すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

アメリカのビッグ3が公的資金の援助を望んでいるようです。日本のディーラーも季節労働者や派遣社員の大幅な削減が検討されています。わが国の今後はどうなるのでしょうか。お教えください。

  • 質問者:日本の行く末を心配している団塊
  • 質問日時:2008-11-22 01:52:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ほんとうに行く末が心配です。第二次経済対策も先送りされ、わが国の中小企業の倒産や失業者の増加が懸念されます。東北ではすでにこうした傾向が見られます。貴重なご意見ほんとうにありがとうございました。

今、世界経済の中心であるアメリカが、失業対策、金融対策等で予想以上に早く、大きく手を打ってきてます。日本の政策が出遅れはじめてきています。アメリカは大恐慌の教訓が生きています。今後、想像以上に早く世界経済は底を脱します。このままでは、日本は立ち遅れます。再び輸出主導で日本経済も回復に向かう可能性があります。ただ、それから日本は再び欧米に立ち遅れる可能性があります。日本はエネルギーの転換、省エネ政策を大胆に推進する必用があります。

  • 回答者:小恐慌 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3年間は、下降景気で新規雇用や内定取り消しも増えるでしょう!

  • 回答者:ジョージ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全治5年のデフレ不況と考えております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本1年が山場と言われています。そのため1年を持ち越せば何とか産業も持ちこたえます。
ちなみにわが国の自動車産業ですが今後のカギはスズキがキーを握るものと見られます。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと過剰に反応しすぎて、派遣社員を削除するのが早すぎると思います。
某車メーカーはここ数年異常な利益を上げているのにその利益が減ると即座に
派遣社員を切り捨てるというのはアメリカ的な発想ですね。
これから日本も世知辛い社会になっていくのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車が売れない状態なので、どの国でもリストラを実施していきます。
日本も簡単に処理できる派遣から実施ですが、工場閉鎖もありえます。
今後3年間くらいは我慢でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界的に不況になりますので、今でも良くない経済が直一層悪くなるので
悪質な犯罪も増えてくると思いますので、大変な時代になるなと思います。
今の政治家には余り期待できませんので、今後の日本の行方が不安に
なってきます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次は、社員の早期退職募集とか。
社員のカットでしょうね。

高性能なハイブリットや電気自動車ほか
突出した新車出せないと、他社に吸収とかもありそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わが国も失業率が上がると思います。
地元名古屋でも大規模な期間従業員、派遣社員の
首切りが始まってます。
失業者があふれて治安が悪化しなければ良いんですけど

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失業率が上がって、実質経済成長率がマイナス、株価7000割れ、企業の連鎖倒産と明るい光明は見られないね、輸出関連は大幅減益、経常利益マイナス、いやになってしまいます
支出を抑え、景気が良くなるまで待つしかないです

===補足===
アメリカの経済状況は数四半期マイナスが回復しないんじゃないかって経済紙に書いてあった

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカのビック3については、他の国の自動車会社と違って、アメリカの代表・象徴企業的なところがあって、なにも努力をしてこなかったツケがきてるのでしょう。
それはアメリカの自動車と他国の自動車をくらべれば一目瞭然だと思います。
でも、日本の場合は急激な円高の損失の計上と、先行きがどうなるかわからないので、
一時的な削減だと思ってます。
一時的な削減がいつまで続くのかはわかりませんが、将来的に見ればいいものは作ってますし、技術も先端はいってると思っているので、わたしはそう悲観していません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしまいです。本当にこのままでは。
かといって希望を見いだす政府方針も出ません。
まずは日本の労働法を改正して企業が正社員を雇用しやすくする本案を出すべきと思いますが、馬鹿な首相(庶民ではないのに庶民の振りをする)が辞めるしかないと思います。
この様な次官まで、このサイトに参加出来るのも失業中の身でありますので、その意味でも馬鹿な首相に感謝いたします。頭は痛いのですが。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に 荒れます。
犯罪が増えますね。
働き口を無くして路頭に迷う人は
 何でだ。 何が悪い。 誰が悪い。 どうして苦しい。
って矛先を官僚や富裕層に向けるでしょうね。

今までにないくらいに犯罪が増えると思います。
海外で言う スラムのような場所も出来るでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生も含め歴代首相の様にアメリカにしがみついているようでは、アメリカ任せです。よって、悪くなると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の輸出産業に直接的な影響を与えることになると思います。
今後不景気に拍車がかかると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

派遣社員や、パートさんの切り捨てで、ますます経済の2極化が進んでいくでしょう。
行き場を失った人達は、厚労省の元官僚などに怒りの矛先を向けるようなことが起きるかも知れません。今後5年は低迷の時期を迎えると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の麻生の政治の元ではどうにもならないと思います。
日本は世界でもアメリカに続く2番目の経済国です。
今こそ円が基軸通貨になるべく行動をすべきと思います。
例えば米国は車産業が主力と次期大統領オバマ氏が発言しておりますが、日本が水素電池などの開発を進め車産業を発展させれば、米国に取って変わります。悲観ばかりしていては駄目だと思っています。
今こそ、米国の金魚の糞より脱却するチャンスとおもり、頑張れば将来が見いだせるのではないでしょうか。
今後のために、素晴らしい政治を望みます。
そうなれば、明るい未来がありますし、今のままではお先真っ暗です。
経済復活は米国の次のままと言うことです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは金融も自動車もズタズタで、どこまで落ちてゆくのか見当も付きません。
アメリカ経済の減退は、日本の輸出産業に直接的な影響を与えることになります。
輸出産業に支えられた日本経済が、大打撃を受けるのは間違い無いと思います。
アメリカが出来るだけ速やかに膿を出し切らないと、次のステージに進めないでしょう。
3年から5年は、経済の低迷期が続くと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お教えできるほど知識はありませんが、皆さんが言われている情報からも、
米国の景気は以前の日本以上に悪くなり、日本も実態経済もだんだん悪化し今後最低3年間は悪い状況が続くと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る