すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

現在就職活動をしている女性です。
最近ますます寒くなり、スーツにあうコートを探しています。
紳士服店などの広告や就活関連のサイトを見るとトレンチコートをよく見かけるのですが、それでは薄着なのでは?と思ってしまいます。
最近の就活事情に詳しい方、是非スーツにあうコートの種類や色など教えてください!

  • 質問者:しゅうかつせい
  • 質問日時:2008-11-22 12:27:41
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん丁寧な回答ありがとうございます。

冬は、ウールのコートを着ないと寒いですね。
トレンチは春先には必要になると思いますが。

シンプルな黒、グレー系のロングコートが一番ですね。
中が見えないほうが合わせやすいので、襟が詰まっているものがいいと思います。
あと、中にスーツを着るので、あまり細身のものを選ばないよう注意しましょう。
特に肩に注意です。スーツを着ると肩が張るので…。
スーツを来ていって、試着して買うのが良いと思います。

コートは、会社に入る前に脱ぐのがマナーなので、
そんなに会社の人に見られることはあまりないと思います。
なので、ベーシックなタイプを買えば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学生さんである前提でお話します。(既卒者でしたらごめんなさい。)
就職活動をされるのでしたら、
悪いことはいいませんので地味で質素なのを購入されてください。
もっと言えばイオンで探してください。
理由としてはあまり高価やおしゃれなのを買うと人事担当のひとの目によっては、
生意気とか色々と変な印象を抱かれる恐れもあります。
なのであえて地味で質素をおすすめします。
ちなみにわたしも社会人になってからロングコートを購入したりしましたが、
本当にブランドのコートとかおしゃれなものは5~6万円はざらです。
とりあえず就職活動では地味で質素なのをおすすめします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は就職活動を本格的に始めた時期が遅かったので、トレンチコートのみでしたが。
周りはウールコートを着ていた子もいればトレンチの子もいました。
そんなに派手じゃなければ、デザインなどはそこまで気にする必要はないと思いますよ。
どうせ会社に入る前に脱いでしまう物なので、そこまで神経質になる必要はないかと。

  • 回答者:2009年卒予定 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一見薄手でも、中のライナーの質がよければ、
それなりに風をさえぎりながら保温性能もありますよ。
質のよいものを選べばだいじょうぶです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒の無地のウールコート着ています。
着てみたらデザイン的にもおしゃれな可愛い奴なんですが、
面接に入る場合は、直前で脱ぐからいいか・・というかんじで
あまり気にしてません。手に持っていて黒いコートだからと何も言われませんよ。
ファーがついているのはちょっとダメかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルなウールのコートなら平気ですよ。
派手なものは避けたほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はトレンチの下に、薄手の中綿入りのコートが付いたコートが売っています。
冬はそれを下に着ると、ウール素材のものより暖かいですし、
春先になればトレンチだけで使えますので、使い勝手が良いと思います。
トレンチだけでなく、普通のストレートタイプのコートでも、別に中綿入りのものが
付いている商品って、多いですよ。
コナカやはるやまでもよく見かけます。
主人も気に入って使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルなウールのコートならOKですよ。
派手や色やファーつきのものダウンはちょっと・・・と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る