すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

圧力鍋が欲しいんですが、値段も圧力もいろいろあって・・・。
複数の圧力鍋を使っている方、値段とか圧力により使い勝手は実際にどう違うかを教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-22 18:41:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございました。
参考になる回答の満足度を上げさせて頂きました。

並び替え:

パール金属の圧力鍋を10年近く使っています。超特価で3~4000円くらいでした。
重みがあり、パッキンの取替えも出来、仕上がりにも満足しています。
ところが最近の安い鍋はいまひとつです。3000円くらいのものがよく販売されていますが、
重みもなく、パッキンの替えもない。仕上がりももうひとつです。
軽いと洗ったり、取り扱いは便利ですが、やはり熱効率が良くないのか、仕上がりが違ってくるようです。

2万、4万のなべとなるとまた違うのかもしれませんが、以前いろいろと調べたことはあります。圧力が2段階調節できるという点で大きく違うようですが、
中には圧力鍋を買っても重くて使いこなしていないという方もおられます。
5000円位のメーカー品でためしてみられて、それからよいものを買うかどうか検討されても良いかも知れませんね。
メーカー品位外は部品交換が出来ないのでお奨め出来ません。

  • 回答者:nabe (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋が普通の鍋と違うのは消耗品があることでしょうか
シリコンゴムのパッキンがへたると交換しないといけないで、そういったものが入手しやすいのもポイントかと思います。
鍋の値段にかかわらず、この部分の寿命は必ず来ます。
以前気に入って使ってた鍋がモデルチェンジして部品入手できなくなって以来
結局安い鍋を買ってへたるまで使い倒した方が個人的にはいいんじゃないかとは思ってますが。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

重しがついていて、蒸気でくるくる回転する昔からあるような圧力鍋ともう一つのは、低圧・高圧の2段階調節がついてる重しなしの圧力鍋を使ってますけど、 こちらのはあんまり使い勝手がよくないです。
重しアリのほうがお勧めです。
値段はあんまり気にしなくってもいいと思いますよ。
ウチのやつも重し有の方が安かったし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

母がヘイワ圧力鍋を使っています。
私が生まれる前に買ったそうで、30年以上現役です。
私たちが独立して家族が減ったのと、すごく重いので最近出番がなくなってきたそうですが、コンロでシュンシュンさせている姿はなんだか懐かしいの台所の記憶です。

さて、私はある時ホームセンターで2980円という価格の圧力鍋を見つけました。
なんだ~こんなに安いのあるんだぁ!と嬉々として買いました。
そして豚の角煮を作りました。
・・・あれ?付属のレシピブックの通り火にかけたのに、箸が通らないぞ?
箸で切れるくらい柔らかくないと角煮とは言わないよね?
もうちょっと煮てみるか。。。15分煮て、圧力が抜けるまで待つこと10分。
まだ硬い。。。もう一回やってみてもダメ。。。
結局、やたらとあごの疲れる角煮を食べる事になりました。。。

その後、ちゃんとしたのを買おうという気になり、各社散々見回った挙句に母と同じヘイワ圧力鍋を購入しました。ちなみに角煮は重りが動いてから5分で火を止め、10分蒸らします。とろりとして箸ですっと切れる柔らかい角煮が出来上がります。

以下は以前他の方への回答した物ですが、参考になるかもしれません。
よろしければご覧ください。
http://sooda.jp/qa/6732
http://sooda.jp/qa/17541

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日、届きます!

貯まっていた楽天のポイントの使い道を考え、
前から気になっていた圧力鍋にしました。

大きさはとりあえず一台目なので、万能な3.7Lにしました。
3000円台の安いやつですがとても楽しみです。

明日の晩飯は、これで炊飯して、シチューを煮込もうと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

20年以上前生協の家庭班で1万円位(高かった)で買ったのを今も使っています。
片手鍋型で少しずらし回して固定する式です。圧力の切り替え有りません。錘有り。
新しいのを見ると使い勝手は格段に今のが良いですが、元気なので使い続けます。
やたら重いですがタンシチュー美味しいです。秋刀魚や鰯の缶詰風もgood!

友人はアサヒ軽金属工業の活力鍋2万円が良いと言っています。
借りて使ってみた事があります。
確かに同じ片手鍋型でも、我が家のよりず~~っと使い勝手良かったです。
軽いですし・・・。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今は3000円くらいの鍋を炊飯用と、5000円くらいのを、その他に使っていますが、
どちらも良く似たようなものです。

先日、オークションでフィスラー社製のロイヤル(6リットル)と、
ニュービタークイック(2.5リットル)を入手しました。
この機種は蒸気が外に出ないので静かに調理出来るらしいのですが、
まだ使っていません。

===補足===
フィスラー・ジャパン
http://www.fissler.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

圧力の違いは調理時間の差でしかなく、仕上がりは変わりません。

値段と使い勝手も特に関係ありません。

構造ではふたの真ん中の丸いハンドルをまわして締めるタイプの方が見た目は悪いですが操作は単純で使いやすいです。

見本をいろいろいじくりまわせるお店で買いましょう

  • 回答者:dynoz (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3000円くらいお手頃価格の圧力鍋を使ってます。
重しがついていて、蒸気でくるくる回転する昔からあるような圧力鍋です。
もう一つのは、低圧・高圧の2段階調節がついてる重しなしの圧力鍋ですが、
こちらのはあんまり使い勝手がよくないです。
焦げ付き易いし、火を切っていると圧力もすぐ抜けてしまいます。
密閉度の高い圧力鍋の方が、圧力鍋と他の鍋の違いを感じられるような気がします。
あと、何層か厚みのある鍋底の方がいいんじゃないかな?と思います。(個人的感想)
お手頃なものでも、十分使えますよ。
ウチにある2つの圧力鍋はどちらも大きいのですが、中サイズの圧力鍋も欲しいな~と思ってます。
もし、一人・二人でお使いでしたら、中サイズでもいいと思います。
結構重いので使うのが億劫になるかもしれませんから。^^;

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つしか使っていませんが・・・

自分が、使いやすい形の中で自分が出せる金額のものを買えば?


片手のをスーパーで3000円で買い、
ご飯から野菜を煮るまで毎日便利に使っています。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る