すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

赤ちゃんの抱っこ紐についてお聞きします。
もうすぐ出産予定の主婦です。抱っこ紐を購入しようと思うのですが、利用されている方のご意見を聞ければと思います。

①購入時期…出産前と出産後のどちらの方が良いか?
赤ちゃんを直接乗せて試せる点では産後の方がいいかと思うのですが、
ベビーカーを産後数ヶ月買う予定がないので出産時にあった方がいいかと悩んでます。

②お勧め商品
スリングタイプと4WAYなどのタイプと悩んでいます。
お人形で試した感覚では4WAYタイプなどの方がしっかりしてて安心感はあるのですが。

その他、アドバイスなどあればお願いします。

紐関係は5本ぐらい買った育児グッズ貧乏です!

>①購入時期…出産前と出産後のどちらの方が良いか?

出産前です。
産んでからはなかなか買いに外に出れませんし、
ただでさえ育児ストレスのたまる時期、欲しいものと違うものを
夫が買ってきてイライラするのも体に悪いです!

>②お勧め商品

産後数ヶ月の利用を考えるなら、首据わり前に使えるタイプで選択肢は3つかな。

・スリング
・4WAYなどのマルチタイプ(新生児横抱き型)
・ベビービョルン(新生児縦抱き型)

スリングは、産前に講習会に出て使い方を覚えないと、
母親の肩や腰に負担が出たり、赤ちゃんに変な姿勢を取らせてしまいます。
一つあればずっと使えるというのが、とても魅力なんですが、
独学で使ったけどダメだったなんて人が沢山いるので(私も・・・)、
講習会に行けるならアリだと思います。


マルチタイプは、実際私も使っていました。
ヘッドガードなどがあって、新生児の頃も、将来おんぶする時も、
いろいろ安全でいいですよね。ウチは使い倒してますよ。
また、産後すぐの少し長め外出でも、
赤ちゃんを寝かせておけるのが安心でした。


ベビービョルンは、新生児から縦抱きができるので、
あまり長時間の縦抱きはダメですが、家事ができるのが非常に助かります。
マルチタイプで寝かせていると、なかなか両手が開かずに身動きできません。

マルチかビョルンかは、生活スタイルに合わせて選ぶといいと思います。


経験則から言うと、子供が重くなって来たから違うのを・・・
ベビーカーでの外出するようになると、愚図ったときに携帯できるのを・・・
人のを見てたら、使いやすそうで欲しくなって。。。
と、どんどん便利なものを欲しくなってきますよ。

抱っこ紐はいっぱい販売されていて、一長一短なんですよね。
なんで、母の勘を信じて、
こうやって赤ちゃんを抱いてたいと思うものを選んでよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます!
色々と使用されてるんですね。どれも良い点や難しい点があるのがよく解りました。
新生児で縦抱きがあるのは初めて知りました!参考になります。

並び替え:

私はアップリカの横抱きにも縦抱きにもできるおんぶひもを買いましたね。
物凄く重宝で、14キロまでおんぶしていました。

産前に妹がプレゼントしてくれましたね。
横抱きはすぐ使えたのでとっても重宝しました。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産後すぐから…と言う意味で横抱きを考えてたので、やはり便利だというのが
解りました!ご回答ありがとうございます。

スリングタイプについてです。
今とても人気で簡単で見た目もおしゃれでいいと思いますが・・・

でも、事故も多々あると聞きました。

子供をスポッと簡単に入れられるので
入ったつもりで立ち上がって子供が落下して脳内出血・・

子供の場合これが原因で「小児てんかん」になったりします・・

使い方さえ間違わなければいいのですけどね^^

ついこの質問をみて最近事故が多いと聞いたのでコメしちゃいました。。

便利なことで事故につながったりもします・・

近所の人も子供を落したと言っていました・・

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私としても実際使った時に事故が起きないのか気になっていたので、
やはりそういう事例があるんだな…という事が解りましたありがとうございます。
使い方次第だとは思いますが、やはりそういった事もあるのを頭に入れて購入したいと
思います。ご回答ありがとうございました。

もうすぐご出産なのですね。
ドキドキですが、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね^^

抱っこ紐を買うタイミングでしたが、あつあつさんがどんなライフスタイルになるか、も関係すると思います。
新生児のうちから外に連れ出さなければならない用事などがある場合は、やはり出産前に1つ揃えておいた方が安心ですが、もし1ヶ月検診までは出歩く予定は無い、ということでしたら、1ヶ月検診の日にでも、赤ちゃんを連れて一緒に抱っこ紐を買いに行っても良いと思います。
使い勝手は、実際お店などで試して買われる方が良いと思いますので。

私は出産前にお下がりの抱っこ紐(おんぶにも抱っこにも使える)を頂きましたが、バックルを付け替えれば抱っこもおんぶも・・・というものでしたが、正直おんぶには辛かったです。
結局、おんぶ専用の紐を買い足しました。
家事をするには抱っこでは出来ないので。
ばってんおんぶ紐は一番体とフィットして使いやすいのですが、外にしていくには抵抗があったので、ばってんにならないおんぶ紐を買いました。(正面から見たらリュックを背負っているような紐の形になります)

ですが、おんぶ紐自体は腰が据わってからでないと使えないので、ずっと後の話ですね。
抱っこで重宝したのは、スリングタイプでした。
今は割合よく見ますが、7年前の下の子の時に買った頃はまだ珍しかったようで、よく人から声をかけられましたよ。
上の子もいたのでお買い物などに小さい頃から出歩かざるを得ず、スリングタイプに赤ちゃんを入れ、授乳しながらお買い物したこともあります(授乳服を持っていたので外からは授乳していることはまったく分からず、でした)。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
おんぶの時はまた専用の物を買い足すというのもありなんだなぁ…と思いました。
スリングタイプで授乳しながら買い物というのにはビックリしました!凄いですね!!

2歳になる子がいます。
急いで購入すると、失敗する確立が結構高いので
しばらく様子を見てから考えればよいと思いますよ。
私は12月に出産して、寒かったので、
1ヶ月検診を過ぎるまで、あまり外出しませんでした。

私は抱っこ紐は、友達がくれると連絡してきたので、
長く使える分、とリクエストしたら
アップリカの「スリングベッドプラス」をいただきました。
13,5キロぐらいに成長するまで使える、というものです。

しっかりしていて、寒い時期にはちょうどよく、
首がすわるまで、横に寝かしたまま使えて役にたったのですが
首かすわってからは、暑くなったためもあって
カサが高く、たたんでも大きすぎて、あまり使わなかったです。

正直抱っことおんぶができる、だっこひもか
インド綿などで出来ている、コンパクトなスリングがお勧めです。

追加で・・・これは私の場合ですが、抱っこひもは完全に手があくので、楽ですが
肩こり症なので、ちょっと辛かったです。
それと抱っこひもは、ひもで後ろをくくるのではなく
バックルでカチッと止めるタイプを買ってくださいね。
ひもは面倒ですよ。

もうすぐですね!楽しみですね。
体をお大事になさってくださいね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます!とても参考になります。
私も肩こりがかなり酷いので、その辺も考慮して考えたいと思います。

お勧めは
ラッキー工業のBuddy Buddyひもタイプ。
首がすわってから24ヶ月頃までたて抱っことおんぶに使える子守帯。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首がすわってからの商品なんですね。
調べてみます!ありがとうございました。

2歳の子がいます
抱っこ紐、1ヶ月検診のときにスリングを初めて使いました
友達がスリングをプレゼントしてくれ、かなり良かったです
買い物も家事も寝かしつけもスリングでした

6ヶ月くらいで2WAY(安物)を買い足しました
おんぶで家事ができてとても楽でした

1歳くらいでお出かけ用の軽いものを買い足しました

友達が4WAYを買ったけど使いにくいと言っていたので
私は買わなかったけど
結局3種類もあります
金額は3つたしても4WAYのほうが高いかな
必要なものを買い足すのは、私は良かったと思います
子供も、抱っこが好きとか、紐は嫌いとかあるみたいです

出産、がんばってください!!

  • 回答者:なな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成長に合わせて買い足していく…と言う方法もあるんですね。
ずっと使うには…とばかり考えていたので目から鱗です。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
臨月入ってるので陣痛がいつかとドキドキです。出産がんばります!

①退院後、自宅に帰るまでの移動手段にもよると思います。公共交通機関や徒歩で変えるなら、出産前にあったほうがいいです。車で帰り、産後しばらくは外出しないというなら急いで買う必要なし。
②3歳ごろまでに二人目が欲しいと思っているなら、4WAYのほうがいいです。
私は出産後にスリングを買い、知人から4WAYも譲ってもらったのですが、スリングしか使いませんでした。スリングのほうが私は楽でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車で帰り、時期的に産後しばらくは出ないような気もします。寒い季節なので。
ただ、3歳頃までに2人目が欲しいなぁ…とは思ってるので悩むところです。
色々とふまえて考えて見たいと思います。ありがとうございました。

先月出産しました。

①出産前におさがりでいただきましたが、実際使ってみると使い辛かったので
最近新しく購入しました。

②私もこちらでお聞きして、ベビービョルン ベビーキャリアを購入しました。
しばらくはベジーカーを使用されないのでしたら、生後すぐから使えるこちらがおすすめです(^^)

  • 回答者:minwa (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり使いやすい・使いにくいがあるんですね。
お勧め頂いた商品、調べてみてみます!ありがとうございました。

フェリシモ(通販)の抱っこ紐を使ってますが、
すごく便利で肩こりしません。とってもいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
通販サイトを見て参考にしてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る