すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

社会保険労務士の資格を取得されている方に質問です。
合格までの勉強時間はどの程度でしたでしょうか?
又、独学・通学・通信等の学習スタイル、
その他の学習のポイント等もよければ教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-22 21:22:44
  • 0

並び替え:

私は4回目でやっと合格したので質はともかく勉強時間だけはすごいかも。
仕事をしながらでしたので、通信教育にしました。通勤途中に本を読んで、早朝に勉強したりしました。自分が集中できる環境を作るのがポイントですね。
社会保険労務士の試験は年に1回、7~8科目一度に受けるので横断的な学習が欠かせません。横断学習用の参考書や問題集も出ているので、こんがらがったらそれで整理してみてください。
 もし、法律に無関係な仕事や学生さんなら、先に2級FPの勉強をしてみることをお薦めします。社労士より簡単だけど、学習範囲が重なっていて広く浅く学べるし、合格したら弾みがつくと思うので。
 一人で勉強していると不安になったり、やる気がなくなってくるので、模擬試験は会場で受けてみてくださいね。

  • 回答者:がんばってください (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が資格を持っています。
資格を取得するまで5年ほど勉強していました。
今でも勉強が必要なようです。
学習スタイルは独学、
とにかく過去問を解きまくっていたようです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、通信教育でした。
具体的には、毎月発行される「社労士V CD付」と専門学校のビデオ付教材でした。
共に1年で合格するようなカリキュラムになっていました。
そして、試験の数ヶ月前からは、何度か模擬試験を受けましたし、予想問題集も何度もこなしました。

特にためになったのは、過去問や予想問題でアウトプット練習を何度も行ったことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る