウダーを入れてチョコレートケーキもいいね。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はいつも
スポンジケーキを買ってきて生クリームといちごでデコレしますよ^^

先日子供の誕生日にもこの作り方をしましたが
イチゴがこの時期980円・・・作った結果買った方が安い?!というケーキになりました(^^ゞ

デコレーションはある程度くらいのほうが手作り感があって喜ぶと思います!
頑張ってください!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポンジだけ市販のをかってきて
飾り付けを自分でやられてみてはいかがでしょうか?
立派な手作りだと私は思います(私も毎年これですませます)
なかなかスポンジを上手にやけないので・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手作りと言う事なら スポンジではないですが
パウンドケーキはどうでしょうか?
スポンジケーキみたいに、膨らまないと言う失敗はないですよ
パウンドケーキに、切り株みたいにデコレーションをすれば
立派なクリスマスケーキになります^^

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールケーキとかいいね。
いろんなものロールするといいね。

ホイップ、生クリームなど余分買えば
外側にもデコレーションしていいね。

絶対に2、3回は練習するべきだね。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ちょっとで売っているロールケーキにクリームを乗せて
ロールクッキーを煙突に、丸いクッキーを横につけ車輪に、
サンタを乗せて汽車のブッシュドノエルはいかがでしょう?
というか私が今年これをやってみようかと(^^)

  • 回答者:私も初心者 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

誰でも最初は初心者です。
スポンジケーキを作るのはそれほど難しくはないです。
問題はデコレーションです。
生クリームをうまく塗って、飾りつけして出来上がりです。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ケーキの型も入っている「モントン」という黄色い箱のケーキの素が売っています。
300円前後なので、本番前に 一度作ってみるといいと思いますよ。
コレは本当に簡単なので、すぐに焼けると思います。
まぁ、気をつけなくてはならないのは、膨らまないということですね。
先日、適当に作っていたら(サックリ混ぜるところをグチャグチャに混ぜて作ったんですが・・・)膨らまなくて 驚きました。

なので、ちゃんと説明を読んで 作ってみてください。

あとは、生クリームとイチゴで作る ショートケーキがいいと思います。
やっぱり一番作りやすいですね。

真ん中にクリームを入れて作るのであれば、あんまり入れすぎないコトですね。
入れすぎると切るときにフニャフニャになってしまって、うまく切れませんよ。

ガンバってください!

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとずるいですが、スポンジケーキを買って来て、普通にショートケーキとか。
レアチーズケーキは焼かなくていいので簡単ですよ。
デコレーションがしづらいですが。
あとは、ティラミスもおすすめ。意外と簡単にできます。
ただ、大きいケーキをみんなで囲みたい場合には不向きです。
あとは、市販のキットがおすすめです。
失敗しづらいしお手軽!子供にもできます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

森永モントン、スポンジケーキの元はどうでしょうか。
卵と牛乳をまぜで焼くだけでスポンジケーキができます。

そこに、ホイップした生クリームを塗り、イチゴなどフルーツをのせれば、豪華なケーキになると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にいちごの生クリームケーキがいいと思いますよ。
もしくはブッシュドノエル

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る