すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は今一人暮らしを考えているんですが、賃貸マンションやアパートに引っ越す時って、住民票とか何か書類が必要になるんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-21 22:50:08
  • 0

並び替え:

必要ですよ。

戸籍謄本や車検証も必要になりますから。
印鑑登録証書とかも。

それだけ大変な事だと思います。
結構家賃を踏み倒す人が多いらしいので、厳重になるのでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票は必要になりますよ。
それと 保証人の印鑑の書類は必要になりますね。
家賃問題があるので最近では保証人の証明にうるさかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印鑑、収入証明、保証人の印鑑、住民票・・・・・
そのオーナーさんによると思います。
全部必要とはなりませんが、お金は用意しないと
いけませんよね。
とりあえず、オーナーさんに聞いてから用意したほうがいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票は必要ですね
保証人の印鑑証明いります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は敷金・礼金が減額やないところもありますが、一般的な事を書くと、
敷金2ヶ月分
礼金2ヶ月分
前家賃1ヶ月分
保証人とその印鑑
住民票
ですかね。
あと、物件によってはあなたと保証人の収入を証明するものが必要かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、保証人が二名必要でした。
各保証人の印鑑証明も必要でした。
更新の時も同様です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入を証明するものと保証人・印鑑証明等が必要です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保証人が必要だったり、保証人の印鑑証明が必要だったりはします。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票と保証人が必要ですよ。あとは敷金、礼金など金額的なものも考えて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりますよ。保証人とかも必要ですので準備はしっかりされたほうがいいですよ

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票は必要ですね
あと保証人の印鑑証明がいるかな?

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住所変更が必要なものって、いろいろありますよね。
できるだけ私は、役所に行って住所変更をするようにしています。
でないと、現住所が書けない時がありますから・・・・。

  • 回答者:Sooda! くんです (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入を証明するものと保証人が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る