すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男女の友達関係というのはなりたつと思いますか?

私は独身です。ある既婚者の男性が仕事上の付き合いで仲良くなり、仕事を辞めてから電話やメールをしたりして色々な話をしています。時々食事に行こうと誘われますが、既婚者と2人で行くのに私は抵抗があります。知り人が見ると怪しい関係に思われますよね。既婚者の男性のほうは気にしていないみたいのですが、私は正直あまり2人だけの食事はしたくないです。
色々お世話にもなってたので、変に断ることは出来ないのですが、私の考えすぎでしょうか?

そこでお聞きしたいのが、あなただったら食事や珈琲を飲みに行ったりしますか?
この既婚者の方は、私より15才ぐらい、上なのでお互い恋愛対象には勿論ないのですが。
私がまじめすぎると思いますか?

  • 質問者:おしえて!
  • 質問日時:2008-11-22 12:17:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご意見有難うござました。
皆さんの意見で私の考え、思いが正しいということがわかり、スッキリしました。

この男性からは私が独身だということで「考えが硬いから、もう少し砕けてみたほう良い」というようなアドバイスがあり、正直私の考えていることがそんなにいけないのかと思うようになっていました。
でも、皆さんの意見を見て、間違っていなかったと自信がもてました。
有難うございました。
この男性とは本当はメールや電話も余ししたくないので、少しづつ距離を離していこうと思います。

既婚者の方が少し無神経だと思います。
仕事というつながりがなくなった今、世間ではその関係をいぶかしがるものです。たとえ、まったくの事実無根であってもです。そして、その方の奥様がその噂でも耳に挟むような事があったら、それこそお気の毒です。

私はあなたがまじめすぎるとは思いません。
二人っきりで会う事は出来るだけ避けられた方が良いと思います。

どうしても断れないときは、彼とか友人を一緒につれて行き、素敵な人だから友人に紹介したかったのとかいって、無理やり多人数にしちゃいましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当に全然下心がない人でお互い友人と思ってるならいきます。
「奥さんが嫌な気もちされませんか?」とか誘われた時に聞きますが、
友達と相手が思っていら「友達と行くのにそんなこと思わないよ」という
ようなことを言われると思います。
ただ、年齢は離れていても相手に下心があリ、自分には全くその気がない
場合は行きません。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女の友情は成り立つと思いますが
下心があるようにも思えるので二人だけの食事には行かないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがまじめすぎるとは思いませんよ。
男女間での友人関係というのはなりたたない。と私は基本的に思っています。
もし本当の友人関係だとしても、まわりのものはそうは思いません。
まして相手が既婚者だとその奥さんの気持ちを考えてみてください。
わたしなら決して二人だけでは会わないようにします。
それが奥さんや周りの方にたいする気配りだと思いますよ。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんがまともな考え方をしていると思います。
これからは、2人ではなく友人を誘って3人以上で
食事をされてはどうでしょう?

===補足===
男女の友情関係はないとは言い切れませんが、結婚している場合は
控えるべきだと思います。
家族ぐるみで付き合うという場合は除きますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女間の友情は、成り立つと思いますが、
お互いに異性と意識しない場合だけだと、思います。

今回の質問の場合は、少し違うように感じます(文章から受けるイメージですが)
なので、私なら断ります。
お互い恋愛対象ではないと書いてらっしゃいますが、相手の気持ちはわかりません。
恋愛対象じゃなく、遊び対象として、考えてないとは言い切れないと思います。
仕事関係が続いてる時から、食事等の付き合いがあるなら別ですが、
仕事を辞めた後、利害関係がなくなって、付き合いやすいと考えてるかも知れません。
考えすぎかも知れませんが、
あなたがあまり2人だけの食事をしたくないと思ってるなら、尚更、
2人だけで会うのは、避けた方がいいと思います。
断るのは難しいようなら、1度友達を誘って行ってみてはいかがですか?
相手もあなたの意図を察してくれるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2人では行かないです。
考えすぎ云々より、相手のかたが本心でどう考えているのか計りかねるからです。
相手の奥さんや女性ならだんなさんがどう感じるかも分かりませんし。
一般論としての異性との友達づきあい自体に問題はないと思いますが、
2人きりでの行動は、本人同士だけの気持ちの問題ではないので
相手に配偶者や恋人がいない場合にしたほうが何かと良いと思います。
たとえば相手の奥さんとも親しい場合であっても、その夫と2人ででかけたりはしないはずだからです。
質問者様のようなケースなら他の人もまじえての交際にしたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各々の方の考えで答えは異なると思います。
男の立場で相手が近親者では無い事を前提とすると、昼間のコーヒーでも飲みながら相談に乗ったりする事はたまにあるかもしれませんが、夜に食事をする様な時には他の人も誘い、お互いに勘違いされる様な事は避けます。

  • 回答者:Taro (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成り立つとは思います。が、それをあなたの場合に当てはめられるかどうかは難しい。
男は基本下心のある生き物ですし、それを表立って言う人もなかなかいません。
怪しい関係に見られるかどうかといわれれば、独身であれば、そう思われる可能性もあります。特に最近年の差なんて関係ないという風潮がありますから。
私の場合、友達なら、食事や珈琲を飲みに行ったりするでしょうが、考えすぎというかというとそうでもない気がします。断りたいなら、単純に、二人きりで会うのは変に誤解されたくないです、といえばいいかと思います。
真面目が悪いと思わないことが一番大事だと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にせず、行きますけど、誤解する人は誤解するんでしょうね
真面目は悪い事ではなく、むしろいいことだと思います
どうしてもご一緒するのがイヤなら、はっきり言った方がいいかもしれません

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には難しいと思います。
当人同士が、ソレは無いと思っても周りは違う目で見ます。
可能であればグループで付き合うことをお薦めします。
それが駄目なら、やんわりと断るようにした方が賢いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る