すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

中日ファンです。FAした川上投手、行き先はメジャーっぽいですが、あまり通用しないのではと思います。全盛期だった頃と比べ、正直、キレ・スピードは落ちてますよね。彼を応援したい気持ちがありますので、不安を感じます。皆さんはどう思われますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-21 20:52:47
  • 0

並び替え:

確かに、スピードやキレは、以前の調子のいい時はどんなバッターも手も足も出ない、というようなピッチングに比べると明らかに衰えています。
でも、登板間隔をしっかりとれば、コントロールのよさが、向こうの広いストライクゾーンに合うかもしれません。
カットボールは、メジャーではもっとすごい球を投げるのがたくさんいまして、通用しないかもしれませんが、緩いカーブなど、日本ではあまり投球パターンになかった、縦の変化を使っていけば、通用する可能性もあります。
後は、日本より大きくて、形がアバウトなボールそのものに早く慣れることです。
向こうでピッチングの幅を広げられれば、ひょっとすると、日本のプロ野球にずっといるより、選手生命が延びる可能性だってあります。
たとえ、勝利数と同じくらい負けても、何とか2ケタ勝利はしてくれることを願っています。
とにかく、必死になって頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

川上投手は実直な人だという印象があります。
厳しい世界だと思いますが、活躍してほしいです

  • 回答者:けんしん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の日本投手のコントロールを高く評価している一人です。
私の印象では、川上は黒田のイメージがありますので、彼と比較してそこそこの活躍が期待できるのではないでしょうか。

  • 回答者:shibitan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんか気が弱い?みたいですね、
精神的にメジャーでは通用しないんじゃないかと言われてますね。
無理にアメリカに行かなくてもいいと思いますけどね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ使いようによっては、何年かは通用すると思います。
特に、日本の投手はコントロールがいいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投球回数も制限されるので、それなりに活躍するかも。
WBCとか大会でこき使われてたので、本人も行きたくなったのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用より、チャレンジしたいという気持ちが強いのでしょうね。
今までチームに貢献してきたから、応援してあげましょう。
中日はこれから若手が頑張るでしょう。

  • 回答者:男って夢を追うんだね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中日ファンです。川上投手がメジャーに行ってボロボロに打たれるシーンは見たくないのですが、日本の他の球団に行く位ならメジャーに行って欲しいと思います。川上投手はコントロールはいいのでメジャーの広いストライクゾーンであれば、まだまだやれると思います。

  • 回答者:ドラちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も応援したいですがメジャーでは駄目だと思います。ホームランを良く打たれるので。
中日に残って下さい。

  • 回答者:まりも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼の得意球である『カットボール』は最近切れが悪いですね。

 それと好投していながら制球ミスでの一発を喰らう・・、年々力が落ちているように思われます。
 もし、彼はメジャー球団からオファーがあれば行くでしょうが、メジャーは先発投手は中4日が基本ローティションです。果たして中4日で先発が出来るのか・・疑問です。

 広島にいた黒田投手でさえ今シーズンはたいした活躍も出来なかったように思います。
  川上投手がメジャーで成功するには、今一度ストレートの威力を増すことだと思います。ストレートに磨きをかければ変化球も生きてきます。

 むしろ、メジャーのオファーより星野さんの関係(明大の先輩・後輩)で、阪神に落ち着くのでは・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少々難しいですが

登板間隔さえしっかりして貰えれば

かなりの成績は残すと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそこそこやるかなと思ってます。
確かに全盛期よりは落ちるとは思いますが球種もありますし
カットボールは有効だと思うので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しいとは思いますが、本人が挑戦したいというのであれば
同じ日本人として応援するまでです。
通用する通用しないはやってみない事にはわからないので
結果を楽しみにしたいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も厳しいと思います。
5年前だったら十分活躍できたと思いますが。
しかし斎藤隆のようにメジャーに行ってから復活する場合もありますから頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直メジャーでの活躍は難しいと思います。
1勝もできないとは思いませんが、勝ち星と同じぐらい負けるのでは。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上原よりも通用すると思います

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このまま中日にいた方がファンや本人のためになると思うのですが。
挑戦してその分歳を取って終わり、になってほしくないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通用しない可能性が高いですね。
井川の二の舞になる可能性が・・・
でもメジャー用のボールに変化球がマッチしたら岡島のようなケースもあると思いますが
右投手だからやっぱり無理かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 厳しいかと思われます。
今の状態では、打たれそうです。
メジャーに行かないでこのまま中日にいて欲しいです。

  • 回答者:ドアラ最高 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも中日ファンです。
活躍期待しますが、正直厳しい気がします。
やっぱり、峠は越えてますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。全盛期と比べて力は落ちていると思います。
活躍は難しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャーに行くのでしょうか?どうも、Gに行くような感じがしますが・・・・。上原が出ちゃうので、Gは先発が欲しいでしょう・・・・。Gじゃなきゃ、応援します。確かに力は落ちてるよね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中日ファンです。

ここ数年でだんだん調子が低下していますが、

長年、中日で頑張ったのだから、送り出す時は気持ち良く出したいのが本音です。

頑張って、5~7勝程度は、あげて欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中日ファンです。
ここ数年でだんだん調子がよくないように思います。
メジャーは無理だとおもいます。

できればこのまま中日にいてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャーからオファーがあるかどうかが問題です。
もしオファーが無ければ、阪神が獲得に乗り出すそうです。
その時は、明大OBの星野SDが交渉するらしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードスケジュールな大リーグ。
一番心配なのは、やはり怪我。
川上もそうですが、上原もやっていけるかどうか疑問です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

川上のメジャーは、実際に投げてみないとわからないというのが正直なところです。
松坂の時はある程度通用するだろうと思いましたが、川上の場合は不安ですね。
今シーズンを見ても戦列を離れることが何度かあったので故障も心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も正直不安です。
ドラゴンズファンなので応援したい気持ちは山々ですが…

彼自身も言っているように、5年前なら自信を持ってメジャーへ行けたでしょう。でも、現在の彼ではメジャーでは通用しないと思います。

現在の憲伸クラスの投手はメジャーにはウヨウヨいます。今さら行っても惨めになるだけ、と言ったら言い過ぎかもしれませんが、福留同様あちらのファンから暴言吐かれまくりの様な気がします。

それを分かってても彼自身がどうしても挑戦したいのでしょう。
それなら一つでも多くのアウトが取れるように応援するしかありませんね…

  • 回答者:燃えろドラゴンズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピークは過ぎているのでメジャーで通用しないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャーのボールに対応できればそれなりには通用するのではないでしょうか。
福留みたいに最初から巨額の契約でいくのではなく、もしも本当に本人の夢のために行くのであれば、野茂のように最初は安い金額で結果を残して高額年棒と勝ち取ってほしいと思います。
日本からメジャーに行く選手すべてにいえるのですが、別にお金に困っているわけではないのでしょうから、嘘でも夢のためというならば最初から高額年棒を求めないでほしいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャーで、しかももう旬は過ぎてると私も思いますが、
本人がこれまで熱く思ってきたことだし、上原のように鍛えてこなかった選手とは訳が違うので
納得いくまで頑張って欲しいと思います。
中途半端に国内移籍されるよりは気分がいいし・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくも、川上選手は、大好きです。
彼は、技術より、精神力で、
投げるタイプだと、思います。
ただ、全盛期のスピード・切れは
落ちてます。
メジャーでは、厳しいのでは。
でも、中日残留はないでしよう。
あれだけ、落合に嫌われているのでは。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全盛期の時のような活躍はできないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

川上投手はメジャーではきついでしょうね。
仮に全盛期のスピードが復活してもメジャーでは打ち頃の球でしょう。

国内に残った方が賢いという意見もありますが、
今まで日本球界を牽引してきた投手ですから、完全燃焼してほしいと思います。

  • 回答者:kaz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は川上のピークは過ぎていると思います。
ジャイアンツの上原も同じで、国際試合での経験はあっても川上も上原もメジャーでは通用しないと思います。
ストレートが走っているから変化球が効くのであって、今のスピードや初速と終速の明らかな違いは、パワーと懐の深いメジャー選手には通用しないと思います。

中日の生え抜きとして残って欲しいと思います。
中日に入るからエースとしてみんなの信頼が得られ、大きな柱として来期も期待されるんだと思います。
メジャーに行って、無様な姿は見たくないです。

  • 回答者:匿名希望C (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本格派の日本人は大リーグでは厳しいですね。打者のパワーが違います。いまさら技巧派に転向もできないでしょうし・・・。
自分の力を出し切っての結果を受け止めてあげたいと思います。

  • 回答者:ソフトコーチ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼の思いはメジャーしかないと思います。
頑張れると良いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行先はメジャーでしょう。
成績は今年の黒田ぐらいかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんメジャー。通用しないかも

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も中日ファンです。
憲伸のFAは、正直ショックでした...
メジャーへの移籍を5年前から球団に伝えていたということで、
交渉が決裂し自費キャンプイン等あったときと繋がり「なるほど!」と納得しました。
メジャーで通用するかについては、確かに往年のカットボールのキレもないですが、福留に次ぐ中日選手のメジャーリーガーとして世界に中日の名をとどろかせてほしいと思います^^

五輪の時のように、先発にこだわらなければ通用すると思います(期待も込めて...)

ガンバレ!憲伸!!

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
彼の夢と、モチベーション、やる気に期待して
結果をだしてほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、彼も桑田と考え方が同じなのでしょう。
「挑戦」
結果ではなく自分を見極めたいのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに日本でいた全盛期の時のような活躍はできないと思います。大リーグに行かず、日本でプレーする方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の捕手主導ではなく、メジャーは投手主導なので川上投手はやれるのか不安です。
実戦経験を積んでモノにすると思います。頑張って欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャーに行くなら是非先発投手5人に入ってもらいたいですが、中4日での登板は厳しいですね。150kmを超す球速も早くないですし・・。
また1年目は良いかもしれませんが、その後は今年の岡島同様せいぜい中継ぎ投手かなと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭を使って、テクニックで行けば、ブンブン丸のメジャーには、最初は通用すると思いますが、岡島のようにリリーフで行けば、大丈夫通用すると思いますね。頑張れ川上・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰なら通用するのか、というのはやってみないと分からないと思います。
長谷川や岡島など、意外な選手が活躍しています。
速球派や本格派の投手ほど苦戦しているように見えます。
川上もかなり苦戦しそうな気がします。

  • 回答者:ふみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

川上はまだテクニックである程度の成績を残すように感じています。むしろ、上原のほうが心配です。勝ち運すら逃してしまっていますし。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩に不安がありますし、体力的には厳しいですよね。
今年の黒田くらいやってくれたら嬉しいのですが、無理かもしれませんね。
でも頑張って欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦力としては黒田や岡島と同等だとは思うのですが。
間違っても阪神にいた井川よりはまだ通用すると思いますよ。
でも今メジャーも経済的に苦しいから果たして川上の納得の行く評価が得られるかどうかですね。
ただ、個人的に感じるのは、彼の持ち味は日本球界にあってこそ花開くと思うんですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もメジャーでは通用しないと思います。
でもチャレンジしたんでしょうから、応援したいと思います!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る