すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

許更新時に支払いを求められる「交通安全協会費」を払っていない方に質問です。

払わない方はどのように断ってますか?

どのような事に使われているのか分からないので払いたくありません。
何に使われているのかご存知ですか?
(↑これはご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-22 23:25:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答を頂きありがとうございます。
支払われてない方が以外と多い事にびっくりしましたが、
回答頂いたお金の使い方が不透明なので支払いは拒否しようと思います。

結構ですの一言でお断りしています
色々食い下がってくる人もいますが、シカトします
例えば、横断歩道にたまにある旗みたいなものを購入する費用とか安全講習の時の小冊子代に消えるって聞いてますけど、実態はどうなんだか?
更新時の手続きを交通安全協会の人がしている事が多いから、その人件費なんていう話もありますよね

===補足===
お礼の返信有難うございます
鴻巣の免許センター(埼玉)なんかは更新手続きを安全協会の人がしているので、気の弱い人は入ってくださいといわれると断れないでしょうね
各都道府県の警察で若干違うようですが、あくまで任意ですので、拒否する人がいても当然です
余計な所に金を使う必要はありませんので、堂々と拒否して下さい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「入りません」と言って、断ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

免許を取ってから何回目かの更新まで入って(払ってました)
前々回の更新からは断ってます。
免許ケースをくれるとかメモ帳がもらえるとか最初は食い下がられました。
今回の更新時は「そうですか」くらいであっさり終わりました。

どんな活動してるとか言ってチラシ等ありますが
ほとんどは警察OBの受け皿団体ですのでその方たちのお給料になるだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「入りません」と言って、断っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「交通安全協会費」って、交通安全協会に免許証更新の代行を頼むから支払いを求められるんですよ。
免許証の更新は、ご自分で最寄の警察署なり運転免許試験場で更新手続きをすれば、交通安全協会費というものが発生しません。

ただ、交通安全協会に免許証更新の手続きを代行してもらうと、次回の免許更新を知らせてくれたり、交通安全講習会の案内をくれたりします。

私は、30年くらい前に自分で免許更新をするようになってから交通安全協会の世話にならなくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にいいっす。カネないんで。

で拒否してます。特に食い下がられも抵抗もありませんでした

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構です、入りません…と窓口で言って、断っています。

交通安全協会の恐るべき実態…というタイトルで検索すると、
以下の文章が出てきます。2002年3月の更新ですが。

収入をどんどん増やし、天下った警察幹部の給与を確保する為、様々な事業
を生み出す。もはや、「公益法人」などではなく、営利を目的とした活動に補足的
に公益事業を行っている「営利最優先の警察官僚天下り団体」である。

  • 回答者:くろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スラスラスラ~と丸暗記した説明で「交通安全協会費」の支払いを求められ
ますよね。
うちのところでは初めから義務であるかのように交通安全協会費込みの
合計金額を提示されます。
以前テレビの特集を見て、交通安全協会費の使われ方があまりにも曖昧で
納得のいかないものだったので支払う気にはなれず、今は普通に「交通安全
協会費は結構です。お断りします。」と言って支払いを拒否しています。
きちんと断れば、支払いを無理強いされることはありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっぱり断ればしつこくされないです。

警察OBの人件費に回されてるのかな。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「入りません」で終わりますよ。
最近は無理強いされないようですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「入りません」と言えば、それで済むと思うのですが。
入会が義務付けられているわけではありませんので、強制されるいわれはありません。
いつも、「入りません」だけで、終わっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然のように言われますよね~。最近の2回は、他の方の言っているように天下りの人のおこずかい?になっているので払いたくなくて払ってません。
一番最近のは、いらないと一言って無視しました。はじめて断ったときはお金持ってきてないといったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は一緒に徴収されていましたが、今は入会しませんとはっきり言っています。この会費は警察OBなどの天下り先で、役に立たないことが多い交通安全のチラシやポスターや宣伝カーなどでPR活動などをしています。免許更新には関係ありませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「払いません」と言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

16歳(中型のバイクです)を取ってから、早20年以上、一度たりとも払ったことがありません(今だ、ブルーのため、3年おきです)。
 更新は、4都県で行ってきましたが、いずれも、「入る気ありません」のみでスルーしてきました。
 今は、千葉県に在住ですが、昔ほど、しつこくない気がしますので、「いいえ」で加入せずにいけると思います。

  • 回答者:ゴールドまであと2年? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は問答無用で払わされてましたけど、
今は真実を知った人が増えて、請求されなくなりました。(名古屋です)
それでもまだ求められるのならば長年勘違いして感覚が麻痺した窓口職員なんでしょうね。
払う必要の無いものだから、「払いません」でいいんです。
ひょっとしたら聞かれずにさらりと総額で足される危険もあるので、
「交通安全協会費ってまさか含まれてませんよね?」と念押しした方がいいかも。
だって次拒否するまでだいぶ期間が空くから。悔しいじゃないですか!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

免許取得時は交通安全協会に加入するべきなのだろうと思っていたし、窓口も有無を言わさず『○○○○円』といっていました。

更新時は『加入しなければいけませんか?』と聞くと、『出来れば加入してください。このお金は、交通遺児などに使われます』と言われました。
なのでこの段階でも加入。

しかし、それからは、窓口も『加入しますか?』と聞くので『いいえ』というと、『じゃ、○番(次)へ行ってください』といわれました。

その後全く加入していません。

が、どうも交通安全協会員という団体割引で保険に加入しているようなので、次回からは入らなければ。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「交通安全協会費」なるもの初めて知り、調べました。

支払いを求められたこともないので、多分、払ったことはないです。

東京です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は地元の交番で免許更新した時一度だけ払いました。後は免許センターでの更新でしたので、交通安全協会の人の前は素通りです。交通安全協力費は各市町村で行われる交通安全運動関連の経費等の一部に使われています。特段払っても払わなくても免許に影響は全くありません。

  • 回答者:安全運転 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県ですが、前回の更新のときは取られませんでした。安全協会は更新時の安全講習をやっている人たちで、警察の退職者の受け皿のようなものです。役に立たない、ポスターやチラシ、教則本を作っています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

交通安全協会費、払っていません。
私の今住んでいる地方では、『加入されますか?』という柔らかい聞き方です。
即座に、加入しません、と言います。

十数年前だと思いますが、週刊誌やテレビなどでも、
交通安全協会費の使われ方、その勧誘のされ方(任意なはずなのに、払わなければいけない物みたいな言い方)が問題になり、ちょくちょく取り上げられていました。
ここ何年かは、見かけないですね・・・

使われ方は、他の方も書かれていますが、
私達にわかるアピールとしては、
学校に自転車の乗り方の指導に行ったり、
地方で行われるイベントなどでブースなど出して、反射鏡などのグッズを配ったり・・・。
免許更新のお知らせ葉書が送られたり。
そんなところですかね。
ま、実質は警察OBの天下り団体で、
どのくらいのお金が集まって、何に使っているかが、全く不透明なんです。

この質問をなさって、沢山の方が加入していないことがお分かりになったと思います。
毅然として、『加入しません』と、おっしゃってください。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半強制的なのでいえませんね。
同じものを何冊ももらい、投げるだけなのに
もったいないです。
こういう免許更新のお知らせや、交通推進のために
使ってるらしいです。
この次は払わないことにします。4年後ですが。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「持ち合わせがないので・・・」と言って断っています。

交通安全協会費って、任意のものだと知ったので、
払ったのは、免許を最初に取得した時だけです。

それ以来、払っていません。
断っても、しつこく言われないので、断って大丈夫ですよ。
余計なお金は払いたくないですしね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

免許の更新の際、証紙を買うときに窓口でご協力いただけますか?と聞かれますので、必ず結構です。とお断りしています。そしたら、後日加入も出来ますので、よろしくお願いします。で終わります。
全くしつこくはありませんが、最初の証紙購入時に8割方払っているので、払わないといけないみたいな感覚にさせられるので気をつけないといけないですね。

払った会費は交通安全協会に天下りした警察官のお給料になります。
で、少しだけ交通安全のために使われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「払いません」と言えばそれまでですけど…

加入しなくても免許更新のお知らせなどのはがき連絡は
ちゃんと来ますし、何にも加入メリットが無いので…

それに、意外と知られていませんが
免許更新時に窓口対応している人は
通常、警察官ではなく協会の人です。
協会費の一部はこの人たちの給料に使われます。
安全協会は公益法人でもあるので詳しいお金の使い道は
公表されません。
それと警官OBの天下り先でもあるため
ワタシ自身、協会の存在自体を認める訳にはいかないと言う意味でも
加入することは断固拒否しています。

半ば強制的に支払いを求める言動の場合は
「それって任意ですよね?」と、とぼけてみましょう。
すると、ふてくされたような冷たい態度に変わる事があります。
色々加入させるための理由をつけて説明しますが
きっぱりと勇気を持って断ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「加入しません。」とはっきり言って断ります。
それ以上は相手も言いませんよ。
全てが地域の交通安全活動に使われるのなら良いのですがね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払いません。の一言です。
使われ方は他の方が書かれてるので略します。
昔は断ると嫌な顔をあからさまにする人がいましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていません。
「協会費は払いません。すみません」と言って
断っています。
このお金は地域の交通安全教室や交通安全のための
看板などに使われているそうですが、
職員の飲み会代に使われていると知って
それから払わなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「協会に加入しますか?」という聞きかたなので、「しません」と答えるだけです。
以前は、写真が必要なので(今はいらなくなったみたいです)加入しましたが、無駄なので加入しません。
なんとなく流されがちになりそうですが、無駄なのではっきり「加入しません」と断りましょう。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先月 免許の書換えに行きました。
受付中に 交通安全協会・・

って言われましたが 言い切らないうちに 入らないですっ!!!!
って言ったら そのままでしたよ。

以前 それについてTBSが特集をしていました。
天下り官僚がいるところへ資金が流れていくみたいです。
接待交際費として消えて行くとかで話題になりました。

===補足===
交通安全協会費 TBS 報道特集
これで検索すると 色々と出てきますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「結構です。入る気はないです。」と普通に、キッパリ断ればいいですよ。

結局は警察の天下り団体。
甘~い汁を吸っている奴等の事を考えたら、なんの遠慮もなく断れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも断っています
単純に「入りません」と言ってます。
強制ではないのでそれ以上向こうも言いませんよ^^

使われ方は
更新する時に安全協会からもお知らせのはがきが来ます
でも更新のはがきも来ますので入りませんよね。
それから時々交通安全のキャンペーンしてる時の
桃太郎旗やおじさんたちのジャンパー(黄色いヤツ)
配っているチラシ(本体+印刷代など)
その他には小学校1年生になる子供たちに
黄色い帽子とワッペンなどです。
帽子ではなくランドセルに取り付ける黄色いカバーに
してるところもあります。
有意義な使われかたをしてるなと思うところもありますが
大半はエコとは程遠いものだったり、無意味なものだったり、
不透明な部分です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの県では、免許更新の証紙を購入する窓口と隣あって、安全協会の窓口があります。みんな当然のように順番に二つの窓口に並んでお金を払っていきますが、私は安全協会側は知らんぷりして通り過ぎていますよ。特に話しかけない限り、向こうも何も言いません。昔は、協会費お願いしますと外で言っていましたが、今は窓口の中にいるので、気にしません。
で、協会費ですが、その使い道は、横断歩道にある旗などの交通安全用品の購入や交通安全活動費ということです。私には天下りした警察官の給料にしか思えませんけど・・・

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の春頃、免許の更新に行った時には、特に払えとは言われなかったけどな。みんな払わないから、もう諦めているのかも知れないな。勝手な解釈だけど。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

更新時の葉書代、交通安全教室・講習会などに使っていると書いてありました。
では払わないと本当に更新の葉書が来ないか?といわれると、自治体によります。
茨城では本当にきませんでした。葉書が来なくても別に困らないですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払っていません。
受付で言われますけど、結構ですとか入りませんとかいってます。
本当何に使われてるのかわかりませんし、そんなお金ありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここ3~4回ほど払っていません。

「何に使われているのか分からないので払いません」といいました。
以前ニュースで言っていたのですが
転勤になった警察官の餞別や飲み代に使われた事があるとか
聞きました。

小学校の安全教室やカバンの黄色いシートとかに使われているとききました。
黄色の帽子もでしょうか。
警察での免許更新の費用・受付の給料もそうだと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「持ち合わせがないので。」と言います。
それ以上何も言われないです。
協会の接待費にも使われている、と知人に聞いたので払いません。
私の周りも払わない人が多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

免許更新のお知らせ葉書に費用が3000円程度(だったかな?)かかる、というようなことが書かれてあったので、その程度しか持って行きませんでした。
なので、協会費を請求され「え、お金持ってませんけど。」と言いました。
ウソではなかったんですが窓口の方に「協力していただけませんか。。。」とガッカリしたように言われてしまい、ちょっと恥ずかしいような気がしました。

何に使われているかは知りませんが「協力しません」と言い切ったほうが恥ずかしくないかも。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

交通安全協会は今は何をして居るか判りません。私は8年前から交通安全協会費を払って居ませんが更新前にちゃんとハガキが来ますので問題は無いです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前回の免許更新時ですが、以前のような「任意だけど、勿論払いますよね?」みたいな

ニュアンスの言い方を、窓口の方もされませんでした。

「よければお隣の窓口でお願いします。」ぐらいの感じでしたね。

ですのでお断りするも何も、そのまま隣の窓口をスルーして写真撮影へ回りました。

(ようするに払ってません。)

勿論律儀にお支払されている方もいらっしゃいましたが…。

ちなみに私は京都です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「交通安全協会には入りません」と前回の更新時に初めて断りました。
それまでは強制だと思っていたので真面目にお金をはらっていたのですが、あれは任意だよと友人に教えてもらってどきどきしながら断ったら、相手は「そうですか。」で終わりでした。
私は免許はもっているのですが、ペーパードライバーです。もう車に乗るつもりもありません。免許書は身分証明書がわりに使っています。
交通安全協会費がどんなことに使われているのかは知らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これ、地域によって違うのですよね。
私も引っ越すまで知らなかったのですが、普通に「お願いできますか?」と聞かれる地域に住んでいたのですが、引っ越してみたら、協会費の「き」も出てこないのです。
ですから、現在は一切支払っていませんが、なんら不自由はありません。
本題の断り方ですが「お金がないので」と言って断っていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年ぐらい前に更新しましたが以前ほど入って下さいと、うるさく言わなかったので
ただ「入りません」って簡単に言いました。

子供の交通安全教室とかなどで使われていると聞いた事がありますが
真偽の程は確かではありません。

説明も不十分なので以前から疑問に感じて払っていませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ3回くらい支払っていません。
更新の案内ハガキには、その金額がかかれてなかったので、「お金の持ち合わせがないので・・」といったり(といいながら1万円だしたのですが・・本当に帰りに買い物に行くつもりだったので余裕もなかったんですが・・・)
はっきり「入りません。」といえば、しつこく言われる事はありません。
本来は、交通安全のために使われているらしいので、支払いたいところですが、不正利用されているという話題もよく聞くのではらいたくないので・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求職中なので余計な金は払えません。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くの警察署で免許更新すると、そのような人はいなかったと思います。

Wikipediaより引用
主に季節単位で開催する交通安全運動をはじめ、自動車・自動二輪車の運転免許更新の伝達・更新事務、申請書や収入証紙の委託販売業務、自転車などに貼る反射シールや車輪のスポークに貼る反射材などの交通安全グッズの頒布、交通安全功労者の表彰及び国や全国法人への表彰推薦などを事業としている。
警察署所管の財団法人として各都道府県警察本部及び所轄警察署の内部に設置され、主に運転免許証の発行や更新手続きの中で得られる交通安全協会費で運営している。

要するに、警察からの天下りの資金集め団体ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「入会しますか」と聞かれるけど「いや、いいです」で終わりますよ。
警察の天下り資金になるだけですからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『今、失業中ですので。』

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「結構です。」の一言です。

何使われているかは表向きのことは知ってます。

===補足===
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%8D%94%E4%BC%9A

少しでも参考になれば。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る