すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

携帯で撮った写真をパソコンに取り入れるのに必要なものと方法を初心者にわかりやすく教えてください。携帯とパソコンだけはあります。

===補足===
追伸 : 携帯はauの「A5526K」でEZwebは利用していませんのでメールでは送れません。PCはFMV(windowsMe)です。

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-11-22 19:22:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいいアドバイスをありがとうございました。おかげさまで無事画像をPCに移すことができました。方法はマイクロSDとカードリーダを使いました。両方購入しても1400円くらいですみました。これからも利用できるし買ってよかったと思っています。ほんとうにありがとうございました。

ご自分の携帯のメモリカードに合った カードリーダーを購入すると楽ですよ^^
500円~1500円くらいで売ってます^^

参考までに http://kakaku.com/item/00571210823/

===補足===
方法を書くのを忘れました

携帯でデータ保存されるメモリーカードを取り出し カードリーダーに差し込み
そのカードリーダーをパソコンのUSBへ差し込むと パソコンの画面上に
保存された写真が入ったフォルダが開きます!
そのフォルダ内の写真をパソコン側に保存すればOKです^^
この方法ならば いっきにデータ移行ができるので楽です^^

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 携帯のデータをMicroSDカードに保存(携帯に付いているはず)
2 パソコン側にカードリーダー(USB接続のマルチ方が主流)
3 携帯のMicroSDカードをアダプタ(携帯用のカードに付いているはず)に入れて,カードリーダーのSDカード用のスロットに差し込む。この時点で,次の操作をどうするか,パソコンに表示されるはず。
後はパソコンを操作してコピー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはこれを使ってます。
http://kakaku.com/item/00528111241/
携帯につけていても邪魔にならない大きさです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その他、とりあえずオンラインでマニュアルがありますので、それを見てみますと、
価格は不明ですがUSBケーブルCという手もありそうですが、
今となっては、これだけで13,000pointと非常に高価で、
基本的にはアドレス帳中心の転送が機能となっていますから、

MySyncSuite
http://www.mysync.jp/index.html

携帯万能 for Windows
http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/windows/
の機能を使った方がmicroSDが要らなくて便利かもしれません。

ケーブルは専用の物でcdmaOne対応の物を選択してください。

これ以上は、ソフトの説明を延々することになりますので、この情報でご勘弁願います。

なお、参考までmicroSDを使用した場合は、最大の2GBが使用出来る模様です。
写真が大量にあって「読み込みの速さ」という点を重視するのであれば、microSDを使用して入れ込み、microSDを携帯から外してカードリーダで読み込んだ方が格段に速いとは思います。
(それ以上の大容量のmicroSDHCは使用出来ませんので、間違わない様にご注意ください)

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この機種の場合、使用メモリーが内蔵とmicroSDカードです。
現在の画像はどちらに保存していますか?
機種に付属するソフトがMe対応かが分かりません。
簡単なのはBluetooth機能で転送する方法ですが、パソコン側へのドライバーインストールが出来ない可能性も有ります。
次がカードリーダーライターでの取り込みです。
ドライバーを別途インストールする必要が高いのですが、対応ドライバーが用意されている商品も多く存在しますので、購入時に確認しましょう。

もしも、microSDカードを利用していない場合は、別途購入し、携帯電話内に保存されたデータを移してからの取り込みにになります。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.メールで送る
2.携帯に付属のUSBケーブルと付属PC用CDROMのソフトを使ってPCから読み込む
3.携帯にBluetooth機能がある場合PC用Bluetoothのアダプターを買ってPCから読み込む(付属ソフトで対応できるはずです(ワイヤレスで便利
4.MicroSDアダプタを買って使う
問題はWindowsME(98)の場合はUSBの対応が不完全です。また携帯やUSBアダプタに付属しているソフトはWin2000、XP,Vistaの対応か、最近の物ではXP,Vista対応でそれ以前のOSは動作保証はありませんし、Microsoft及びソフトメーカーのサポート対象外であるのでメールが駄目だと、運まかせとしか言えません。.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SDカードをパソコンに差し込んで移すか
携帯とパソコンをコードで繋いで移すか(コードは付属でついてるはず)
数が少ないならメールで送ってしまってもいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは、マイクロSDなどを携帯にさして それにデータを移行して、
カードリーダー(USB)でPCに取り込むのが一番分かりやすいかも。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分のPCメールアドレス宛に携帯電話からメールをします。それが一番簡単ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールで送るとかはダメですか?
必要な物は、メール機能のある携帯 と メール送信料金です。
これが一番簡単です。

あと、SDカード対応の携帯と同じくSDカード対応のPCがあれば、カードに保存して、パソコンで呼び出し、保存すればお金は掛かりません。
SDカードを持ってないならSDカードが必要です。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の種類/使用しているメディア(microSDだと思いますが)/使用PC/PCの中に入っている写真用ソフト等が判れば、追伸下さい。

1.携帯からメールで転送:料金/時間がかかる。
2.SD用のカードリーダをPCに接続する。
 USB用とかで、SDカード読み取り用と言うものを使う

大体は、カードリーダを使えば、PCのエクスプローラでSDカードがEorFドライブになっていると思うので、そこからコピーすればOKのはずです。

===補足===
携帯がauの「A5526K」/PCがFMV(windowsMe)
メディアは、nicroSDです、microSDを差すSDのアダプタはありますよね!
FMVの仕様が今一不明ですが、USB仕様のカードリーダでSDカード用のものを買って、それでのデータの転送が一番だと思います。
今のPCだと、SDスロット付きって言うのもあるのですが、Me時代のものでは無いと思いますので。。。
参考になれば幸いです。。

  • 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る