すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

皆さ~ん、
ちょっとこれもう着れないなと思った服(サイズとかデザインとか)ありますよねー。
でももうちょっとどうにかしたら着れるのにと思う服もありますよね。
そういった物をどうしてますか?
リフォームやリメークしてくれるお店とかに出したりしてますか?
教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-23 10:27:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの貴重なご意見有難うございました。

並び替え:

思い切って、片付けます。いつか・・・はないですからね。

フリマに出せるものは知人に引き取って貰う。
どう見ても売れないものは、捨てる。

掃除に使ってから。

  • 回答者:思い切りっ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイズの問題で着れなくなった服はリサイクルショップに出しています。
時代遅れの洋服は、またいつかこんな服が流行る時が来るんじゃ?という期待を込めて保管しています。リメイクまではしていません。

  • 回答者:あぐ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スカートなら まだ出せそうなものはリフォームに出しますね。
洋裁の知識があるので、見てわかるものは出しますが、
無理なものは処分です。
知識はあっても自分でやるのは嫌いなので お金払って(安いので)やってもらっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・サイズの場合
太って似合わなくなったものは、体重を落としたらまたきるので、それまで保管。

・デザインの場合・古い洋服の場合
あきらかにデザインが古いものは処分
まだ着れるけど処分するにはもったいないものは、リサイクルショップいき。

気に入っているけど時間が経過しているのもは、着てみて、処分するか保管する
か決めてます。結構気に入っていたのに着てみたら、デザインや形が古くもう着
れないとあきらめがつく事多いです。

洋服好きで、新しいものも買いたいのでリメーク等はしません。
それなりに金額かかりますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとか着れるように元の体型になるまで・・・
と思いそのまま取ってあります。
なかなかダイエットできていないのですが、今のサイズに直してしまったり手放してしまったら
目標となるサイズの服が手元になくなるので、これからも置いておくと思います。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本2年きなかったらすてるようにしてます。
リメークまではしてないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうちょっと着れそうと思った服は、とりあえず衣装ケースに入れてますが、ずっとそのままで、何年後かに捨てる事になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず母親にいるかどうか聞きます。いらないと言われたものはリサイクルショップに持っていき引き取ってもらっています。
リフォームってけっこうお金がかかるので、とても高価だったり気に入っていて手放したくないものなら良いのですが、新しいものを買ったほうが良い場合もあるような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服はヤフオクに出してもよっぽどのブランド出ない限りは高値にはならないから..
友達にあげています。
どうにかしてでも着たい物はリフォームに出して着ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットオークションに出品したり、
フリマで売ったりします。

===補足===
リフォームやリメイクしてくれるお店に出すと
かなりの金額になるので、
出すくらいなら廃棄処分します。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンスの中で不良債権と化し、ある時損切りで処分されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんすの肥やしになり片付きません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンスの肥やしにしています。年々肥しが増える一方で困っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でリメークしてまた着たり、娘に着せています。
幸い、今チュニックが流行っているので、野暮ったいワンピースの裾を切り、幅を広げてチュニック風に作り変えてます。

  • 回答者:裁縫おばさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

nice!

年間を通して体重の増減が激しいのでリメークはあまりしないのですが
半袖のYシャツなどについているワッペンやマークをTシャツにくっつけたりしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも安物を買っているので 面倒で捨てることが多いです。 でも2年前からのダイエットでパンツは4サイズくらい落ちたので 迷ったけれど 一番大きなものと次くらいまでは捨て その下はとっておいたら今 ややリバウンドして助かっています。
最初から袖の長いジャケットは1着自分で直しているところです。
10年くらい前まで どんどん太って たまにしか着ない喪服も数年で買い換えていたのでもったいないと思い 1着は自分で広げました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きいなというものは、重ね着します。
小さいなというものは、痩せるか、インナーとしてきます。
直してまで着ないですねぇ。
結構、サイズが合うまでお蔵入りかも。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構リフォームします。

夫のワイシャツは襟や袖がすりきれますよね。
袖はカットしてゴムを入れ、えりもカットでパイピングして、私の割烹着に変身します。

他にもワイシャツはこどもの夏の半ズボンを作ったりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

great!

私は、減量してサイズが小さくなっているので、
大きい物、部屋着で着ています。
手直しは一切無しです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣替えの時に出しては、しまい込むの繰り返しです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男ですが、無地のシャツの場合は様々なワッペンを買ってきて腕の部分や胸元のワンポイントに付けてミリタリー風にしています。

無地の時とまた違った風合いがあり、自己満足ですが楽しんでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつかリフォームやリメークしようと、仕舞い込んでいます。
やろうと思うのですが、億劫で、そのままにしています。
仕舞う場所があるのも、よくないですね。
どうにかしないといけないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前、リフォームしました。
今年チェックが流行っているみたいでチェック柄のスカートが2着。
一つは、サイズが小さくて入らなかったので大きくしてもらって、スカート丈を短くして3000円。
もう一つは、胸当てを外して2500円。
どちらも行きつけのショップに着ていったところ、今売っているのと変わらないと言われました。
ちょっと得した気分。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

lucky!

私は精神的な病気なため、体重の激減があります。痩せるとまた着ることができるので、大切に残しておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リフォームする腕がないので、
気に入ったものは後々着ようとおもって捨てられません。
そのほかは、きれいなものはバザーやリサイクル、
オークションにて売ってしまうか従姉妹などにあげます。
カットソーなどトップスなどは、ウエスにします。

生地の気に入ったものは、切ってハギレとして置いておき、
小物のアクセントに使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、寒がりのペット(犬)に着せたりしますが、ほとんどはこまかく切って、雑巾代わりですね。使い捨てに出来るので便利です。
今座っているいすでは、古いセーターが座布団になっています。
ブランド物だったら、欲しい人に再利用していただければと、フリマに出すのも良いと思いますが、無いもので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は雑巾か燃えるゴミとして廃棄していましたが、最近は節約の為自分でリメイクしてます。
自分にはもうハデな(若すぎる)ものなどは、サイズ直しして娘の普段着にしたり、手提げ袋とか、クッションや座布団のカバーなどの小物にしたりしてます。ミシンを持っていないので全部手縫いですが、部分直し程度なら気になりません。
ニット類はほどいて鍋で煮ると縮れが伸びますから、乾かしたあと毛糸玉にしておいて、暇なときに帽子やマフラーなど編んでます。
裁縫とかは、中・高校時代の家庭科ぐらいの知識しかありませんが、なんとか形になってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は主婦をしています。

着れなくなった服は、主婦友みんなでフリーマーケットに出店しています。

あとは、生地がいい場合子供用の靴下や手袋を作ったりもします。

この不況の状態で、簡単には捨てれないですよね。。。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くに服の買取を行っているお店があるので持っていきます。
段ボール1箱で、数千円にしかなりませんが...

自分では着れなくても、他に着れる人がいれば譲るのは一つのECOかと思います。

リメークもしますが、ボタンやファスナーをはずして子供の靴下を作ったりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はこの5年間でウエストサイズが8センチ、体重が10㎏太りましたので、
サイズの合わなくなったものをリサイズしたいと思い、リサイズを請け負うお店に相談しましたが、3~5cmくらいで無いと無理だと断られました。それ以来そのまま箪笥の肥やしとなっています。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太って履けなくなったスーツのズボンは、リフォームしました。
2100円で安く済んで良かったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りなら何とかリサイクル?しますが、そうでもないときには処分します
大抵雑巾になりますが、最近はリフォームするのも高いお金がかかるので、リフォームするのも考えてしまいます

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痩せてたときに買った服をいつか痩せたら着ようと思って保管してしまってます・・・。
もうこれからじゃ望み薄だし痩せても年齢的に無理かなぁという感じなのですが・・・。
きれいなものはオークションも考えましたが面倒臭くてそのままです。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年はとっておき、その後はボタン、ファスナー、飾りなどはすべて外して、素敵な生地は手芸に使っています。
後は、捨てています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は
布のリサイクルゴミの日に出してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず2年間はタンス保管で・・・やっぱり着ない、着れないな って思うものは思い切ってリサイクルショップにもっていったりして処分します。リフォーム代金もばかになりませんからね。
売れそうにないものでも、流行はまた回ってくると思い、かたパットやボタンははずしてとっておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつか着れる・・・・と思っていた服が何年も着れずに溜まってしまいまして・・・。
リフォームしようと思っていた物もたくさんあったのですが、ついついそのままになってまして・・・・。

先日、ある障がい者施設でバザーがあるというので、寄付してきました。
とても喜んでいただけました。

  • 回答者:押入れスッキリ、気持ちもスッキリ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る