すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日本語の中で、一番、画数の多い漢字って、どんな字ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-22 09:16:52
  • 1

並び替え:

普段は、まずお目にかかることはありませんが、、、下記。

漢検1級の出題漢字の中でのトップは、33画の鹿を3つ、3角形に並べた、
鹿
鹿鹿
です。
読みが、「ソ、あら・い」で、意味が「きめがあらい。そまつである。」です。
「○枝大葉」という四字熟語もあって、
「細かい規則にこだわらず、自由に筆を振るって文章を書くこと」を意味するみたいです。

ただし、上には上があって、陸上では参考記録のような、物凄い画数の漢字があります。
何と、84画です。雲を3つ、3角形に並べて、その下に龍を3つ、3角形に並べた、

雲雲

龍龍
です。
読みは、「おとど、たいと、だいと」です。意味は?です。
何でも、日本人の人名(苗字)で、「たいと」と読むらしいです。
たいとさんが実在するのでしたら、漢字で名前を書きたくなくなる気持ちになるのでは・・・
ある意味、お気の毒かもしれません。

P.S.「3つ、3角形に並べた」というのは、口を3つ、3角形に並べた、「品」をイメージすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

齉 36画ですが、読み方分かりません。鼻濁音だったかの意味ではなかろうか。
䖇 35画 躁鬱のうつ
画数数えるだけでも一苦労ですねー。取り敢えず、間違っていないと良いのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全な後だしじゃんけんですが
こんなのも有りました

参考出品です。
http://www21.tok2.com/home/toshinopage/kanji/kanji01.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらです。
すごいですね。

http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

龗(れい)鱻(せん)麤(そ・あらい)

IMEのパッドで総画数で一番多い 33画の字です。

つぶれてみえませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「広辞苑」でしらべたら、親鸞(しんらん)の「鸞」が30画で、日本で使う漢字では
一番字画が多いと記憶しています。
中国語まで言及すると、他の回答者さんにはかないませんが...

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記入できないので、参考URLを貼っておきます。
http://takech.fc2web.com/language/j-06.html

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字が打てないので、URLを貼り付けます。

http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る