すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

景気が悪く先行き不安ですね。

なにか我慢している事とここは贅沢に!と思っていること両方教えてください。
私は、我慢している事は、外食を控え、食費をおさえています。
    目指せ月5000円減。
    贅沢に!は年末豪華3泊国内旅行をする予定です。
    宿泊費的には40万です。

===補足===
我慢(節約)です・・・すいません。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-22 09:00:56
  • 0

並び替え:

うちも節約しています。
主に外食を控え、衣類も以前からの物で我慢しています。
贅沢しているのは、外食以外の食費。
外国産、特に中国産は止めて高くてもなるべく国産のものを買い
料理しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心で、良い食材の食事は最高の贅沢ですよね。
私も中国産を始めなるべく外国産は控えています。
ほかのものに代用したり知恵を絞るようになりました。

我慢しているところはなるべく暖房費を浮かす。
洋服はなるべくユニクロの目玉商品ですます。
贅沢には旅行に行ったときはおいしいものを食べる

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢(節約)しているのは、光熱費の節約.外食.食費.交通費などです。

贅沢は、地デジ対応大型液晶テレビとブルーレイ・ディスクを買うことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢してること;食費、交通費
贅沢;テレビなどの大型家電を買うときはワンランクアップ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢してるのは、洋服ですね。
持ってる服を総動員してバリエーション持たせてます。

贅沢には、電動アシスト付き自転車折りたたみ式を買うことが目標です。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約は、光熱費の削減です。水を出しっぱなしにしない、電灯はすぐ消す(夜早く寝て、朝早起きしてます)、待機電力がもったいないので主電源を切っています。

贅沢は、食材費(国産品しか買いません。外国産は何かと不安なので。安かろう、悪かろうでは困ります)、医療費削減のための予防費(歯ブラシ・歯磨き粉はいいものを使う、虫歯でなくても定期的に歯科検診を受ける、メタボ解消のためスポーツジムに通っています)。

要は、

・目先の小銭をケチって経済的な合理性のあること(光熱費の節約など)は積極的に行う

・目先の小銭をケチったがために、後で大出費となる可能性があることはケチらない、贅沢する(食材は高いけど安心な国産品を買う、予防医療費にお金をかける)

です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療費削減のための予防費にはお金を惜しまない!!
すばらしいです。

私は、食事はかなり楽しみたいと思うので、外食を楽しんでいます。月に10回は楽しんでいますね。その反面、ファッションは抑え目で、安いもので間に合わせています。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢している事は、
外食は月4回家族でしていたのを、2回にします。月15000円の節約です。食費もヘルシーメニューにしています。
贅沢は、
10日前に家族で2泊3日の旅行をしました。40万円使用しました。年末には1泊2日で温泉に行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かのための節約なら苦になりませんよね!!
年末、温泉旅行に行かれるのですね、
お互い楽しくゆっくりできる旅行になると良いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る