すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

レンジでチンする御飯(「サトウのごはん」みたいなヤツ)の賞味期限が 2008/8/8 のものがあるんですが、これは食べられませんよね?
製造年月日が 2007/12/13 なんですが…。

だいたいこのような御飯の場合、賞味期限をどれぐらい過ぎたものまで食べられますか?
私はたぶん、1か月以内だったら「おじやにすればオッケー!」と思って食べてしまいそうですが… ^^;
皆さんはいかがでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-21 19:09:06
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆さん、有難うございました。
意外に食べるという方が多くて驚きました。
皆さんのご意見を参考に、一応チンしてみて、
食べられそうなら火を通してチャレンジしてみようかなと…
あ、もちろん自己責任は了解しております。

賞味期限は大体6ヶ月位ですね。
でもこういう真空のご飯は無菌化包装なので
パッケージに穴が開いていなければ製造から1年は持つと聞いたことがあります。

私だったらチンして匂いを嗅いで一粒食べてみます。
味に変化がなければピラフなどに使います。(念のためもう一度火を通します)
ダメ元でチンされてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。 
参考になりました。
一応チンしてみてから食べるか捨てるか考えてみます ^^

並び替え:

真空パックでしたらチャーハンにして炒めて火を通して食べますね。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、2007/12/13のものは迷わず捨てます。
僕だったら、3ヶ月以内ならいっちゃうかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

缶づめがみために膨らんでいたらヤバイといいますが3か月ほどですので大丈夫だと思います。私だったら食べます、もったいないもん。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ過ぎてますね。
私だったら食べません。
お腹こわした時の方がしんどいので。
たくさん残ってるんですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2個だけなので別に捨てても構わない量なんですが、
他の方はどうなさるんだろうと思ってお聞きしました。

製造年月日から賞味期限までの期間の、
3分の1の期間分は過ぎても大丈夫、と聞いたことがあります。

なので私はこのごはんの場合なら、
2~3ヶ月過ぎまでは安心して食べちゃいます。
今ならまだ食べてみますね。

賞味期限は「おいしく食べられる期限」ですから、
そんなに厳密に守る必要はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サトウのごはんみたいなのだったら真空パックですよね。
真空パックなら賞味期限が切れていてもすぐには傷まないと思います。
一応温めて、色とにおいを確かめてから、少し食べてみてはいかがでしょうか?
私だったら真空パックのご飯なら賞味期限が切れていても
3ヶ月くらいなら食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品みたいなもんだから平気ですよ。
期限切れでもっと長いので食べたことあるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ならとりあえずチンしてみて、ニオイと見た目に問題がなければ食べます。
自己責任でお願いしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

御飯ですよね..これは捨てますね。湿度もあるでしょうから.腐っていたらいけないです。
冷凍食品でしたら多少期限が切れていても食べますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は賞味期限内に食べきるか、すぎてしまったものは捨てます。
何かあったら困るので、もったいないけど食べませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限は絶対間違いがないように短めに表示していることが多いんで、
製造日からの日数×1.3〜1.5倍までは、安全性は問題ないはずです。
自己責任でぎりぎりってところですね。
味の面での保証はないんで、自己責任で食べるとしたら、おじやや
チャーハンなど、味付け系だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存環境にもよりますが、私だったら食べますね。
賞味期限が3ヶ月位の商品なら考えますが、8ヶ月ですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、変色等が無ければレンジしますね。後は温まったものを見て考えます。

自己責任でお願いします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月くらいなら食べられるかなって思うけど。
うーん、3ヶ月の場合、ちょっと考える。特に夏場を経由してるからね。冬だったら食べるかも。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限なんて全然気にしません
ご飯どころか
今、賞味期限08.10.27の森永ビヒダスヨーグルトを食べてます

  • 回答者:せんだみつこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全然ヘーキで食べてます。
未開封のものなら大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならとりあえずチンしてみて、ニオイと見た目に問題がなければ普通に食べます。
もったいないもん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分だいじょうぶです。

チンしてふたをとって臭いや見た目で判断してどうもなかったらOKです。

期間は気候で変わると思いますので、一概には言えませんね。
私なら半年でも食べると思います。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限までは食べます。しかし質問のとおりのことですが、1ヶ月位は大丈夫ではないかと思います。追記インスタントラーメン(袋)は3ヶ月が限度ですね。カップタイプも3ヶ月が限界ですね。一度ためしに実験してみましたね。レトルトタイプは保存の状態にもよりますが、やはり食品です。やめましょう。個人的見解までに。

  • 回答者:m (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限であれば 食べちゃいます。
念のため チンをしてにおいを確認して
なにもにおわなければ食べます。

消費期限であればアウトですが・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考になると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間くらい過ぎていたら捨てるな。高いものじゃないし、お腹壊したら嫌だから。
基本的にレンジでチンする御飯なんて買わないのですが、非難袋に入っていたら忘れそうです。

===補足===
ごめんなさい、誤字訂正です。非難→避難。恥ずかしいです。(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が2008/8/8だったら、消費期限でないので、私は食べちゃいます。
この手のご飯は、防災用にも準備されてるようなので、消費期限は長いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る