すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

皆さんの家庭では、肉じゃがの『肉』は、牛肉ですか?豚肉ですか?
お住まいの地域もお願いします。
私は、北海道です。豚肉を入れます。
北から南までたくさんの方々の回答待ってまーす。

  • 質問者:松山 ちは子
  • 質問日時:2008-11-23 06:52:09
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
土地土地の食文化、とても楽しかったです。
牛肉、豚肉どちら?という質問でしたが、『鶏肉もおいしい』と教えてくれた方、
そして、なっなっなんと『ちくわ』と、教えてくれた方もいらっしゃいました。
驚きだけど、ぜひ一度食べてみたいです。
そんなわけで、ベスト回答は『ちくわ』さんにしました。

現在、神奈川です。牛肉です。
でも福島に住んでいたときは、ちくわでした。

===補足===
美味しいですよ。でも母に肉じゃがだって言われたときは脹れましたけど・・・。幼稚園から中学までは給食ですからね。そのときは豚だったような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちっちっちくわ・・・・。
初めて聞きました。でも、おいしいかも。

並び替え:

肉じゃがの肉は、牛肉です。

住まいは九州です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です
牛肉が主流だと思いますが
個人的に豚肉のほうが好きなので
我が家では、豚肉です

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です。
どちらもありですが、家では豚かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは豚肉です。
牛肉は高価って事もありますが、豚肉のほうが濃厚に仕上がるので。
岐阜です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県ですが豚肉ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎県です。
我が家では肉じゃがには豚肉を入れています!
これからの季節、肉じゃがをたくさん食べたいですね~。

  • 回答者:花梨 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
豚肉です。
本当は牛肉を入れたいのですが、高いので入れられません。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉を使っていますが、高いので豚で作っています
東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。豚肉です。
転勤で神戸に転居したらあちらは牛肉が当たり前でびっくりしました。
東京よりもずっと安く牛肉が手に入るので神戸に住んでいる間は牛肉で作っていました。
東京に戻って以来その時の気分で使い分けています。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島です。
豚肉です。
私は、牛肉にはお目にかかったことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨です。
豚肉です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
豚です。
田舎(秋田)でも、豚です。

  • 回答者:Kei (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県ですが「豚肉」「牛肉」
どちらかをその日「スーパー」で安いほうを買う

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山です。
牛肉を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本です
牛肉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人です。
昔から牛ですよ~
地域によるのかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。肉と言えば牛肉なので肉じゃがは牛肉ですね。
でも家では、豚肉や鶏肉のほうが、よく出現します。
家庭料理という感じがするので好きです。
北海道は美味しいものがいっぱいあってよいですね。

  • 回答者:お腹がすいた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県です。
肉じゃがといえば、肉は通常、牛肉を入れます。

私の家では、豚肉を入れるバージョンも作りますが、
その時は、節約してる時です(笑)
でも、豚肉を入れても美味しいですよね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。我が家は豚肉です。
母方は佐渡が本家ですが豚肉です。
父方は群馬が本家で、こちらも豚肉でした。
牛肉の肉じゃがって話は聞くんですが、出会った事はないですねー。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も北海道で、同じく豚ですね。
子供の頃は、すき焼きも豚でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木です。牛肉ですね。
家で唯一、牛肉を使う料理かも知れません。(ステーキは別)
殆どが鳥か、豚なんですけど、肉じゃがは、牛!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。
うちは豚肉ですが、友人の家では牛肉をいれていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です
豚です
牛肉は年に1回お目にかかればいい方です
そう言えば他の料理でも牛さんを最近見かけないので、もう牛さんは3年位食べていません

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがにはいつも豚肉を入れています。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
牛肉をいれてます。お金がないときは合挽きミンチだけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
うちでは牛肉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。
牛肉にします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知で生まれ育ち、現在滋賀県在住。生まれてこの方牛肉細切れしかないと思っていました。豚肉もありなんですか、知りませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
奮発する時は牛肉、そうでない時は豚肉です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
豚肉です。

===補足===
ハート有り難うございます。
これだけの回答への評価大変だったと思います。ご苦労様でした。

ハートを貰った皆さん、せめてものお礼に質問に拍手を送りましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらっ!!優しいお方・・・。拍手ありがとう。あなたにも拍手おくります。

関西です。
子供の頃からずっと牛肉でした。
でも、料理番組で豚肉も美味しいと紹介されたのをみてから両方作るようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
牛肉です。
日本全国共通だと思っていましたが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。

豚肉です(*^_^*)♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道で同じく豚肉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近畿育ちで東海在住です。
狂牛病が騒がれるまでは牛肉オンリーでした。
今は美味しくて安い牛肉が買えないので豚がメインです。
でもこの辺は元々豚で作っていたよ、という人が多いです。

  • 回答者:豚女 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
牛肉以外の肉じゃがは食べたことがありません。
豚肉でも「肉じゃが」なんですか?
不思議な感じがします。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です豚肉です
牛の肉じゃがって 
ほとんど食べたことが無いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉です。
富山県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが豚肉です。
実家(兵庫)は牛肉でしたが高価なので
自然と豚肉になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。豚肉です。牛と豚の分かれ目は大井川あたりじゃないかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・・。

兵庫県です。
やっぱり、牛肉ですね。
豚肉の肉じゃが自体を食べたことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫(神戸)です。
一般的には牛肉のようですが、私は豚肉・ベーコンを入れます。
牛肉高いので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻は京都出身です。
肉じゃがの肉は牛肉です。
味は、醤油味が濃い目で、色合いが黒くなっています。

===補足===
蛇足ですが、たくさん作っていて、3日目からは、カレー風煮物に化けることがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大爆笑!!カレー風煮物・・・。

九州です。肉じゃがは牛肉以外食べたことがありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県在住です。
肉じゃがと言ったら牛肉を使うのが普通だと思っていました。
という訳で、我が家は牛肉を使っています(安い細切れ肉ですけれどね^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
豚肉ですね。
牛は最近食べてません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方にすんでいますが、牛肉です。お店もほとんど牛肉を使っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。
当然、牛肉を入れます。
三重には、松阪/伊賀と良い牛のブランドがあるので、安くても美味しい肉が買えます。
近くの松阪牛専門店が安く販売するので、それが味と価格の目安となりますので、スーパーと言えど変なのは置けません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当然牛肉・・・・。すごいこだわりですね。
あっそっか、三重ですもんね。うらやましいなー。

九州ですが肉じゃがの肉はやはり牛肉です。
以前豚肉でも作ったのですが、やはり牛肉の方が良かったです。
食べ慣れているせいでしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉を入れます。
豚肉では作ったことが一度もないですね。

山口です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
やはり牛肉です。
そのせいか、北海道で独身生活を送っていた時も牛肉を使ってました。
お好み焼きは豚肉なんですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
牛肉です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸です。基本牛肉です。豚肉でも作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。

やはり豚肉です。

  • 回答者:indi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉が多いですが、牛肉が安いときは牛肉も使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉で~す、静岡で育ちました
いま大都会・東京に住んでいるけど、やはり豚肉で~す

  • 回答者:せんだみつお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の肉じゃがってなんだかおいしそう!

うちは、東京ですが 母が大阪なので、牛肉です。

ああー!食べたくなってきちゃった☆><

===補足===
--------------------------

あったかいハートありがとうございます♪゛

この投稿をしたあとに、晩御飯に肉じゃがをリクエストしたら今日は却下されてしまいました・・・泣
やっぱり飛行機乗るべきでした…><!!(笑)

※ちなみに父は東京なので、ずっとブタで育ってきたようです。笑

※私もへぇー!と思ったので、きっとベストは「ちくわ」さんだろうなぁって思っていました◎笑  おいしいのかな…?^^
私もこの質問がなかったら知らなかったと思うので拍手です☆゛ 次回チャレンジしてみます☆

ありがとう♪゛

  • 回答者:北海道のじゃがバター♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べたい?作ってあげるから、飛行機乗っていらっしゃーい(笑)

牛肉です。関西大阪府在住。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です。豚肉です。
出身が千葉の嫁は牛肉ですが、ずっと地元の私は子供の頃から豚肉でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県ですが、牛肉です。豚肉は使ったことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
牛が本にはおおいですが実家が貧乏だったのでブタで育ったため豚が自然です。
実際脂が出ておいしいと思うのはミエかしら??

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミエじゃなーい(笑)。
脂が出ておいしい。

牛肉です。兵庫県在住。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県在住です。
豚肉を入れます。
特にバラ肉が固くならず美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都

7割は牛肉です。3割は豚肉です。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが豚肉です。
脂身の多い安物が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城です。

豚肉を使っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉を入れています。
山梨

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが、牛肉です。
ちなみに昨日食べました。

  • 回答者:shin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県の田舎の方です。豚肉派です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨県出身ですが、千葉暮らしが長いです。
奥さんは千葉県で、豚肉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
牛肉が普通です。
でも、たまに豚肉も好きなので、豚肉に
する事もあります。
鶏も入れることも有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏!!初めて聞きました。今度、挑戦してみたいです

東北出身ですが、豚肉でした。
なので上京しても豚肉使っています^^
牛の肉じゃがを見た時は驚きましたが、それはそれで美味しい^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も牛の肉じゃが見たときは、ビックりしました。
でも、どちらもおいしいですよね。

母親の代から?豚肉を使ってます。私も豚肉を使ってます

千葉県生まれで、育ってます

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。

大阪出身で、牛肉を入れるものだと思っていたら、
こちらの方が、豚肉を入れているのをみてびっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
肉じゃがには牛肉を入れます。
今度、豚肉を入れてみようかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家(東北)では豚肉でした。

家族全員が牛肉苦手だったせいもあるのかな~。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではダシがよく出るので
豚肉を使っています。

埼玉県です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島です。
うちは豚肉です。
豚バラ肉の薄切りを入れています。
美味しいで~す♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使いますが、基本的に豚バラ肉使います。
時々、ひき肉も使います。

我が家というより独身、一人暮らし30超です。
飽きるのでイロイロ試してみます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人暮らしでも、料理するんですね?すごいなー。尊敬します(拍手)
私は一人のときは、スーパーのお惣菜で済ませる事が多いです(汗)。

肉じゃがに限らず基本的に「肉」というと「牛肉」です。

アレンジで「豚肉」を入れたりしますが「豚ジャが」と呼んでいます。

近畿

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府です。

豚肉です。
主人が牛肉を食べたがらないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県名古屋市です。 牛肉を使用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る