すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

咳について、お伺いしたいです。
前の投稿等で、調べて、実際やってみたのですが、効果が出ません。
もう1,2週間くらいになるでしょうか?
最初は、夜のうちだけ出ていた咳が、今は、昼夜問わず出ています。
仕事が休めない状態なので、土曜日でも開いている内科を2件、
耳鼻科を1件受診しましたが、どこも同じく、風邪の診断、同じお薬。
それではとまらないことを伝えましたが、それ以上強い薬が出ませんでした。
アレルギーもちで、親が喘息なので、それかなとも思いましたが、
胸の音がそうではないと言われました。
ネットで今の自分の症状を調べて、近いもので、咳喘息とかアトピー咳嗽とかが、
ヒットしました。
お手数ですが、そのような診断を受けた方いらっしゃいませんか?
もしくは、同じような症状が出て、こういう治療を受けたとかが
おありのかた、いらっしゃいませんか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-23 04:05:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まずは、皆様に丁寧に対応していただき、感謝です。
今は、咳喘息の疑いありで、お薬と吸入を併用中です。
完治したわけではありませんが、少し楽になったように思えます。
(急性胃腸炎発症のため、そちらの治療を優先されております。。。)
ベスト回答は、咳喘息を教えていただいた方に、さしあげます。
ほんとうにありがとうございました。

私も全く同様の症状で、数週間来、風邪の治療法で効果無し。
3週間も経ってから、鼻から喉へカメラを入れ、
ようやく咳喘息という診断を貰って治療にかかれました。

餅は餅屋。
他の皆様と同様、呼吸器内科での診療を、強くお奨めいたします。

  • 回答者:szl (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うぅ。。カメラですか・・・・
正直、びびってしまいますが。。。。
やはり、きちんと受診してみたほうが良いですね。
貴重なお話をありがとうございました。

並び替え:

私も同じような感じで咳が止らず市販の咳止めを飲みましたが全然効かず病院に行きました。風邪と思っていたのですがレントゲンと採血検査でマイコプラズマ肺炎だと言われ即入院させられました。10日間程度の入院でただ酸素と薬を飲むだけで咳は2,3日で止りました。本来子供がかかる病気らしいですが体力が弱っている時などは大人もかかってしまうそうです。一度レントゲンと採血検査をされたら如何でしょう。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も市販の薬が効かず、病院にもいきましたが、
風邪の診断でした。
マイコプラズマですか?
やはり、専門の病院にかかろうと思います。
コメントありがとうございました。

私もよく咳が出る方なのですが、風邪かなと思っていて、診てもらった時にレントゲンをとってもらい、カーエアコンのフィルターのカビが原因だったことがありました。暖房器具の掃除をしてみるのもいいかもしれません。また他の方も書いておられましたが、漢方薬の麦門冬湯はけっこう効きました。(人によっては効かないかもしれません。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平日はまったく運転しないので、カーエアコンのフィルターの可能性は
低いと思うのですが、
そういうこともありえるんですね。
貴重な経験談をありがとうございました。

相方がアレルギーで咳が出ますよ。
ただ、ホコリのアレルギーですけど。
塗装をやってますので、職業病もあるかもしれません。

レントゲンはとられましたか?結核の可能性もあるのでは?

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。

私も常に風邪をひいたときなど、咳が1~2ヶ月続きます。 1度、肺のレントゲンを撮ったり、喘息かどうか病院にかかりましたが、結核でも喘息でもなく、原因はみつかりませんでした。

普段、健康な時も咳き込むことが多く、ホコリ、気温の寒暖の差、に敏感ですね。
そんな時はタンが出ることが多いので、タンをきる薬を病院で処方してもらいました。風邪は完治しているので、風邪薬というわけにはいきませんから・・・
ひどかった咳も数ヶ月すると治りますが、治るまでに時間がかかりすぎます・・・
私も薬は効かないんですよ。
  
治療から離れてしまいますが、原因を探してはいかがでしょうか?
ホコリに敏感ではありませんか?
私もそうですが、仕事中はエアコンでホコリが舞うと、咳が出ます。
羽毛ふとんで寝る時も咳が出ます。(咳が出るので、羽毛ふとんは現在使用していません。だぶん細かく飛ぶ羽根で咳き込みます。気管の弱い方・喘息の方には羽毛ふとんは向きません。)
もし、羽毛ふとんを使っているなら、一度、使用を中止してみてはいかがですか?
同じ部屋で、羽毛ふとんを使用している方がいると、羽根が原因か判断できないので、
お一人で試すことをおすすめします。

今現在、わたしは寒暖の差で、日中に咳が出ます。
外出するときはマスクをつけて咳に対応しています。

空気の乾燥にも弱く、「水分」は欠かせません。小さなペットボトルに水を入れ、寝る時も枕元に置き、咳出だすと飲むようにしています。

咳は辛いのでお察しします。 少しでも症状が良くなることを願っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初は、羽毛布団のせいかと思い片付けましたが、まだ咳が出ます。
ハウスダストはアレルギーとしてあるのですが、今に始まったことではないので
これも違うと思います。
水分も常日頃かなり取っているほうだと思います。
原因は今も模索中ですし、治療法もまだ見通しが立っていません。
こういうのが、いちばんつらいですね。
貴重な経験談をありがとうございました。

私も20代の頃、オリンピックのように数年に1度、1~2ヶ月続く激しい咳に襲われることがありました。夜も眠れず、仕事中も絶えず咳き込む。あまりに激しく咳き込んで吐いたこともあります。本当に辛いですよね。

何度も病院にかかられている、とのことなので、おそらく肺のレントゲン等詳しい検査は受けているんだと思いますが、もしそういった検査を受けていないのなら、1度きちんと診てもらったほうが良いと思います。結核の恐れもありますから・・・
私の場合は、詳しい検査をしても特に異常は見当たらず、吸入器やら色々な薬を飲んだりとあれこれ試しましたが、結局1~2ヶ月と時期が過ぎないと治りませんでした。
その期間、少しでも咳を和らげようとありとあらゆることを自己流で試したのですが、それで幾分咳を緩和できた方法を紹介しますね。

★仕事中はのど飴をなめる。
  →食事中は咳がおさまることに気付き、じゃぁ口に何か含んでおけば咳が出ないんじゃない?と思って、仕事中にのど飴を舐め続けてみた結果、咳は劇的に収まりました。
激しい咳をし続けると喉が痛くなるので、痛み緩和にもなりました。ただ、1日に何個も毎日舐め続けると歯が痛くなるので要注意。会議や接客の時だけ、と決めて舐めると良いと思います。

★寝る時に、胸に冷シップorヴェポラップを塗る。
  スースーさせると比較的咳がおさまり、眠りやすくなります。

★内科で睡眠薬を処方してもらう。
  寝不足が続くと体力が落ち、抵抗力も弱くなるので治りにくくなります。ですから、薬の力でもって、2~3日に一度は強制的に熟睡しないとなかなか咳が治りません。咳がひどくて眠れない、とお医者さんに睡眠薬を処方してもらうようお願いすることをお勧めします。1日ぐっすり眠っただけで体の調子がかなり違うことに驚きますよ。

本当に本当に辛いんですよね。でも周囲は「まだ咳してるの?」とだんだん冷たくなってきて、それも辛いんですよね。あぁ思い出します・・・・可哀相 ><
1日も早く咳が治まること祈ってます!

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ・・同じような方がいらっしゃって嬉しい。。。
私も一度落ち着いては、また出るタイプのようで・・・・
心配していただき、感謝です。
コメントありがとうございました。

もし喘息やアトピーによる気管支炎であれば..
内科で血液検査でアレルゲンを調べます。

たしかに..子供は気管支炎から喘息になり..うちの母親は喘息持ち.旦那の父親も喘息持ちでした。私は食べ物のアレルギーで下の子は化繊アレルギーでしたので
もしかしたら可能性があるかもしれないです。

ただ..咳=胸もゼイゼイ音がします。それが喘息の音で..もっとひどいと.肩で呼吸しなければ苦しく..気管もキュッと狭まるので..ヒューヒューと音もしますよ。
また起きてかがんでいなければ苦しくて仕方ないので..吸入をします。

一度アレルゲンの検査をされたらどうかなと。
ただ..それに気がつかない内科の先生もいるのかな?とは思います。
大きな病院に行かれていますか?
大きな病院に行かれる方が個人病院よりいいかもしれないですよ。
あまり長く咳が続くと肺炎にもなりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人の内科と総合病院の内科を受診し、
両方とも風邪だと診断され薬を頂、結果治らず、
ここで、みなさんの知恵を拝借しております。
貴重なご経験談ありがとうございました。

咳って辛いですよね。
自分もずっと咳が出て夜寝られなくて、咳止めを飲んでも効かないし、あまりにつづくの病院で検査してもらいました。
その時は総合病院の内科に行きました。

昼間はワリとおさまっているので診てもらったときには胸の音もなかったですが、数年前にかぜをひいた時に喘息だと言われたことがあったのでそう言って、肺の検査やレントゲンなど調べてもらいました。
一応肺炎や気管支炎は大丈夫なのでと言うことと、その時は症状もそれほどではなかったので喘息の予防薬みたいな薬と吸入薬をもらって様子を見てみましょうと言われました。

その薬で咳は落ち着きましたが、しばらく続けないとやめたらまた出だすかもしれないと言うことで、今も薬を続けてます。
でもおかげで夜もゆっくり寝ることが出来るようになりました。

質問者さんはレントゲンや肺の検査などはされましたか?
もしされてないのでしたらもう一度きちんと検査された方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、個人病院の内科と、総合病院の内科は受診したのですが、
どちらも風邪の症状だと同じ薬を頂、
結果治らず、ここで、皆さんの知恵を拝借しようと思ったのです。
いろいろ教えて頂、参考になりました。
ありがとうございました。

現在のど風邪で麦門冬湯を処方されて服用中です。かなり楽になってきました。
耳鼻科にかかって、処方されたのですが、医者に行くまで10日程のどが痛く、咳が出続ける状態で市販薬が効かなくて受診しました。
最初に様子見で処方されたのが、麦門冬湯、抗生剤、咳喘息に効果があると思われる気管支を拡張する貼り薬(24時間貼り付け)、夜のみ飲むように出された喘息用の咳止め錠剤、気管支拡張のカプセル。頓服用に痛み止め。の6種類でした。
今回は、麦門冬湯が効果大でした。また、頓服の痛み止めを寝る前に飲むと咳の発作というか咳のしすぎで充血した喉の痛さが楽になり良く眠れるようになったので、回復が早くなった感じです。

今回の風邪には効きませんでしたが、漢方で咳に効くものでは「桔梗」もあります。
最近は手軽に服用できるトローチも薬局で売ってます。
麦門冬湯は体質的に虚弱と言われるタイプ
桔梗はもうちょっと頑健なタイプの人が効果が出やすいそうです。
効果が強い薬ではなく、タイプの違う薬を試してみるのもいいかもしれません。

咳はつらいし、止まらないと体力を消耗するので余計に回復が遅くてツライですね。
なるたけ体を休めて早めの回復を図ってください。お大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速薬局に行き、皆さんが教えてくださった麦門冬湯はあったのですが、
うめちさんが教えてくださった桔梗はありませんでした。。。。。
喘息の方が飲まれる薬を教えていただき、
少し楽になったかな??
くらいです。
心配していただき、感謝です。

つらいですよね。
私も妊娠中になり大変でした。
私は百日咳を疑いましたがもともとぜんそく持ちなので長引いた様子。
のどがかゆくて腹筋が痛くなるほどでした。
病院でも治らないからと漢方薬を飲んだら3か月苦しんだ咳が3日で治りました。
母にも移ったのでウイルスだったのかな?と思いますがやはり風邪薬より漢方が効いたといっておりました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊娠中だとお薬が飲める種類が限られるので、
おつらかったと思います。
私も腹筋が鍛えられて、割れるのかしらと思うほどつらいです。
コメント、ありがとうございました。

風邪の診断ということですが、他に風邪の症状は何かでていますか?
咳だけなら風邪ではない可能性がありますね。
風邪の症状があり、微熱が続くようなら肺炎の可能性も出てきます。
他に症状がなく、咳だけが続くようなら気管支炎かもしれませんね。
他で受診してみられると良いと思います。

とりあえずは咳を軽くする方法を考えましょう。
漢方・食事療法・ツボ・腹式呼吸等があります。
食事やお茶の方法は原因がアレルギーかどうかによっても違ってきますので、詳細は控えたいと思います。ツボについてはこのページが分かりやすいと思います
http://www.kirindo.com/medical/kesou.html
私は咳が出ると、檀中(胸と胸の間の骨の辺りを軽く叩いて腹式呼吸して和らげています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に風邪の症状は出ていません。
純粋に?咳だけなのです。
つぼについて、おしえていただきありがとうございました。
貴重なお話、参考にさせていただきます。

肺気腫か気胸の診断は否定されてますか?
内科じゃなくて、呼吸器の専門医の診断を仰がないと、
風邪でもないのに長く続く咳の正体はわからないことが多いです。

専門医に受診するとなると予約等で時間もかかるので、
その場の一時しのぎとして、初診料が新しくかかるともったいないんで、
今まで通った内科で「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」を処方するように
医師に頼み込んでください。風邪等で、咳の症状だけに特化して治す、
有名な漢方薬で、もちろん、保険扱いです。

これを飲み続けて自然に治ってしまうようだったら、咳の長引く風邪だった
可能性も大きいです。1週間〜10日飲んでも改善しない、あるいは飲んですぐしか
効かないようだったら、これまでの経過を全部説明して、呼吸器科で再診断を
おすすめします。

麦門冬湯は、売薬でもあります。顆粒・液体といろいろあるけれど、顆粒のが安いです。
(でも、処方薬の安さにはかなわないんで、できれば処方薬を)
飲む時間は、とりあえず寝る前、あとは朝起きて様子を見て、咳がひどくなったときに
時間に関係なく飲み足していきます。1日3回食前にはこだわらないで、症状が出たら
飲むのが基本のお薬です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肺気腫などの検査は受けておりませんし、
その言葉自体も聞けませんでした。
麦門冬湯は、以前、聞いたことがある漢方ですが、
咳にも効くのですね。
貴重なお話をありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきます。

大変ですね。私も過去に何度も同じような症状を経験したので、辛さが分かります。
私の場合は、診断名が「アレルギー性喘息」でした。
アレルギー?と意外に思ったのですが、花粉症を長くやっていて、考えてみればそれもアレルギーですよね。
アレルギー科と呼吸器内科を兼ねている病院へ行き、吸入用のステロイド剤などを処方されました。2ヶ月くらいで症状自体は収まりました。

蛇足ながら、胸の筋肉が咳によって緊張してしまい、気管支を圧迫して、気管支が細くなってしまっているような状況でした。
よって、処方薬とは別に鍼を打ったりしていました。

あと、気管支系の疾患は、ストレスに起因することが多いです。文面から推察するに、お仕事が相当忙しいのではありませんか?
ストレス対策は大事ですよ。
お大事にしてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も花粉症もちです。
症状が落ち着くのに、2ヶ月だと、しんどいですよね。
ストレスは、、、あるかもしれません(笑)
貴重なお話をありがとうございました。

病院の呼吸器科に行ったほうがいいと思います。
私は気管支炎でしたが呼吸器科で胸に貼る薬やのどのスプレーなどもらって治りました。
また大きい病院なら、呼吸器の問題でないにしても詳しい検査をしてもらえます。
私もレントゲンや血液検査や尿検査などして初めて気管支炎と診断がつきました。
一度肺のレントゲンは撮ってもらったほうがいいと思います。
仕事を休んででも・・・体のほうが大事ですよ。一日で結果の出ることですし。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうですよね。
やはり調べていただいたほうが確実ですよね。
貴重なお話、参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る