すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

明日から車で1泊旅行に行ってこようと思っています。
「日本酒と刺身が美味い場所」という、アバウトな目的なのですが、
東京から車で片道5時間程度の範囲で、そういう場所はありませんか??

「静岡県焼津港の近くの○○というお店」みたいな、
具体的な店名まであると嬉しいです。

  • 質問者:KESK
  • 質問日時:2008-11-22 20:47:27
  • 0

5時間かければ日本海までいけます。
寺泊は既に回答されている方がいるので
新潟でも米山近辺の国道沿いの
日本海フィッシャーマンズ・ケープ
などはいかがでしょうか?
http://www.unohama-navi.com/detail/index.cfm?shop_id=462
刺身もいいですが寒くなりましたから
現地では浜焼きの魚など串焼きで売っていますから
ここで少し温まって。柏崎に戻ります。
柏崎では
http://www.uwatt.com/gourmet/index.html
  ↑
「とみや」などが安くて量があって♪♪です。
ジャンボ海老フライ定食が名物で写真にも載っていますが
写真では海老の大きさが表現できていません。
ご家族で行くのなら、どなたか一人が注文されてはと思います。
人数分の注文は海老が大きすぎるのでお勧めできません。
質問は刺身でしたね。
もちろん刺身も売っています。
私は現地の人といっしょだったので
現地の人といっしょにチラシ寿司を注文しました。
せっかく東京から来たのだから並でなく特上にしたらと言われ
私は、あまり差があるものを注文するのに気がひけて
チラシの上にしたのですが・・・・・・・
出てきてびっくり!食べてびっくり!でした。
セコイ男と思われるでしょうが
チラシの上に乗っている刺身を食べると美味しいのです!
そして刺身を食べてもごはんが見えません。刺身が重なっているのです!
生ものの刺身を三切れ食べてもごはんが見えません!
ここでビールから日本酒に変更してチラシに乗っている刺身を食べました。
さすが現地の人は、よく知っていました。
並のチラシのその人も、刺身を何枚も食べてもごはんが見えてこないのですから。
現地の人に聞いたところ、とみ家のチラシは一定でなく
安い魚しか仕入れられなかったときなどは量が増えるそうです。
チラシ寿司など酒飲みは最後の〆で食べるもので
飲みながらいろいろな刺身とかいろいろなものを食べるものですが
とみ家では、チラシ寿司と酒とビールだけで完結できてしまいます。
東京でチラシ寿司と酒だけ頼んで飲んでいたらセコイおじさんと思われますが
とみ家では!
参考までに初めて「とみ家」に行ったときに注文したものを
覚えている範囲で列記しますと。
枝豆(新潟では茶豆)
息子(小学校低学年)ジャンボ海老フライ定食
娘(幼稚園)注文したもの失念
私 チラシ上
妻 チラシ並
現地の夫妻 チラシ並
ビール3本
日本酒 量不明 (3本までは記憶あり)
です。

===補足===
ご丁寧に返信ありがとうございます。
柏崎には良寛堂の他、名所も数々あるのですが
私はまた、旅行も趣味とする人間なので
良寛堂、他、史跡を辿りたい気持ちがあっているいろ巡回しましたが。。
私の息子と娘は私に似ないで
柏崎=「北京」 ラーメン屋です!
 タンタンメンが名物らしいですが、私は、うま煮蕎麦の方が・お費・・・
そして、とみ家です。
この二軒だけは訪問しないと息子・娘は納得しません!

とみ屋は、ちらしのサンプルも写真も提示されていません!
あくまでも、その日に仕入れることができた魚を使うので
高級魚しか仕入れられなかった日は
普通のチラシよりも少し多めの生物が乗っているので
その日に当たれば、他にも注文しても大丈夫かと思いますが
高級魚が釣れなかった、仕入れることができなかった日だったら!
それはそれは大変です!
地元の漁師の人たちも来る店なのですから。
店に入ったら、他の人が何を食べているかをチェックしてください。
奥の座敷に入るまでに量を把握しておいてください。

私は、日本酒が好きなので
この、とみ家の欠点を一つあげれば
それは。。
チラシだけでも酒が飲めてしまうことです!(笑)
チラシには〆には、ごはんもついているし!(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な回答ありがとうございます!!
柏崎は以前一度立ち寄ったのですが、
そんなにいいお店があるのですね。
「とみ家」の素晴らしさ、非常に伝わってきました。
柏崎にはもう一度行こうと考えているので、次回は是非!とみ家に行くことにします。

並び替え:

今度機会がございましたら、
もう少し足を伸ばして、仙台までお越し下さいませ。
気仙沼や石巻、塩竈や松島など海の幸の宝庫です。
地酒も、浦霞や一ノ蔵、勝山や蔵王など、美味しいのがありますよ。
秋保温泉で、美味しいお酒と海の幸を堪能してくださいね。

  • 回答者:美味し国伊達な旅 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仙台よさそうですね。
実は今回、「この時間で福島まで来れるなら仙台もいける」という話になりました笑

というわけで、次回は是非仙台を視野にいれて検討したいです。
ちなみに浦霞は普段からお店で頼んでいます。等級はともかく。。

回答ありがとうございました!

福井県か富山県を推奨します。

中央道を使えば5時間強で着きますよ!

  • 回答者:ジョージ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
以前東尋坊に行ったことはあるのですが、
旅館選びが原因か、特段これといったものは食べませんでした。
次回はしっかりとおいしいものを調べてから行きたいとおもいます。

刺身及び日本酒であれば日本海側で検討せれればいかがでしょうか。
私は福岡県で東京に在住した事がありませんので距離感が分かりません。
誠に申し訳ありませんが太平洋側は避けたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

たしかに刺身や日本酒だと日本海側がどうしても美味しいイメージですね。
ただ、下に書きましたように、太平洋側も意外と・・・という部分もあるようです。
今回、会津若松で感じたところですと、
「刺身は確かに日本海側、日本酒はしかし各地で特徴があるので甲乙つけがたい」
というところかと思います。

日本はおいしいものが多すぎて困ってしまいます笑

福島県の会津若松市はいかがでしょう。
具体的には会津鶴が城近くの酒蔵でお酒を!!
そしてお刺身は東山温泉でいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
こちらの回答を見たのはすでに帰ってきてからなのですが、
実は、会津若松に行ってきました!
鶴ヶ城近くの酒蔵でお酒も飲んだし、買いました!
会州一という酒蔵のお酒、力強くて最高です。
お刺身も美味しかったし、会津若松は大ヒットです!

炭火で焼いた田楽などなど・・・他にも書ききれません。

茨城県大洗、ひたちなか、千葉県銚子
関東でも有数の魚市場があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大洗やひたちなかでも魚市場は盛んなんですね。
見落としていました。

そのあたりにもいいお店があるようですし、
福島に行こうかと考えていましたが茨城の漁港近辺も検討してみます。
ありがとうございます!

ちょっと遠いですが・・・

酒田市の「しばらく(http://www3.ic-net.or.jp/~shibaraku/)」さんにお出かけ下さい。

鼠ヶ関から象潟までの間の地魚だけで作る寿司、刺身。
それに加えて、庄内の地酒・・・鑑評会酒・・・が呑めます。

遠くは関西から、最近は横浜からのファンが多くやってくるそうです。
「おくりびと」の出演者の方も訪れたとの事です。

※ただいま、新しいお店に移転して新装中なので、その点はご理解して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒田はかなり遠いですね~・・・
東京からだと500kmくらいでしょうか?
1泊だとどうでしょう。

ただ、非常においしそうだしお酒も充実しているみたいですね!!
これは是非いってみたいと思います。
次に休みがとれるときにでも。それまでお気に入りに登録しておきます。
回答ありがとうございました!

寺泊の魚市場なら、何処に入ってもお魚が美味しいですよぉ
ハズレはなしです
ちょっと山の方へ走って弥彦神社や温泉もあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
寺泊って新潟なんですね。
下のほうにも書きましたが、去年新潟にいったときは
日本酒もお刺身も最高だったんですよねー。

また新潟っていうのも全然ありですね!

関越自動車道路で新潟がお薦めです。
日本海の新鮮な魚がどこでも食べられます。
日本酒も有名で美味しいのがたくさんあります。
昔から新潟は米どころで冬の仕込みの頃の気温が低くて、水が良いから日本酒も美味しいって言われています。

  • 回答者:お助けマンです (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

実は去年新潟に行ったことがあるのですが、
適当に入ったお店でも、刺身も日本酒も本当に美味しくて最高でした。
正直なところ、もう一回同じところに行くのもいいかな~なんて思ってます。

仙台はいかがですか?
5時間では無理ですかね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仙台、魅力的ですね~。
刺身に加えて牛タンなんて、ちょっとステキな気がします。
候補に加えてみますね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る