すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

魚焼き機(コンロの)の洗いに毎回困ってます。
何かいい裏技あったら教えて下さい。
(油を落とす方法・匂いを落とす方法)

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-22 22:51:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

試してみます!ありがとうございました。

昔、伊東家の食卓で見た裏技です。

受け皿に水を入れるタイプのグリルの場合です。
秋刀魚なら、一本に付き、ミカンなら一個分の皮を浮かべ、焼きます。
柑橘系の果物の皮から出る成分が効くそうです。
焼いたあと、水で流すだけで、キレイに油・ニオイも落ちます。

もう一つ、受け皿の水に片栗粉を多めにといておいて、
焼いたあとグリルが冷めれば、水分が固まって、ペロ~ンとはがせる裏技も見ました。
(片栗粉の割合は、忘れました・・・)

焼き網に付かなくするには、
ポリ袋に大さじ5杯の料理酒を入れ、
そこに魚を一分ほど浸けて取り出し、
キッチンペーパーで水分をふき取ってから焼きます。

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それだけを入れて食洗器で洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹を振りかけて、お酢をスプレーして下さい。
泡が出なくなるまで、暫くつけ込んで、軽く擦るだけで、するっと取れますよ。私はこれで、洗剤でも落ちなかった換気扇周りの油汚れを、苦労せずに落とせましたよ。
頑固な焦げのこびりつきは、お酢に長時間ひたして、水分を含ませた後、重曹を振りかけたスポンジで、拭き取って下さいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受けの方にアルミホイルをひいておくと
洗う手間がはぶけます。
あとは、グリル専用のオレンジ系洗剤がお勧めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんやオレンジなどの柑橘類を
食べたら皮をとっておいて冷凍しておいて
水を入れた受け皿に入れておくと
においも防げて、汚れも落ちやすくなりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはとりあえずながめの容器にぬるま湯に石鹸を交え蓄えてから、
1時間くらいしてから、お湯であらいます。
よくスーパーの厨房で行う方法です。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ライオンホワイトクレンザーで洗えば臭いもなくなります。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹を駆けてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミ箔を引いた上に、100均で買った「グリル敷石」を敷きつめてます。
石が臭いを吸収し、油も吸収します。
遠赤外線効果で美味しく魚が焼けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水を入れずにアルミ箔を張っています
お掃除も簡単ですよ

  • 回答者:SAPY (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き網みは酢を塗っておきます。
受け皿は熱いうちにぬるいお湯につけておいて、
触れるくらいに冷めたらすぐに洗剤を濃い目につけてお湯で洗っていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使う前に焼き網に酢を塗っておくと、あとで汚れが簡単に落とせます。
焼いているときにも、魚の皮がくっつきにくかったり、使える小技だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不燃布のようなもので出来た紙を引いて水を入れています
魚の油をその紙が吸ってくれるので、使い終わった後のトレーの掃除が楽です
あとザクザク魚のこびりついた皮を取るサンドペーパーと言うかたわしのようなものを使います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る