すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

2兆円ばらまき問題についての質問です。
財源となる2兆円が、どこから出てきたのか、いまいちわかりません。
麻生さんはお金持ちですが、彼の個人資産だとは思えないし。
(個人資産なら安心していただきますけど)

【質問1】
日本の財政は絶対に良くないはずなのに、どこからそんなお金が
出てきたのか、小学生にもわかるように平易に解説してくれる人、いませんか?

【質問2】
無保険児(親の都合で健康保険に加入していない子ども)に健康保険証を18才まで無料で
支給することにしたので、今回の一律給付はなかったことに、と急に方針変換したら、
あなたはどう感じますか? その方針変換で、自民党(or麻生総理)の支持率は上がると思いますか?
下がると思いますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-22 06:37:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

2兆円の財源について、具体的な財源がまだ決まってないなんて、
まさかそこまでいいかげんな政策(?)だとは思っていませんでした。
うかがってよかったです。実は私ももらえるものならもらっておきたい
くらいな経済状態ですけど、みなさんのご想像のとおりが財源だとしたら、
ばらまき反対です。財源の保障がないなら、一見いいことに使うとしても
先の保障はないわけだし、政策をコロコロ変えるのも信頼できないですよね。
「財源がない」というのを前提にばらまき予算を提示しちゃった政策の無能を
しっかり覚えておきます。本当にありがとうございました。

質問1 
はっきり決まった財源はありません。いまだに「方法はこれから考えます」という
ところです。
財政投融資余剰金も特別会計の余剰金もすべて「案」で、具体的ではありません。
審議拒否もあってますます議論が進みません。
このような発言がされた原因は、財政の目処が無いのに自民党と公明党が
選挙のときに人気がほしいと焦って、苦し紛れを言っただけです。
質問2 方針には賛成しますが「親の都合」という抽象的な概念を具体的にどう定義するのか、その対象と認定要件?適用期間と対象疾病(子供特有の保険外疾病もたくさんあります)?などをはっきり示さなければ減税と同じく根拠の無いばら撒き、人気取りにすぎないと私は思います。話のネタを「不景気」から「医療」にすりかえるだけです。
しかも現場の担い手の医師を「非常識」呼ばわりしておいて。
財源がはっきりしないまま行う無責任は、定率減税と同じです。
中途半端で破綻する政策で、しかも子供が犠牲になるのは、最悪です。
また、急な方針転換という行為もリーダーとしての資質に根本から不信を抱きます。
以上のことから、もちろん支持は下がると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答1: 財源は、赤字国債の発行です。

回答2: 支持率は急降下して、最悪1桁台になります。
      最近、定額給付金の話題が無くなりました。自然消滅をはかっているのかもし      れません。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【回答1】
今の世界的な経済状況を考えると、恐らく国債発行でそれが資金になると思います。
ドルが強ければ(ドル高)外貨準備金を多少切り崩すと言う技も使えますが、今は円が独歩高の為この技は使えません。
やってしまうと更にドル安(円高)になるからです。
いずれは消費税増税等で、税収で返済しなくてはなりませんが、国が潰れたらそれこそ話にならないので
仕方がない選択肢かと思います。
一応は、ダメージを最小限にする為に色々やっているので有る程度国債発行しても回収出来る
見込みは有るのだと思います。今が景気最悪な状態でも近い将来は多少は回復して税収も見込めるでしょうから。

【回答2】
この立案は間違いなく公明党でしょう。この件だけじゃなく票集めの為の案は基本的に公明党である場合が殆どです。
自分達は矢面に立たないでちょっとこすずるい気がするな。
ただ、現状少子化社会という点も考えると、家計の負担を軽減出来る案なので良いと思います。

どのような政策をやっても、マスコミのネガキャン対象になるから、支持率は下がるでしょう。
民主の政策と、自民の政策を比べると、自民の方が明らかに現実に沿った政策で有ると思ってます。
民主の方は、有るのか無いのか判らない宝を探して、それが見つかったと仮定して作った政策しか無い。

民主の若手は立派な人が多いのに、何でトップの三人はああなんだろ。
現状で、他に政権任せる政党が居ないから自民って人が多いだけで麻生さんがベストと言う人は居ないと思う。
ただ、曲がりなりにも自分の会社を運営していたと言う点を考えると、小沢さんよりは経済観念や
約束事に関する誠実さは麻生さんが上でしょう。
民主の一番の弱点は、経済観念を持った人が居ない点でしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【質問1】
もともと赤字予算ですから、余分なお金は当然借金になります。

【質問2】
もう、何をしても支持率は低下でしょ。支持率を上げる唯一の方法はおやめになることです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1・・・「財政融資資金特別会計の積立金」 いわゆる埋蔵金の一部を使うとか言ってなかったかな。(そんな金が有るのなら、国の借金をさっさと返せ!と言いたい)

質問2・・・もう貰えると思っている金を、貰えなかったら、悲しい。支持率は急降下だろうな。(日本人は穏やかだから良いが、外国なら暴動が起こると思う。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【質問1】
まだ、決まっていません。赤字国債が有力ですが。
補正予算で明示される予定ですが、編成中です。

【質問2】
支持率は下がると思います。

麻生さんの思い付きでの発言はどうにかして欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【質問1】
国債を発行して一時しのぎをして
後々の消費税増税で二兆円以上取り返そうとしています。

【質問2】
最低最悪です。  不支持が加速して支持率は消費税と同じ5%になるでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくも、はっきりわかりませんが。
質問1の答え・明確な財源はありません。ばらまきです。
         やるとすれば、赤字国債しかありません。
         そして、3年後の消費税アップする。
質問2の答え・これも、完全に、票あつめです。
         こちらも、財源なく、保険料のアップに
         なるとおもいます。
         したがって、全体の保険の負担が多くなり、
         とても、支持率は、あがらないとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:国債
2:最悪、支持率はあがらん

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:埋蔵金(過剰貯蓄)の取り崩し
2:ころころぶれること自体が不支持の理由になります
事実金持ちの給付制限問題でぶれたことが批判されてますよね

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【回答1】
道路・港湾等の『特定事業』の費用として各省庁に通常の一般会計以外であてがわれている『特定予算』枠というものがありまして。
その余剰金が、国民に内緒でコッソリ積み立てられていたのがバレちゃった訳です。俗に言う『霞ヶ関の埋蔵金』ですね。これを消費税増税に代わる一般財源として使うの使わせないのと もめていた、と。
そこへいきなり浅生総理が、ひとまず国民にバラ撒くのに2兆円ほど使っちゃえ、(3年後から消費税アップで回収すれば良いじゃん)などと言い出して、道路族その他の族議員は不満たらたら。けど、一応党内ではその線で落ち着きかけている様子。

【回答2】
ホームレスやネットカフェ難民、DV対策で住民票住所にいる夫から逃げ出し隠れ住んでいる奥さん達、海外勤務中のビジネスマンといった人々にまで、現在の浅生式一律給付提案ではお金が渡りそうにありません。個別の対応を任された各自治体に、そんな手間暇掛けられる余裕はないでしょうから。カットラインとされた年収1800万円という数字にしても、言い換えれば月収150万以下の人は堂々と定額給付を受け取って宜しい、などという訳の分からないもので、生活弱者の扶助目的というお題目には全然適っていません。はっきり言って、ウソです。国民を買収して票を買おうとしているだけです。

そんな現状に比べれば、はるかに有効な使い道ですから、私個人は無保険児対策案を大いに歓迎します。

しかし、そういう弱者救済プランを当初から考案しようとしなかった(発想する能力がなかった)という事実は残ります。
また、埋蔵金は所詮使えば無くなるものですから、今後もそれを続けられるかどうかは疑問です。
結局、穴埋めの財源として消費税増税は実行してしまおうとするでしょうね。
マスコミがその辺を連日放送しない訳がないので、あまり大きな支持率アップにはつながらないでしょう。

===補足===
訂正。
【回答1】の末尾に、『ここでは公明党には逆らえないし。』と書いたつもりが落っこちてました。
公明党、麻生総理が就任以来自分たちの意向を無視してばかりだったもので、さすがに堪忍袋の緒を切って、今回は相当強くねじ込んだんでしょう。
大田代表、この件に関しては明らかにムキになってます。
自民がこの法案を放り出したら、いい加減に連立解消もありうるかも。

いや、公明から話を聞いた瞬間、『あ、そりゃいいや。』と浅生が脊髄反射しただけか。
こっちの方が可能性高いかも。
あの人、生きていくのに大脳皮質をほとんど使っていませんし。

  • 回答者:szl (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、高級官僚などの天下り先等の法人や積み立て剰余金などが隠してあるのでしょうね。将来の子供たちの為に800兆円の国の借金に2兆円を返済しろと言いたいですね。公明党の意見で2兆円をばら撒いて、わずか1人に12000円で選挙に勝てると思っているのでしょうか。しかも、3年後に消費税を上げるとのこと。その財源を出すのなら、議員を高級官僚を半減し、民間並みに報酬をカットして頂き、それで払うべきでしょうね。
2、不公平な事はダメですね。しかし、その他にも、漢字の知らなさなど、言っている事が変わり、判断力や決断力からして支持率は下がりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府の公的埋蔵金(裏金)じゃないですか、予算組んで使わなかったか水増しして見積もった裏金目的の予算編成で発生した、国がやる八百長埋蔵金

そもそも、緊急課題だった給付金はいつ支給されるかぼやけ始めてるから、無保険の子に支給しても喜ばれるはずもない、親が払わないのだからエコひいきになるね

もう麻生も首の皮一枚じゃないの、日本の政治は死んじゃった感がします、誰がやっても一緒ですから、支持率は下がるね30%までいくんじゃないのかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る