すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

海外のニュースや生活の情報を知りたいのですがいい雑誌が見つかりません。
なにか楽しく英語も少し学べて海外の情報を知れる方法はないですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-22 18:37:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!
ぜひ利用させていただきます!!

私は通勤の電車の中での安価な情報収集を目的としているので、以下、インターネットを用いた音声中心の情報です。

経験上、無料(妥協して定額)なもので、毎日新鮮な情報が入ってくるものがおすすめです。追加のお金がかかったり、古い情報だったりすると、最初はいいのですが、それだけでやる気が落ちていってしまいます。私も以前に雑誌を買ったことがありますが、どうしても飽きて買わなくなってしまいました。(定期購読ならそういうことがないと思いますが。)

(1)もし、英語が得意でないようなら、アメリカ国営放送局の Voice of America の英語学習者向けの Special English がおすすめです。
http://www.voanews.com/specialenglish/
ページ左側の listen to shows や、 services の Podcast で聴けます。
放送局の性質上、アメリカ寄りの視点ですが、毎日30分日替わりで、英語学習者向けに、平易な1500単語をコアな単語として用い、ニュースやアメリカの歴史や偉人の話や名作文学作品などを、ゆっくりと話してくれます。
かなりゆっくりなので、リスニングできる方はかえってつらいかもしれません。

(2)情報量はBBC Radioがすごいです。
http://www.bbc.co.uk/radio/podcasts/directory/station/worldservice/
たくさんトピックがありますが、私は30分弱の Business Daily を聴いています。

職場で一緒に働いている英語がぺらぺらな方は、ケーブルテレビでBBCを契約しているとのことです。
近いうちにビデオもポッドキャストで配信される予定があるみたいなので、注目しています。
http://www.bbc.co.uk/videopodcasts/

(3)少し質問からそれてしまい恐縮ですが、日本のことを英語で知る、話せることも大事なので、NHK Radio Japan
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/index.html
もおすすめです。
私は日替わり10分番組の Radio News in English を聴いています。
日本でのトピック(例えば年金、北朝鮮拉致問題など)を英語でどう言えばいいのかがわかり、またアジア寄りのトピックも比較的多く、とても勉強になります。

  • 回答者:sunbo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

英語ができるなら、cnn.com(インターネット)やCNN(スカパー)などがお勧めです。経済や政治ニュースが主ですが。アメリカのメディアなので、bbc.co.uk(イギリスの国営放送のインターネットサイト)もお勧めします。

なお、英語を学びたいとのことですが、英字雑誌や新聞、ニュースサイトの英語はちょっと特殊です(新聞英語といって、時制などの文法が通常の英語と異なります。また、単語も短い単語を多用します。特に見出しなど。) その点は、注意しておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>海外のニュースや生活の情報を知りたいのですがいい

経済NEWSで・・・

>英語も少し学べて

有料放送の中には英語のもあるのでは?


通常のでも、今、同時通訳しないので多少は・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嘗て購読していたもので申し上げれば、月並みですが「タイム」、「ニューズウィーク」がお薦めです。また学習にも役立つということでしたら、「リーダーズダイジェスト」はいかがでしょうか。最初の2誌ほど難しくもないですし、読みやすいと思います。
あとはネットでVOAなどはどうですか。簡単な英語でゆっくりニュースを読んでくれていますよ。スクリプトも見ることができます。最新ニュースばかりでなく、あらゆるジャンルに対応しております。学習にも最適です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このメールマガジンを購読してはいかがでしょうか。
無料ですが、堅い話から柔らかい話まで、面白く、かつ読み応えがあります。

「ワールド・ニューズ・メール」
まぐまぐ(マガジンID:0000014612): http://www.mag2.com/
最新号だけなら紹介ページからのリンクで読めます。

英語の勉強は何か別の方法で。ごめんなさい。

  • 回答者:szl (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見つからないのなら!ここが参考になるかな?

http://www.kaigaizasshi.com/?gclid=CO2Aq86_iJcCFZUupAodPDnf-g

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る