すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

わかりにくいかも知れませんが・・・私の体は本当に厄介で・・・爪でひっかいたりしたら、そこから膿みをもつデキモノになります。ズボンにベルトをしているだけで当たる部分が赤くなりオデキに変ります。足を組んで椅子に座っていると重なる部分にオデキができてしまいます。何とかならないでしょうか??何が原因なのか??対処方も思いつかず・・・相談しました。

知っている方宜しくお願いします

  • 質問者:junjun
  • 質問日時:2008-04-14 20:02:01
  • 0

私自身も皮膚が弱く、またデキモノが膿み易い体質ですので心中お察し申し上げます。

junjunさんは定期健康診断を受けた事がありますでしょうか?
もし受けていらっしゃたら要注意や要再検などの数値が無かったですか?

受けていらっしゃらない場合は何も先入観を持たずに総合病院の窓口に行って
総合病院なら症状を聞いて何科を受診したら良いか教えてくれる所が殆どです。

但し、総合病院と言っても実際に病院に依って格差もある事は事実ですので
事前に評判などを聞いて行かれて最初に相談窓口等で症状など全て言って下さい。

窓口等で適切な対応をして戴けなければ、そこで受診せず他の病院に行く事も出来ますから。

膿を持つデキモノが痛いのか?放置しておけば治るのか?
オデキと言われている箇所は痛みや膿を持っているのか?等、出来るだけ
詳細に言って下さいね。

とにかく病院に行く事をお勧め致します。

今は何とか収まったりして通常生活に支障はあるものの生活出来ていても
膿んでしまったデキモノが腫れあがり手術しか完治出来ない症状になる前に
行かれた方が良いですよ。

と言うのも私自身、最初はおできかな?と思っていた太ももに出来たのが
放置していても問題なかったし痛みもなかったのですが化膿し出して
パンパンに膨れ上がり痛みも少し触っただけで凄く痛み結局、病院に行き
局部麻酔を打って切開して膿み出し、後日、膿が出なくなった状態になった
時に(膿をかなり持つと、そこが袋状の悪い細胞になり、その部分を取り除かねば何度も膿を持つ可能性があるので)悪い部分の摘出手術を受けました。
日帰りで出来ましたが通院はしました。

とにかく何が原因なのかは病院に行けば少なくとも分かると思いますので
健康診断的に早目に行かれて(不必要な検査はいらないと思いますので
検査内容を聞いたりして、それに適切に回答して戴けるか?)早目の
改善策を聞いたり薬を処方してもらったりして下さい。

御大事に。

  • 回答者:きど (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました!!こんな内容で??病院とは一度も考えた事なかったです。一度行って見ます

並び替え:

敏感肌なのですね。私は鈍感肌なのですが、ご苦労もおありでしょう。
原因がどういうものなのかを調べるためにも、ますは総合病院で診断されてみるのが良いと思います。
こういうやり方が効きました、というような話は良くありますが、症状は同じように見えても原因が違えば、逆効果になる場合もあるかもしれません。
適切な対処をされるためにも、はっきりとした原因を調べてから、適した対処法を紹介していただくのが一番ではないかと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました^^

私も幼い頃から似たような体質でした。祖母に言わせると「鼻も涎も出さずキレイだった赤ちゃんだったから、身体の毒を内に持ったまま成長したのでは…」
理由も判らないまま、そんなものかと思いつつも、切開手術と抗生物質のお世話になること数多でした。
幾度も化膿した患部の処置をしてくれた外科医師は「また来たね」的で、半笑いで迎えてくれてました。

年月が経ち、血縁関係のある人の多くが糖尿病であることに気付きました。
両親は健康、その両親は他界していたのでわからなかったことです。
中年になって、糖尿病の検査に引っかかってしまってから思い返すと
今までたまたま健康診断で引っかからなかっただけだったのでは、と。

立派な糖尿病患者と自他共に認めてからは、オデキ対策も相談してます。
一度きちんと病院に行って調べてもらってください。

  • 回答者:クンリーマンマ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。病院に行ってみます^^

ケロイド体質だと思います。
私も怪我をしたりするとかさぶたが取れた後、思いっきり跡が残ります。
帝王切開の跡も人よりくっきり。
時間がたてばすこしずつ減っていきます。
10代に転んで出来た傷の跡、40代でも残ってますが…
(少しは薄くなったかな?)
嫌なら手術で除去する方法もあります。
でも私の場合は旦那が気にしない人なので放っておいてますが…。

  • 回答者:りゅうとら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました^^

わたしも皆さんと同じ意見です。
素人が判断してどうこうなるものではありません。

単なる皮膚の問題なのか、その他の大きな病気の結果表れている症状なのか、どちらにしても心配ないものなのかなど素人に相談するより、専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

それこそ、やさしい皮膚科をまず探して受診したらいいと思いました!
お近くにやさしい先生、わかりやすい先生のいる皮膚科があるといいですね。

  • 回答者:ふにゃ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。病院に行って見ます^^

前にTV番組で同様の症状の人を見たことがあります。
確か「機械的じんましん」という症状だったと思います。

●機械的じんましん
http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_6.html

詳しくは上記リンクを参照していただくとして、簡単に申し上げると皮膚に刺激があると過剰に反応し、じんましんが起こるものです。
この場合、ベルトをすることや足を組むことによって、皮膚が刺激を受けることによって起こっていると思われます。

いずれにせよ、一度皮膚科で診察してもらってください。
ここで素人の意見を聞くより確実ですし、治療の方針も示してくれるでしょうから。

  • 回答者:開業医2世 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。色々な情報も助かりました

私も、肌が弱いというか、ボロいというか。
スリッパを裸足ではいて、数十メーター歩いただけで、
ミミズ腫れができたりするので、気持ちよくわかります。

経験では治りませんが、軽減することは可能かと。
金具や大きい縫い目などを、直接肌に付かないようにする。
タイツ、スパッツ、ストッキングなどをはいて、
直接、素肌同士が密着しないようにする。
基本的な事ですが、良く寝て体調を整えるよう心がける。
体調で、出方が違いますもんね。

今の季節は遠方に行かないと無理ですが、
海水につかると、とっても肌の調子がよくなります。
日焼けは厳禁ですけどね〜。

  • 回答者:にゃにゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。症状が似ていますね私も病院に行って見ますので、にゃにゃさんもひどい時は病院に行きましょう^^

お肌が非常に敏感肌なのではないでしょうか?
私も敏感肌ですが、そこまでにはならないので、コメントしてあげられませんが、
あまりひどい部分があるようなら一度皮膚科で診てもらってご相談なさったらいかがですか?
なんかチョット心配です。

  • 回答者:カレン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アリガトウございました。病院に行って見ますね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る