すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

フケが出てしまうの原因は何でしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-22 09:35:13
  • 0

並び替え:

昔、友人で、見た目にもすごいフケがひどくて、本人も困っている人がいました。
毎日シャンプーしているらしく、しかも朝シャンしているのにも関わらず、フケがひどいとのことでした。

原因ですが、
・シャンプーの後、すすぎ(洗髪)をきちんとしていない
・シャンプーがその人の肌に合わない
・シャンプーのしすぎ
・頭皮の乾燥
・何らかの病気
・その人自身の体質
等です。

解決策としましては、心当たりのある原因から判断して、改善してみることです。
特に思い当たるふしがなく、病気や体質の可能性があるのでしたら、
一度、病院で診てもらうことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体が、合わないシャンプーで頭皮を痛めてるか、すすぎ残しですが、それだけじゃなさそうですよね。整髪材が、洗いのこされてての場合もあるみたいです。

  • 回答者:かみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮の乾燥のような感じがします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フケの原因は、おもに2種類があるそうです。
頭皮の病気(炎症など)と、シャンプーのし過ぎだそうです。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/kami_trouble/12.html
で、詳細を、確かめてください。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーが肌に合わないのだと思います。


私もふけに悩まされた時期があり、

シャンプーをクレンジングシャンプーにかえると

不思議とふけとかゆみが治まりました。

  • 回答者:けけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は肌が弱いのに加え乾燥のようです。

人によって違うので、皮膚科に行って原因を確認した方がいいです。

  • 回答者:ソーダ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、フケがひどくて皮膚科を受診しました。
脂漏性湿疹と言われて、塗り薬をもらいました。
シャンプーが合わない・洗い残しがあるetc.も原因になるらしいですが
脂漏性湿疹の場合は、体質や疲れも影響すると言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーが頭皮にあっていない場合もあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮にいる細菌のせい(この場合は専用のシャンプーやリンスを買って使えば治ります。リジョイのリンスインシャンプー?などがあります)。
そのほかには、甲状腺ホルモン機能低下症の人がいます。そういう人は、甲状腺ホルモンの薬を飲まなければ治りません。フケが多く出る、無気力になる、冷え性、過眠、肩こりなど甲状腺ホルモン機能低下症の症状があれば病院に行って治してください。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚の乾燥かもしくは洗い残しがあるばあいです。
どちらも痒くなりますし、フケがでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどが乾燥によるフケですね。
保湿が必要ですのでリンスやトリートメントはします。
また毛染めした後にフケが出ることもありました。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥しているからですね。油分が足りないとなりますよ。
リンスをするといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すすぎが足りないとフケが出ますよ
すすぎをしっかり遣っているのなら、地肌が乾燥しているのだと思います

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の主人もかなりのフケでしたが、専門家に相談すると、
頭皮や毛穴が汚れでつまっているとのことでした。
毛穴の汚れをごっそり取る、トニックシャンプー(ス~~っとするもの)
で綺麗に洗い、よくすすぐことが大事だそうです。
シャンプーのすすぎが甘いと、毛穴がつまります。
それを使い出して1週間ほどしたら、全く出なくなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーのし過ぎとか?
ご心配なようでしたら一度皮膚科に相談してみるといいと思います。

  • 回答者:あじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔フケがたくさん出てました。
ずっと独自でやってきた結果、
たくさんシャンプーを使うと出なくなりました!
それまでは普通の量でしっかり洗ってるつもりでしたが
それでダメだったのでシャンプーの量を増やしたら
フケが全然出なくなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥肌なのではないでしょうか。
そう言う方ように薬用シャンプーも今はたくさん種類があります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮の乾燥とストレス、シャンプー等が合わないせいでしょうね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は粉のようなふけが多いのですがやはり頭皮が乾燥しているようです。
塊のようなふけの場合は、皮脂などの老廃物と新陳代謝ではがれた頭皮が混じったものだそうです。

  • 回答者:雪が降る (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮の油だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フケは古くなった頭皮が剥がれたものです
洗髪がちゃんと出来ていないのではないでしょうか

  • 回答者:Soo (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フケには、二種類あります。乾性のフケと脂性のフケです。どちらのフケなのでしょうか。

乾性の場合は、シャンプーのし過ぎが一番の原因みたいです。
脂性の場合は、逆に頭皮の脂や汚れがきちんと取れていないことが原因みたいです。

何れにせよ、頭皮の炎症ということですね。

うちの子供もフケ用シャンプーを使用しましたが、それでも治らず結局皮膚科でお薬をもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくあるケースがシャンプーやリンスをしたあとしっかり洗い落とさずに
乾燥してフケになります。
それ以外では頭皮が乾燥して皮がフケになります。
清潔に規則正しい生活を送るのが一番です。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭皮の乾燥でしょうね。

ヘアクリームを頭皮に塗ると結構防げますよ♪

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふけの原因は、シャンプーで地肌を痛めてしまったり、不衛生な生活や、癜風菌(でんぷうきん)の発生など色々な原因があります。詳細は下記URLを見て下さい。

http://www3.web-7x.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る