すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

自宅の桃の木の根元が腐食していてそれもかなり進行しているようです。
木自体は枝葉も丈夫だし、新芽を出している事もあり、
春先には綺麗に花を咲かせてくれそうなので
切り倒すのは勿体ないなぁと思っています。
腐っている部分は全て削り取った方が良いのでしょうか?
何か良い対処方法を教えてください。

  • 質問者:困っています。
  • 質問日時:2008-11-22 23:28:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた3名の方有り難うございました。
残念ながら桃の木は今日切断しました。
今日調べたらシロアリが巣くっている事がわかりました。
それで家族で相談した結果昼頃削除し
近所で軽トラックとその方の田んぼを貸していただいて焼却処分にしました。
家を建てた時植えた物だったのでちょっと残念に思っています。

並び替え:

桃の根が腐ると木にとって有害な物質が出るので抜いて腐った部分を切り取り、
殺菌して養生が必要と思います。
木の大きさによりますが大掛かりになります。費用もそれなりにかかります。
特に思い入れのある木でなければ、私ならそのままにしてやりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その木の状態によって対応できる場合とできない場合がありますが、先の回答者の方がおっしゃるとおり、大切な木であれば、お早めに樹木医に見てもらった方が良いと思います。

  • 回答者:林業関係者 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シロウトには分からない深部の問題点があるかもしれません。
『樹木医会 ○○県』で検索すると、近くの樹木医さんの連絡先がわかります。
一度連絡してみては?

===補足===
お話を伺って、私も残念に思いました。
思い出を大切にしてあげてください。

  • 回答者:szl (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る