すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東京から日帰りで行ける距離で、あなたがお勧めのローカル線の旅、または珍しかったり特色のある列車や駅がある路線って何かありますか?鉄道名とお勧めのポイント、見どころを教えて下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-21 20:10:44
  • 0

並び替え:

JR水郡線(水戸-安積永盛(実質は郡山ですが))です。
特におすすめの区間は、常陸大宮~矢祭山の久慈川沿いの渓谷美ですね。
紅葉は終わったかもしれませんが、袋田の滝で有名や「袋田駅」や沿線の中心
である「常陸大子駅」、つつじのきれいな「矢祭山駅」などが下車スポットです。
常陸大子までは1本/時間くらいで、常磐線特急との接続もよいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この3連休、立川~奥多摩間に紅葉電車が走りますよ。
何年か前に子供と乗りましたが、イスが全部窓向きになっているので、絶景が楽しめます。
近所なので詳しく調べた事ないのでサイトはごめんなさい。

  • 回答者:もーみーじー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日 わたらせ渓谷鉄道に乗ってぶらぶらしてきました。
水沼駅には水沼駅温泉センター があります。
ここでノンビリしてきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車はいいですよ!

http://www.watetsu.com/torokko.html

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JR八高線。高麗川駅からディーゼルに乗り、北へ向かってのんびりと。
東京からも近いし、大きく広がるのどかな風景は、見ていて飽きないと思います。

列車のドア付近には乗客が開閉できるように「開」、「閉」ボタンが付いていて、
大人になった今でも、心の中で「ポチッとな♪」と思いながらボタンを押してます!
子供連れのご家族などは、このボタンを子供に押させているのをよく見かけます。
子供は、こういったボタンを押すのが好きですから(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真岡鉄道です。
蒸気機関車は臭いですが、風情があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎東京近郊区間内にありながら、ディーゼルカーが走っている。八高線の高麗川~倉賀野間は、のんびり関東平野の端っこを走っている感じがいっぱいです。
お弁当を買って、食べても平気なんです・・・σ(^^)v

※ここのところ、はまって、1月に2回も出かけてしまいました(一筆書きで)。

◎ちょっと遠いですが、日帰りということなので、土日きっぷを利用して出かけるところですが、羽越本線~陸羽西線~陸羽東線は、庄内平野の白鳥を見て、最上川をさかのぼり、「みのり」に乗って仙台へ・・・今一番、旬かもしれませんね。
東京(7:48)~とき~新潟~きらきらうえつ~酒田~最上川~新庄~みのり~仙台~はやて~東京(20:36)

◎あとは、もうすぐ雪の季節になりますので、飯山線の旅なんてどうでしょう。土日きっぷを利用すれば、北越急行も利用できますので、十日市~越後湯沢をショートカットしても良いですし、のんびり越後川口経由で越後湯沢に行き、越後湯沢で新潟の地酒を飲み比べも楽しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小湊鉄道
JR五井駅から養老渓谷へ。
今紅葉が見頃ですよ。

  • 回答者:216 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東急世田谷線。大都会、東京の中にあって、雰囲気は明らかにローカル線ですね。
家の軒下をかすめるようにのんびりと進んでいく電車。わたしは大好きです。
わたしは世田谷線に乗りたくて、愛知からわざわざ出かけていきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JRの近郊区間大回り乗車特例で行ける川越線と八高線も面白そうです
川越線の武蔵高萩は以前非常に趣のある洋館風の駅舎が建替えられ、従来のイメージを残す瀟洒な駅になっています
八高線は東京都心からそう遠くない場所で田舎の雰囲気があったり、アメリカ軍基地のすぐ横を通ったり、変化に富んだ車窓風景があります
明覚駅はログハウス風の独特の駅舎で一見に値します

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉モノレールが珍しかったです。
けんすい型のモノレールに乗ったのは生まれて初めてでした。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新宿からロマンスカーに乗って
箱根のフリーパスがお勧めですよ!
登山鉄道&フェリー&路線バス&ロープーウェーなど
全て制覇しました
足湯に入ったり この時期だと
紅葉が乗り物から見ることが出来ます
芦ノ湖で遊覧船なども楽しいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中央本線 いくつもの長いトンネルを抜けて、
甲府盆地を見渡せた後に着くのは、勝沼ぶどう郷駅です。
昼だけポカポカ暖かいです。16時以降は寒くなります。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秩父鉄道のSLの旅は素敵ですよ☆ 長瀞や秩父の景色はきれいですし。
始発の熊谷駅のホームにある秩父そば(うどんも)は、とても美味しいです♪
下記の秩父鉄道のHPに詳しいことは載っています。
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/index.html

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JR久留里線です。お薦めは、キハ系の機車だからです。
お薦めのポイントは、木更津駅を出てからすぐに見えるレンコン田、馬来田をこえれば、大自然の中を、数人しか乗ってない電車の中で開放感を味わえます。
終点の上総亀山駅では、ブラックバス釣りが出来ます。あとはダムがあるだけです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銚子電鉄乗ってください、風光明媚な屏風ヶ浦を堪能したら外川でおいしい地魚料理でも味わってね

おみやげは利根川河口にあるウオッセで見つけてね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありふれているかもしれませんが、
東京
(横須賀線乗車)
鎌倉、小町通り・鶴岡八幡宮散歩
(江ノ電:七里ガ浜眺めて)
江ノ島下車:江ノ島探索

天気の良い、今度の日曜日なんか良さそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銚子電鉄は雰囲気が旅気分を味わえて好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JR青梅線 青梅より奥多摩側は都内とは思えない山間地です

  • 回答者:MrNH (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

江ノ電オススメです。

鎌倉高校前の駅は絶景です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る