すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お歳暮はいつからいつまでに贈るものですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-22 12:00:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました^^

正式には「事始めの日」の12月13日から12月20日までですよ.

今では…早い人だと11月末くらいから届けたりするようですが,現在であれば12月1日から12月20までくらいが無難と思います.

また,12月26日以降になると「お歳暮」が「御年賀」「寒中御見舞い」となるのが正式です(あまり気にする人もいないと思いますが).

===補足===
その2つの選択肢からなら12月からの順次配送をお勧めします.
もちろん,12月に入ってから申し込んでも十分だと思います.
大事なのは正式な時期よりも送る側の気持ちですので,一応,正式な期間を回答したものの,厳密に時期にこだわる必要は無いと思っております.
他の回答者の方で「12月25日頃まで」というのも,あまりにも遅くなるよりは…という気持ちの表れでしょうし.
今では大雑把に「12月中に届けばよいもの」程度で構わないと思いますよ.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~
インターネットでお歳暮を申し込んでみようと思ったのですが、
順次配送と12月からの順次配送を選ぶところがあり・・・・。
どちらにしようかなと^^;

補足ありがとうございました。
12月からの順次発送にしますね^^

並び替え:

お歳暮を贈る主な時期は、12月初旬~20日ごろです。
最近では早くから準備される方も増え、11月下旬から
贈るケースも珍しくないようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月13日~20日頃までです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は12月中に贈るようにしていました。
しかし、下旬になって意外な人から贈られてきてお返しに困ったことがありました
それ以来、12月1日~15日 くらいまでに贈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月1日から20日頃までが一般的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式には12月13日から12月20日ですが、
最近は、関東が12月初旬から12月31日
関西では12月13日から12月31日です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月中旬までがいいと思いますよ。
あまり年末にこられても少し困りますね。
けど、今の会社はもう来てますよ。早すぎるのもって思いますが、遅くなるよりはいいかなって思います

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月1日から20日頃までが一般的です。
我が家では昨日、親戚から、もう、届きました。
少し、早いですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月中旬までですね。
クリスマス前には相手方に届いてるものだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮の受付のアルバイトをしていたときに日付指定でお客様に問われたら「20日までに届くのがよいです」とおすすめするよう教育されました。
始まりは生モノでないかぎり12月にはいてからがいいようです。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月の中旬から遅くても28日までですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとございました^^

年内ですね
地域によって多少差があると思いますが、出来る事なら25日までには相手様に届くようにするといいと思います
年が明けてしまう時にはお年始になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたい25日までなんですね^^

私は12月半ば頃から、25日ぐらいまでにいつも贈っていますが、暮れぎりぎりまで配達は忙しいようですから、お店でお歳暮用として取り扱っている期間だったら、いいんじゃないでしょうか?12月に入ればお歳暮用品が出ますね。10日から20日ごろまでが、一番多いかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
12月にはいって申し込んだらいいのかな^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る