すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

この頃太陽の黒点活動が弱まってます、温暖化してる地球にとって救いですかね?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-21 20:28:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

地球環境も救いようのない悪循環で修復不能じゃないんですかね。
 
現状維持でいてくれればいいんですがね

皆さんありがとうございました、お疲れ様です

気休め程度にはなるでしょうが
地球のCO2濃度は薄くならないので根本的解決にはならないでしょうね。
学者先生の話では、この先地球は氷河期へと向かうそうですが
それも数千年単位の話なので、救いにはならんでしょうね。

世間ではCO2削減などと言いながら
次々と新たな油田、ガス田が世界中で開発されている今日この頃・・
それに変わるエネルギーを開発するか
世界中が産業革命以前の生活に戻らなければ
温暖化の流れは、どうにも止まらないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だといいのですが  あまり関連性が無いとも言われていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽黒点はこれから増えるんじゃないですかね。
これから11年周期の登り方向のはずだったと思います。
(サイクル23が2000年頃でサイクル24が2011年頃の予定)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の研究で、実は二酸化炭素よりも太陽黒点の活動の方が、温暖化に関係しているのではないかという説が有力になっているようですね。
世界史を見ると、太陽黒点が特に少なかった1650年からの50年間に、ロンドンやパリで厳しい寒さが記録されています。
もう一度、その現象に期待したいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミランカ
ttp://miranca.com/
の「博士も知らない日本の裏」の
11/15日分更新でいろいろ語られていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天は自ら助く者を助く。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうか。
活動が弱まると氷河期に近づくけど、人間のおかげで温暖化してるのでイーブンになるかな。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救いになるといいんだけど、黒点活動と温暖化と余り関連性はないですからねぇ・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽の黒点と、地球温暖化は全く別物ですよ。

黒点より、地球の心配をしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒点活動も11年だかの周期的なものですよね。
そうすると、別に救いにならないと思います。
何百年か前にあったように、黒点活動が何十年も滞った
状態になってくれるとちょっとはいいかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化に関係するほど太陽の日射力が変わるんならいいんですが・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だといいですね。
(オーロラは観測には向きませんが。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る