すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

トヨタは、景気(日経平均)のド天井でレクサス店を日本でオープンしました。
あれは、失敗だったと思いますか??

思う方は理由を教えていただきたく。。。
お願いします。

確かに、ガソリン代の高騰はよめなかったとしても、
アメリカの住宅バブル崩壊くらいからくる経済・金融不安が
いつかはくるということくらい 予測ついたと思うのですが。

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご意見 参考になりました。
日経が7000円は予測できなくとも、米国のあやしい住宅バブル、
そう長くは続かない、崩壊したら 株式市場は大波乱になる・・
くらいはよめないと 世界の勝ち組という座をキープするのは
難しいと思います。

たぶん日本では失敗だったのでしょう
高級ブランドとして打ち出したのですが
メルセデスをステータスと思うハイランクの人たちは
どんなに高級と言ってもレクサスを受け入れなかったのだと思います
日本人は高級ブランドのロゴがほしい人種です
ハイランクの人たちも日本車がいいのは知っていても
ステータスはメルセデスだったんです

ですのでトヨタが売ろうとしても その方々は
あのスリーポインテッドスターが付いていなければ
買わないことに気付かなかったんです
どんなに良い車でもあのマークが無ければ
ただの車です

日本人なのに日本人を知らなかったと言うことです

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トヨタのように日本の国益とも国策とも言える企業の戦略において、30年先、50年先のブランド価値を高めるためにはラグジュアリーマーケットでのプレゼンスを確保しておくことは絶対に必要なことだと思います。世界一規模の大きな大衆車メーカーとして一時代を築くだけでは足りないでしょう?経営者の戦略としても。
ラグジュアリーでモノが売れるためにはそれなりの景気の追い風も必要でしょう。失敗だったともタイミングが悪かったとも思いません。
失敗だったと思う方は・・・・・、不景気のどん底で出店攻勢を掛けるべきだというご意見なのでしょうか?
ちなみにラグジュアリーとエコ・燃費は完全に両立し得る概念だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗ですね。
高収入の富裕層をターゲットにしたのでしょうけど
時代の流れはエコカーですからね。
明らかに時代の流れを読めていないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ、成功事例にはならないでしょうね。日本のレクサスOPENよりも問題なのは、アメリカで大きな工場を幾つも作って、漸く完成したとたんにサブプライム問題が起きたので、泣きっ面に蜂状態ですね。完成車はピックアップトラックと言って、3500CC~5000CCと言う、まさにガソリンがぶ飲み状態車両ですから、たまんないっしょ!トヨタ首脳は危惧していたようですが、アメリカのトヨタ車を扱うディーラーからの要請に応えてしまったと言うのが、本音の様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗だったと思います。

レクサス店は、車の値段が高過ぎる車が多い。
  ⇒本当の高所得者しか買わない

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失敗ですね。
これからは燃費の良い車の時代ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失敗だったと思います。
当時、これからどんな車が売れるかを見極めるのが
失敗したのが原因だったと思います。
当時から高級車よりも燃費の良い車の方が
売れる兆候はあったはずなのに、対策を打てなかったのが
原因でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く関係の無い回答になるかもしれませんが、、、
私は、時々、軽トラに作業服風の姿で、車の店に行く事があります。
その時の最初の対応次第で、店を判断します。
普段乗ってるクラウンで行く時との違いで判ります。

レクサスは同じベースモデルの車より、確実に100万以上高い、ベースが品質で問題の無いトヨタ車です。 100万の差を何でアピールできるかが、判ってなかったのでしょうね!
日本人のブランド志向の考え方を読み間違っただけです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

景気うんぬんじゃない気がします。
成金専用ブランドとしては成り立ってる気がします。

一台あたりの利益の高いブランドを作りたかったけど、デザインで大失敗、ダサいイメージ固定だとおもいます。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失敗だと思うけど、流石に、リーマンの倒産までは予想していなかったんじゃないかな。もっとも、誰も予想出来なかったから、100年に1度の大恐慌になりつつある訳で、今後、まさかと思うような大企業も倒産して歴史に残るのだろうね!(ビッグ3は、リーチが掛っている)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失敗とは思いませんが、もう少し早くしていれば多少はマシな状態だったのではないでしょうか
アメリカでのレクサスブランドをそのまま日本に持ち込んだわけではないのですが
レクサス店の接客は、慇懃無礼の何者でも無かったです。
反対にアメリカでのレクサス店の反応は、高級店なのにフレンドリーさが受けたと聞きます。

レクサスの失敗の一つは高級車を誤解していた点にあるのかも知れません。
当時の最高級車セルシオをモデルチェンジして、レクサス店専売車にしましたが
同時に値段も跳ね上げた・・・日本は品質にうるさいですが、価格に対してもうるさい
結局は大差ない商品を名前だけ変え、値段を上げた結果、初期客は珍しさで購入しても
結局は同じ品質と気がつき、リピーターは付かない状況が今でしょう。
トヨタは日本ではレクサス店に対して、サービスの対価を上乗せした、唯のトヨタ車を
押し付けたに過ぎない、コレが最大の失敗だと思います。

トヨタもアメリカ住宅バブルの崩壊は読んでいたでしょう、だからこそ、早急にレクサス店を
日本に持って来て、アメリカの落ち込みをカバーしようと画策したのだと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レクサスの車自体のデザインがインパクトもステイタスも感じないデザインなので失敗したのでは?
メルセデスやBMWなど外国車にはアイデンティティなどを感じますが、レクサスにはセルシオの
延長線上にあり、トヨタの名を冠しないで販売するにはデザインが悪かった為だと思います。

金融不安などはあまり関係ないような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

値引き無しの高飛車なレクサス店ですが、それなりに台数は出ているようですね。にわか金持ちや悪い事している人達が買っているんでしょうね。トヨタにとっては、価格競争しなくて良いコスト回収の見込めるお店ですので、失敗はさせないように気合を入れていますし、従業員も選別されていますから、まだ大丈夫みたいです。まあ、庶民の私には関係のないお店ですから。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つかないからやったんだと思いますよ

あの時期日経平均2万突破は何時などというばかげた話が花盛りでしたから

  • 回答者:MrNH (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらの関西の地域では今年のはじめに..レクサスディーラー店とベンツディーラー店が
オープンしました。こちらでは女性の方のベンツやBMW利用者が多いです。
ですので侵入してきましたね。
地域的に大きく差はあると思いますが..レクサスのグレードによって好き嫌いがはっきり
しますね。失敗しているとは思えないですね。
売れている地域の落差がはっきり出ていると思います

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くの私見ですが、レクサスってコンパクトカーのラージスケールモデルみたいに安っぽい。高級車とは思えません。これが失敗の原因では?

日経平均が7000円を割るのは誰にも予測できなかったと思います。金融不安も、なってみて初めてみんなびっくり、ですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レクサスは、店に行ったら、「お客様、失礼ですが」
のことばとともに追い出された。

エスティマで行ったのが悪かったみたいですね。

まあ、レクサスは勝手にやってください。

===補足===
クラウンで行けば良かったかな。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セレブ.お金持ちの日本ユーザー向けとしては、意味があると思います。
よって、失敗だとは思いません。

失敗だとするならば、あの高級感のあるディーラーの店構えかな???

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。開店以来低迷していますからね。
思いますに、日本人はそんなにあれほどの高級車には乗らない気がしますから。
それが単純に理由だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る